リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

多摩川スカイブリッジ➡羽田

2022年12月29日 | サイクリング
この2ヶ月ほど全国旅行支援をフルに使って旅行を繰り返しており、体重の増加は帰国後5Kgにもなったので、運動はしたいものの、走ると何やら左腰(股関節というやつ?)部が痛み始めるのでトレランには行けくなってしまった。
歩いたり自転車に乗る分には何故か問題ないので、今日は羽田空港付近に最近できたらしい”多摩川スカイブリッジ”に行ってきた。




ここまでは多摩川右岸を走ったが、ほぼ全て舗装道路で行くことが出来た。





歩道と自転車道が分けられており、橋の下流側に川崎側から羽田空港方面への自転車道がある。

ところで、家から30Kmほど走ったところで、変速が効かなくなってしまった。
ワイヤーを固定するナットでも緩んだのかと思っていたのだが、



何と断線していた。
と言う事で帰りは変速なしでの走行だったが、通常でもアウタートップ固定で走る事が多いので、”問題ないだろう”と思っていたものの、久しぶりのサイクリングだったのでかなり疲れた。



多摩川スカイブリッジから見る羽田空港に新しく出来たホテル。
かなり大きい!



いつものようにターミナル3で昼食。




店はほとんど開いているようだった。




国際線も混んでいるとニュースでは聞いていたが、それほどでも無い様だった。




一部長蛇の列が出来ていた航空会社もあった。

そして、無料連絡バスに乗って、まずはターミナル1へ、



朝のニュースではかなり混んでいるとの事だったが、それほど混んでいる様には感じなかった。

そしてターミナル2に向かったが、途中動く歩道が工事中で使えなかったのが残念。



セキュリティチェックも普段よりも若干混んでいる程度。




ターミナル2の出発ロビーはターミナル1よりは混んではいたが、若干”期待”外れ。


ついでに新しく出来たホテル方面にも行ってきた。



このエリア羽田エアポートガーデンと言う様だ。



高級感のある通路で到着ロビーから繋がっている。




まだオープンしたばかりのためか、ほとんど歩いている人はいない。



このホテルえらく高そうなので、多分泊まることは不可能だろう。

テレビドラマ”クロサギ”のテーマ曲ツキヨミを聞いて、

2022年12月22日 | Weblog

テレビドラマの最新版は暇に任せてほぼ全てカバーするようにしている。
最初の数話で脱落するものも多いのだが、いくつか継続して見ているものの中に”クロサギ”がある。
この主演の俳優はこのドラマで初めて見るのだが、個性的で非常にいい感じで前作の主演よりも良いのでは無いかと思うほど。名前も所属も最初は知らなかったが、調べてみると”キンプリ”と言うジャニーズグループのメンバーで平野紫耀との事。
この”キンプリ:King & Prince”、名前は知っていたものの、数あるジャニーズの1グループくらいの認識しか無かったが、メンバーも見てみると何やら今までに見たことのあるテレビドラマの主人公とか主役級をやっているメンバーが多いので驚いた。ジャニーズのゴリ押しと揶揄するネット投稿も多いようだが、元々歌えて踊れて演技も出来てルックスの良い将来のある若者たちの一番人気がジャニーズ事務所なので、当然のことなのだろう。




さて、このクロサギのテーマ曲がなかなかいい曲なので、これも検索して見たところ、やはり今年一番売れている曲との事で納得が行った。
何度も聞いてみたが、かなり良い曲なのでもしかして英語バージョンも出して海外展開なども行っているのかとも思ったのだが、残念ながら英語バージョンは出していないようで非常に残念だ。
サビの部分をBTSのダイナマイトの様にキャッチーなフレーズにすればかなり売れると思うのだが・・・・・
韓国のエージェントならばもっと上手くやっているかもしれない。

ところでキンプリについては最近分裂?脱退のニュースがあったので、それも読み返して見たところ、このクロサギの主役の平野紫耀も来年脱退し、ジャニーズも退社するとの事。

ジャニーズを退社すると干されると言う話を聞いた事があるが、平野紫耀だったら全く問題なくやっていけそうだと思った。

後記:今年一番売れている曲なので、当然今年のレコード大賞にノミネートされているかと思ったが、入っていなかった。何か大人の事情でもあるのかと疑ってみたが、何やらこの曲の発売日が11/9でレコード大賞のノミネート発表日が11/16との事なので、日数が足りなかったのかもしれない。もしかすると来年度のノミネート対象なのかもしれないが、解散?(分裂?)している予定なのがとても残念だ。


5泊6日 青春18切符利用 熊野古道+那智の滝→神戸→鳴門渦潮→南海フェリー旅行 総括

2022年12月22日 | 旅行

12/16~12/21に青春18切符使用し、全ての宿は全国旅行支援でクーポン付きの旅行をしてきた。

宿代(40%OFF後)全て朝食付き
新宮2泊 18000円
神戸1泊    8000円
鳴門1泊  16000円
和歌山1泊   7000円
合計     49000円

交通費
青春18切符2人3日分 15000円
高速バス(神戸→鳴門)2人分5800円
その他ローカルバス、鉄道等 2人分 3300円
合計   24100円

食費は全てクーポン利用なので無し。

総合計  73100円

クーポンは合計で26000円分もゲットしたが、この使い方が大変だった。

まず、最初の宿泊地:新宮ではクーポンを宿泊先のホテルで使う予定だったのだが、行ってみると”コロナ感染拡大のため当分休業します”との事で、2日分8000円のクーポン使用先を再検索して見つけなければならなかった。
次の宿泊地:神戸では六甲山のロープウエイで一部使用するはずだったのだが、乗り場に行ってみると超長蛇の列で見た目の待ち時間が2時間はありそうだったのでキャンセルしてクーポンを使える餃子屋に直行して普段は絶対に行わない注文をして何とか6000円分使った。
そして鳴門ではうずしお観光船に乗る予定だったのだが、”強風のため出港キャンセル”となりクーポンの使い道が無くなったので、仕方なくホテルで2100円のハンバーガーセットを注文した。さすがに人生一番の美味しいハンバーガーを頂くことが出来たのだが、マクドナルトのチキンクリスプで満足出来る私には”ぶたに真珠”だった。

と言う事で、いただいたクーポンはもちろん余す事無く使い切ったのだが、この全国旅行支援のクーポンシステムは地域経済活性化には非常に有効だと感じた。昔ある経済学者が”経済を活性化するにはヘルコプターからお金を撒けば良い”と言ったとかを読んだことがあるが、日本でお金を撒くと貯金に回りそうなのであまり意味が無さそうだが、この全国旅行支援地域クーポンは旅行期間中に確実に消費されるので、本来の目的である経済活性化を実現することができる。何度か支援金の名目で10万円とか5万円が銀行口座に振り込まれたのだが、うちの場合はそのまま口座に入ったままで消費はしなかった。これがクーポンで配布されていたら、もちろん仕方なく無駄なものを買ってでも使い切った事と思うので、これからは支援金等は期間限定のクーポンで配布すべきだと思う。

後記:うちは中程度の収入があったサラリーマンだったのだが、お金に困ることは無かった。しかし同程度以上の収入がある家庭でも貯蓄が少ないとか無いとかが多いのは何故なのだろう?と思っていたのだが、今回クーポンを使い切るためにいつもは絶対に入らない飲食店を使ってみて、その理由がよく分かった。
旅行前はクーポン6000円分をどうやったら1日で使い切れるのだろうと思っていたが、普通のレストランとか餃子屋に行けばそんな事は簡単だった。


大垣ダッシュ無事成功→1杯

2022年12月21日 | 旅行
大垣で東海道本線乗り継ぎがあるので乗換方法を検索したところ、”大垣ダッシュ”なる光景が特に青春18切符利用可能期間に発生するとの事だったので、
 


乗り換え前に”どの車両が階段から一番近いか?”を調べておき、到着前にその車両まで移動。

階段の直下でドアが開いたので、大垣ダッシュの先頭に位置することが出来、座席も一番お気に入りの箇所を確保することが出来た。




そして、ビールと缶チューハイで1杯!

大阪駅 探索

2022年12月21日 | 旅行
大阪駅は行く度にキレイになっているので楽しみだ。





駅の改札から長いエスカレータを何本か乗り継いで、見晴らしの良い屋上まで。




駅の北側には更に大規模な開発が行われているので、次回の訪問が楽しみだ。
















ところで、外国人のために各駅には駅コードが付加されているのだが、写真の様に大阪はA47とG47と言う2つの番号が記載されているが、大阪にはまだまだ何本もの路線が乗り入れているはずなので、その路線ごとに番号が付加されているのだろうか?(検索すればすぐに分かるか。)

後記:早速駅ナンバリングについて調べてみたが、それぞれの路線ごとに割り振られるようで、一番多い渋谷は9個も番号があるらしい。インバウンドなどの日本語の読めない外国人向けのものなのだろうが、複数個(最大9個)もあると逆に混乱しないのだろうか?

ホテルシティイン和歌山

2022年12月21日 | 旅行
レセプションは割りとシャビーな感じだったが、部屋は調度も新しく東横インなどよりも高級感があった。



ベッドも大きい。




バスはトイレと別になっていた。(角部屋だったので、この部屋だけかも)




角部屋のため、窓が多いため熱損失が多く、エアコンの暖房が間に合っていなかった。

和歌山城見学

2022年12月21日 | 旅行
最初の計画では和歌山城観光は無かったのだが、神戸でロープウエイが激混みで乗れず、うずしお観光では観光船が欠航となり、2大イベントを不意にしてしまったので、和歌山で何か無いかを調べたところ、和歌山城がヒットしたので行ってきた。



いままで見たことの無かった珍しい石組みで、何やら傾斜がなだらか。
駆け上がれそうな場所も見受けられた。








日本の”城の中で一番フォトジェニック”との事。

見た目は非常に良かったのだが、建物はなにやら鉄筋コンクリート造の様だった。










ここも一見の価値はあると思う。

旅行最後のクーポン

2022年12月20日 | 旅行
 




これにレモンサワーが付いて1000円!




これは900円。




中瓶550円



ライムサワー440円。






これで350円は他の値段に比べるとちょっと高い?




クーポン3000円しか使えなかったので、
 


こんなものを買うしかなかった。