リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

スコットランド女子オープンに渋野日向子が来るが、、、ノースバーウィック(誤)→ノースベリック(正)

2020年07月31日 | ゴルフ

昨年全英女子オープンに勝った渋野日向子プロ、今年は多分スコットランド女子オープンにも参加するだろうなとは思っていたが、やはり参加してくれるようなので、非常に嬉しい。

 
 


しかしながら、試合は無観客とのこと。

このトーナメントは最近?無料なので、一昨年ガランで行われた時に見に行ったが、ソーシャルディスタンシングが確保できないほど混んではいなかったので、観客用のスタンドのキャパシティーを調整する、あるいは無くせば特に問題ない様な気もする。少なくとも少々混んでいるスーパーマーケットよりは確実に安全だと思うが、本当に残念だ。

ところで、ニュースでは”ノースバーウィック”となっているが、



 
実際にはグーグルマップの左上のゴルフ場名にあるように、”ベリック”が正しいのだが、これを最初から間違わずに読める人は絶対にいない。グーグルマップでも市名(町名?)は間違っているし。

ペントランドヒルズ ハイキング

2020年07月31日 | ハイキング
ペントランドヒルズを歩いてきた。

今日の天気予報は”一日中晴れで最高気温が28℃!”との事だったので、朝8時にハイキング決定。

それから準備してバレルノの駐車場に到着したのが9時ちょっと前だったが、



駐車場はほぼ満車で、あと2スペースしか残っていなかったので、天気の良い日は余裕を持って8時過ぎには到着した方が良いかもしれない。




エディンバラのための貯水池があるが、水泳もSUPもやっていたので多分ウインドサーフィンも可能かと。




貯水池の周辺は大麦畑が多かった。
これらは多分スコッチやスコットランドビールになるのだろう。




遠目に淡い紫に見えるのはヘザー。



その他は荒涼とした荒れ地が広がっている。




ここからのU字谷の景色が非常に良い。




写真は前後するが、上りに入る前にここで昼食。





日本だと2500m、東北だと2000m以上の山で無いと見ることの出来ない、灌木もない稜線。




何を撮ったか覚えていないが、多分フォース3橋。




SCALD LAWに登ってくる予定だったが、間違ってその前に下山してしまった。
実際には最近の運動不足で体力がかなり落ちているので、前衛の山から下ったところから登り返す気力が無かった。




ペントランドヒルズの全体図も表示して欲しい。




ここがSCALD LAW前衛のCarnethy Hill。





Penicuik方面。













写真中下のOldKirlRoadをHowe方面に下った。




周辺にはかなりの数の羊が放牧されている。




多分、エディンバラ方面。

写真には撮っていないが、今日はいままでペントランドヒルズを歩いた中で一番人出が多かった。
高尾山とは比較にならないが、平日の裏高尾、南高尾くらい。

ところで、気温が上がると燃費もだいぶ良くなるようで、



今日の行き帰りの燃費は、76.0MPG(26.6Km/L)




稜線や頂上を歩いているときは風もそれなりに吹いていたので、それほど気温が高いとは思わなかったが、帰りの車中は天気予報通り28℃まで上がっており、窓は全開。

それでも家の中は、前日の低温が残っており、



22℃と快適。


ハイキングは朝9時から15時まで6時間歩き(途中休憩30分ほど)約20Km弱。

久しぶりに運動したので、夕食のビールが美味かった。

LED ライト修理

2020年07月30日 | 修理

長期間放置していたLEDライトが点かなくなっていたので修理に着手した。

 


ライトと栓抜きが一体化しており照度も高いので、使う機会がある時には重宝していた。




LED3灯式。




分解後、LED部分に直接5Vを掛けたところしっかり点灯したので、どこかの接触不良!



考えられるのはこの部分。
LEDにつながっている基板のハンダ付け部分が下の留め具に接触し、留め具がライト本体に導通を取るのだが、何度組み直しても点灯しないので、



ハンダ付け部分に銅線を更に3箇所ハンダ付けし、留め具との接触が取れなくても直接本体に接触するようにしたところ、



しっかり点灯。

修理は10分程度で完了してしまったので、また何かやることを探さなくては・・・

今日の激安品ショッピング 3店

2020年07月29日 | 激安
前回が21日なので、8日ぶりの買い出し。

まずはマークスアンドスペンサー。
 


値引き品はあることはあったが、最近モリソンズの1/20激安を見慣れているので、元値が高い上に1/7程度の値引では満足できず、購入は5点のみ。
それでも1.5ポンドほど。

次はセインズベリーズで、



ここも1/4、1/2、1/6程度だったが、買ってしまった。
これで1ポンド弱。

次にセンターのモリソンズに行ったが、激安品は全く無く、パス。

最後に近所のモリソンズでは、



袋いっぱいで重量は10Kgはありそう。




肉、野菜、果物、チーズ、惣菜、寿司、全て1/20で、




36アイテムで3.05ポンド!




ほぼ傷無しのイチゴ1パックも10p。

まだ2日は大丈夫そうだ。

今日も良い買い物が出来た。

Torrance Park Golf Club 2回目

2020年07月29日 | ゴルフ

1週間ぶりのゴルフ。
ロックダウン前は1ラウンド10ポンドほどでプレーできる機会が山ほどあったのだが、ロックダウン解除後は何故か激減し、以前の様に毎日どこかで安くプレーできると言う状況では無くなってしまい、”朝天気が良いのでゴルフ場を探してプ昼前からプレー!”と言う事は不可能になってしまった。

 


今日のTorranceParkの10ポンド(+1ポンド手数料)も数日前に見つけたので天気予報を確認し、晴れだったので予約したのだが、天気は結局雨は降らなかったものの一日中曇りで、風も弱くは無かった。








前にも書いたが、グラスゴー近郊の高台にあるMoorland型のゴルフ場。
前回は日照りの時期で、”からから”だったが、今日は普通にプレーすることが出来た。








新型コロナ感染症対策で、カップインしたボールに触ること無く取り出すガジェット。




パターで持ち上げてボールを取り出す。

さて、スコアの方は



私のスコアは、アンプレアブル1回のみでその他ロストOBは無し、パーオン無し、パー無し、3パット無し、と言う変な組み合わせで前回より1つ多い93。
一方、妻はパーが3つも!!!惜しいのも2つで前回よりも16ストローク改善して99。
ほぼ対等にプレーできるので、面白い。

COVID19 日本もようやく先進国並み?

2020年07月28日 | 健康

アメリカを除く、先進国?各国の新規感染者数を比べてみた。




https://ourworldindata.org/coronavirus

このサイトは各国の状況を比較しやすい。(陽性率なども比較できる)

検査数は他国に比べて多いとは言えないはずの日本がかなり増えてきており、すでにUK、イタリア、ドイツを超えている。

何が言いたいか?

少なくとも新規感染者数が日本よりも少ない国から帰国する際、PCR検査はともかく帰宅する際の公共交通機関利用不可、自宅隔離14日は勘弁して欲しい。


ゴルフ後の激安品ショッピング モリソンズ

2020年07月21日 | 激安
ゴルフのスタートは15時で3時間ほどで1ラウンド終了。
そして、帰り道にモリソンズで買い物。
 


チキンバーガー元値2ポンドが10pになっていたので、8個購入。
その他、かんたん惣菜、ヨーグルト、ホモス、サモサ、トライフルなどほぼ全て1/20なので40ポンド分を2ポンドで購入。1週間分は確実にある。



バターミルクは何に使ったら良いのか分からないが、8pだったので思わず購入。
これだけ1/10。

Punpherston Golf Club 3回目

2020年07月21日 | ゴルフ

今日は家から3番めに近いゴルフコース:Punpherton Golf Club

 


30年前、9ホールだった時に数回プレーしたことがあるが、10数年前?に18ホールに改装された後はこれで3回目。



ここは以前オイルシェールの採掘サイトのあったところで、写真中央右側にあるレンガ造りの橋脚の様に遺構も残っているが、ほぼ当時の面影は無い。
1番ホールの名前は”Paraffin Young”、Bathgate出身のこの人物は石油化学の父とも言われ、ここPunpherstonは石油化学発祥の地と言っても過言では無いほどなのだが、これは現地の人々もほとんど知らない。
相模原で言うと、陸軍士官学校があったとか、軍都と呼ばれたほど軍需産業が栄えていたとかを市民の殆どが知らないように。

今日は暑いほどの日差しが時々照りつけ、風はいつもの方向で、特に強くは無かったが、ショットはよく曲がり、ハザードにも捕まり、グリーンも読めずと、調子は良くなかったが、



私が89で、妻が94。
ここは距離も短いので、メンバーになって毎日やっているとそのうちに70台は出せると思う。

ところで、前はこういった事は無かったのだが、途中、犬を散歩させている人が何人かプレー中にも関わらず、フェアウエーを横切ったり、




小学生くらいの子どもたちがグリーンで遊んでいたり、中にはグリーン上でキックボードに乗っていたのには驚いた。

ロックダウン中、プレーできない時にゴルフ場は市民の散策の場として開放されていた様だが、その時の名残と言うか、味をしめたと言うか・・・プレーの邪魔にならなければ良いのだが、今日はかなり支障があった。

まあ、彼らの国なので下手なことは言えない。

コロナワクチンの一部 LIVINGSTONで生産されるかも。

2020年07月21日 | スコットランド

昨日のニュース THE SCOTSMAM。



https://www.scotsman.com/health/coronavirus/100-million-covid-19-vaccines-could-be-made-scotland-2918325
もしかすると、100万ショットのコロナワクチンがLIVINGSTONで生産されるかも、とのニュースを見た。

アウトレットでも良いので、すぐに欲しい。


楽天ポイント。

2020年07月19日 | Weblog

世界各国の一部空港ラウンジを無料で使用することのできるプライオリティパスを安くゲットするために楽天プレミアムカード会員になっているが、楽天会員になっていると毎日膨大なダイレクト宣伝メールが送付されてくる。メールを受け取らない設定にしておけば良いのだが、メールの一部に”クリックすると1ポイント”が貰えるものがあるので、”仕方なく”メール受信を選択している。
なにしろ道端に1円玉が落ちていれば間違いなく拾う性分なので、このクリックするだけで1ポイント(1円相当)は非常に魅力的なのだが・・・



さて、メールに添付されているこのバナーをクリックすると1ヶ月後?くらいにある期間まとめてポイントが授与される。キャンペーン期間中にお1人様1回限り!となっているが、何種類かあるようで、期間も数日間あり、いつどのカテゴリーのバナーをクリックしたかなどを記憶しておくのは不可能なので、毎日10数通、そして2人分に来る多分30通くらいのメールのバナーを毎日クリックし、開いたウインドーを消し、そのメールを消去すると言う作業をしているが、この単純作業が結構なストレスで、その対価は多分1ヶ月でも100ポイント行かないくらいなので、何とか省力化しようと思い、エクセルのVBAを使って自動的にインターネットエクスプローラーのメールサイトにアクセスして該当メールを選んでその中のバナーをクリックするマクロを作成している。
その初っ端でヤフーメールのサイトを表示した後、最初のメールをVBAでクリックする処理が出来なくて苦しんでいる。調査、検索、各種手段のトライでほぼまる一日以上費やしたがVBAの処理では出来なかったので、Yahooの知恵袋に投稿して上級者の助けを借りようとしたが、今の所回答なし・・・閲覧数も少ないが。

もしわかる方がいたら是非教えていただきたい。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14228487264


以下 投稿文。

YahooメールをVBAで自動処理しようと考えています。 

Sub yahooMail()
Dim iE As Object
Const url As String = "https://jp.mg5.mail.yahoo.co.jp/"
Set iE = CreateObject("internetexplorer.application")
iE.Visible = True
iE.Navigate url
Do While iE.ReadyState <> 4
Loop
iE.Visible = True
iE.Document.getElementsByTagName("input")(10).Checked = True ’動作する。
iE.Document.getElementsByTagName("input")(10).Click ’動作確認できない
iE.Document.getElementsByTagName("input")(10).FireEvent ("onclick") ’動作しない。
iE.Document.getElementsByTagName("a")(17).Click ’機能するが、メニューがグレイアウト
End Sub

上記のプログラムで最初のメールのチェックボックスにチェックを入れて、メニューバーの”操作”、”開く”でメール表示をしようとしましたが、チェックはできるのですが、メールが青色に反転せず、操作で開いたメニューもグレイアウトして使えません。
iE.Document.parentWindow.execScript も実際の関数を発見することができず、使えませんでした。
解決方法がわかる方、是非ご教示ください。
上の方法で無くても、VBAでメールを自動的に開く方法があればそれでも結構です。
よろしくおねがいします。

以上 投稿文。

投稿して4日経つが回答が付かないので、あまり使いたくは無いのだが、仕方なくmouse_eventを使うことになってしまった。

Declare Sub mouse_event Lib "User32" ( _
ByVal dwFlags As Long, _
Optional ByVal dx As Long, _
Optional ByVal dy As Long, _
Optional ByVal dwDate As Long, _
Optional ByVal dwExtraInfo As Long)
Public Declare Sub SLEEP Lib "kernel32" Alias "Sleep" (ByVal dwMilliseconds As Long)

Declare Function SetCursorPos Lib "User32" (ByVal x As Long, ByVal y As Long) As Long

Const MOUSE_LEFTDOWN = &H2 '10進数の2
Const MOUSE_LEFTUP = &H4 '10進数の4

Const MOUSE_RIGHTDOWN = &H8 '10進数の8
Const MOUSE_RIGHTUP = &H10 '10進数の16

Type coordinate
    x As Long
    y As Long
End Type
Declare Function GetCursorPos Lib "User32" (lpPoint As coordinate) As Long

Sub マウスで画面の任意の位置をクリック()

SetCursorPos 450, 361
SLEEP 2000
mouse_event MOUSE_LEFTDOWN, 0, 0, 0, 0
mouse_event MOUSE_LEFTUP, 0, 0, 0, 0

End Sub


今日の激安品ショッピング

2020年07月19日 | 激安
今日は買い出しの予定では無かったのだが、18時過ぎに出かける用事があったので、ついでにモリソンズ2店に寄ってきた。

その結果、



3袋も買ってしまった。




1袋目は5pのカット野菜類、5pのドーナッツ。




ヨーグルト、シングルクリーム、ダブルクリーム、謎の乳酸飲料。と5pのカリフラワー。




サンドイッチ、ステーキパイ、チェリーパイ、等



ダブルクリーム4パック。
シングルクリームの使い方が分からないが・・・
飲むヨーグルトの様なものが色違いで4本。
全て7pとか、5pとか。



野菜類は全て5p。



上は少々高めで、合計で1.6ポンド。

激安品の総合計は3ポンドほど。
400円でこれだけ買えるのは、日本では八王子の三恵包装しかしらない。

ところで、今日買った30%OFFのネスカフェオリジナルは



激安品の総合計よりも高い5ポンド。

 

廃棄予定ビールゲット

2020年07月18日 | スコットランド

1ヶ月ほど前に廃棄予定の賞味期限切れダイエットコークとビール1ケースを頂いた”妻の友人で飲食関係の人”からまた

 


1ケースのテナンツラガーを頂いたが、




賞味期限を見るとまだ3ヶ月以上ある。
多分、間違いでは無く”飲食店では期限切れ3ヶ月前辺りのものは提供しないのだろう”と信じたい。

もしかして先方の勘違いで”まだ3ヶ月前ですよ”と連絡した場合、お互いに気まずい思いをするだけなので、控えておきたいと思う。

前に頂いたのもまだ残っており今回の滞在では飲みきれないので、来年の春頃また来たときにも飲もうと思う。

私は缶ビールについては賞味期限切れ1年以上の”JINRO DRAFT”を美味しく頂いた実績があるので、まだまだ問題無い。

そして、ついでに



エスプレッソマティーニなるものも4缶頂いた。(これは賞味期限切れ3日前)定価2ポンド!

これも甘くて美味しかった。

4ヶ月ぶりのゴルフ DeerPark

2020年07月14日 | ゴルフ
ゴルフ場が解禁になったのはだいぶ前の事だが、最近はゴルフ需要が高く格安予約サイト”GOLF NOW”に回ってく枠がかなり少なく、あっても以前よりもだいぶ高かったのでプレーできずにいたが、今日の予約は4,5日前に近所のDeerParkが14ポンド(+予約料1ポンド)出ていたのを逃さずにゲット。




数日前から予約するとその日の天気は保証の限りでは無いが、今日は小雨は降ったものの、傘を2回ほど開いただけで済んだ。




最近はほとんど空き枠が無いほど埋まっているようだ。



前にはソロプレーが4人ほどプレーしていたが、えらくプレーが遅く、ハーフ終わるまでは毎ホールでティーショット待ち、



ハーフ後は、何人かが帰宅したようで、快適にプレーする事ができた。

さて、今日は4ヶ月ぶりとの事だったので、クラブをまともに振れるか?とか、18ホール歩き通せるかが課題だったが、それは何とかクリアできた。

そして、スコアの方は、



8番ホールパー5のセカンドショットをクロスバンカーに入れた後、連続3回土手に当てて、結局9叩いたのが想定外なだけで、他のホールはまあこのようなものと言った感じで、私が21オーバーの93、一方妻の方はほぼ全てまっすぐ飛んで、20オーバーの94で妻の勝ち!
まあ、最近はスコアでは無く、時々フロックで飛ぶドライバーショットが楽しみで、今日も3本くらいは良いショットがあったのが救いだ。

日本帰国準備を始めたが・・・

2020年07月14日 | 旅行

2月下旬にこちらに来てからそろそろ5ヶ月、滞在期限6ヶ月まで1ヶ月あまりとなったので、”そろそろ帰国準備を”と言うことでいろいろと調べてみた。

まず、フライトの方はすでに動いているようで一安心。
運賃の方もそれほど変わっておらず、ANAでも11万円代で往復できるようなのでこれも特に問題無いのだが・・・

空港に到着してからは問題がありそうだ。
空港では全数PCR検査が実施され、結果が出るまでの間指定された宿泊所に缶詰とのことで、結果が陰性の場合家に帰ることができるが、陰性でも”14日間は自宅待機”、との事、意味が分からない。そして、その間食料とかの買い物はどうしたら良いのかに関しては、どこを探しても書いていない。



うちの場合は、日本の自宅に娘が住んでいるので、買い物は頼めば良いのだが、単身者はどうするのだろう。

さて、買い物問題の前に空港から帰宅する時だが、陰性でも!”公共交通機関”は利用不可とのことなので、羽田から10時間かけて徒歩で帰宅しようかとも考えたが、”移動はレンタカーなどで”とあるので、レンタカーの乗り捨てでの料金を確認してみたところ、




一番安い軽のプランで4950円があったので、少々安心した。
(借りることができるかどうかが問題かもしれない)

一人だと少々高いが、2人以上でスーツケースを4つも持参しているような場合はこちらの方が楽で、安いかもしれない。次回2人で移動するときのオプションにしたいと思う。

と言う事で、何とか帰国できそうな気がしてきたが、8月になれば上記の規制も緩和されていると期待したい。
UK(イングランドのみ?)は日本からの旅客に検疫期間を廃止したので、相互主義にも反しているし。


後記:以下の記事  ”海外旅行はいつから行ける?”  に入国制限、検疫期間等の詳細が記されている。
https://www.mapple.net/original/199427/


今日も激安品ショッピング

2020年07月12日 | 激安

今日はサプリメント”カルシウム+ビタミンD”を買うために出かけたのだが、5軒周ったのにも関わらずどこにも存在しなかった。ロックダウンの中サプリメントが重要視されているのだろうか?

さて、出かけてしまえばやはりガソリン代に見合うくらいの激安品を狙わなくてはならないので、まずはマークスアンドスペンサー、
 


卵しか無かったが、約1/7に値下げされており、”Free Range”が6個で20pを5パック購入。
FreeRangeなので、期限を過ぎると中で成長してしまったりしないかだけが心配だ。

そして、次にセンターのモリソンズに行ったが、



野菜、惣菜、お菓子、魚、等々が最終値引きの1/20になったのが膨大な量あったのでバスケットに入るだけ購入し、店を出る前のデリカウンター付近でまた



すぐに食べられるパスタサラダ、サモサ、野菜ディップなどを見つけてしまった。

冷蔵庫、冷凍庫に入り切らないほどの量、アイテム数にすると、40?ほど買って4ポンド以下。
一昨日の買い物と足すと一ヶ月分くらいありそうだ。

ところで、今日はひとつ失敗があった。

モリソンズの前にセインズベリーズにも行って、濃厚牛乳が1/4の価格で出ていたので喜んで買ってきたのだが、



モリソンズでは1ポンドの牛乳が5pでたくさん売っていたのを見て愕然とした。

まあ、上の写真の方が美味しそうだと言うことで納得せざるを得ない。
ところで、この濃厚牛乳ちょっと置いておくとボトル上部にバターの様な固まりが出来上がってしまう。日本の牛乳では見ることができない現象だ。