リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

相模原市災害ボランティア 参加 2日目

2019年10月31日 | Weblog



今日も相模原市災害ボランティアに参加して来た。




今日の家も川沿い、かつ、川と沢が合流する場所にあり、沢側がオーバーフローした様で、床上浸水、及び、大量の土砂が流れ込んでいた。


明日もボランティアで汗を流すつもりでいたが、円滑な活動を調整するために休みにするとのことなので、トレランにでも行ってくる予定。

相模原市災害ボランティアに行って来た。

2019年10月30日 | Weblog

相模原市災害ボランティアに行って来た。

朝、ボランティア活動保険に加入し、その確証も持参したがそれをチェックされることは無かった。

行ったのは津久井地区で、実際の担当地区は国道413号線沿いにある民家の土砂取り除き。

実際の民家の写真はもちろん撮らなかったが、休憩時間に周辺の様子を見て来た時に撮った写真。




民家はこの沢に近接している。




ガードレールの手前には橋があったとのことで、その橋は完全に崩壊して跡形もない。
413号線の新道が出来るまではこの橋が主要道路だった様だ。





この沢の横に立っていた電信柱も崩壊していたが、ボランティア活動が終わり、ボランティアセンターに戻るときにはすでに新しい電信柱が立っていたのには驚いた。

今回は初ボランティアだったが、9時から16時までの活動時間中、実際の作業は4時間弱と言ったところで、それほどの重労働では無い。

飲み物食べ物は持参との事だったが、実際にはペットボトルの飲み物、スナック類は多少準備されていた。
また、活動終了後は”山賊汁?”なるものも食べることが出来た。

明日、朝起きた時に動くことが出来ればまた行ってきたいと思う。


城山湖→高尾山口→梅の木平→三沢峠→城山湖 小松ルートは完全通行止め

2019年10月28日 | ランニング

天気が良い日はトレラン。

城山湖まで穴川林道経由でミニサイクル登坂は結構きつい。

公園内に自転車をデポして、草戸峠経由で高尾山口、梅の木平、三沢峠を通って城山湖まで1時間半?ほど。

途中うかい竹亭を過ぎた辺りで車両通行止め。
林道沿いの川が土砂で堰き止められて、川の水が道路を流れていた。
三沢峠までの林道はかなりダメージを受けており、車では通れない状態。徒歩は特に問題無かった。

そして、城山湖からの帰路は小松ルートにした。 下り口に”通行止め”の表示があったのだが、
車両向けだろうと思い、そのまま下っていき、テニスコートにはテニスをしている人たちもいたので、
何の問題も無かったのに何故通行止めなのだろうと思い、さらに下っていくと、想像を超える光景が・・・






写真の様に、道が完全に塞がれていた。

徒歩で通り抜ける隙間さえ無かったので、仕方なくもう一度坂を登り返してきた。

家から10分ほどのところで、このような事が起こっているとは、想像もしなかった。


Livingston Parkrun はハロウィンデイ のはずだったが、

2019年10月27日 | ランニング

Livingston Parkrun はハロウィンデイのはずだったが、



仮装で走ったのは、妻とその他には2人?くらいだったとのこと。


Parkrunの後は、ハーツが地元チームLivingstonFCのホームで試合をするとのことで、






観戦してきたが、観客は4000人弱とのことで、両ゴール裏はほぼ無人・・・

チケット料金を半額くらいにすればもっと観客も増えるのでは無いかと思うのだが・・・


iPhone6 デジタイザー交換

2019年10月26日 | パソコン、ネット関係

以前同様のエントリーを行ったが、あれはスコットランドにいる上の娘のiphone6の修理だったが、今回は日本にいる下の娘から3年ほど前?にもらったiphone6の液晶画面の表示がおかしくなり始め、




異常な線が縦横に走り、色もかすれ、



残像も残り、かつ極端なチラツキが発生し始め、とても使用に耐えうる状態に無かったので、アマゾンでデジタイザを注文(1800円)し、配達後すぐに交換を行った。




いつものように、”何でこの様な構造にしなければならないのか?”と設計エンジニアの意図的な意地悪を感じながら何とか交換に成功。
液晶の見え方も元に戻り、画面の傷も消えたので、当分快適に使うことができそうだ。

下の娘はiphone7を最新版に更新した様で、そろそろお古のiphone7が手に入るので、次はその修理となりそうだ。


イエロースプリットピーズで豆きんとん作成

2019年10月25日 | 料理

今回スコットランドから買ってきたYellow Split Peas。



500gで50pほど? 日本円で70円程度。




見た目はこの様な感じで、黄色えんどう豆と称されている。

日本の豆で言うと、小さめの大豆を真っ二つにした様な感じ。

実際に調理してみると、なかなか柔らかくならず、大豆の煮豆の様にしてもかなり固めに仕上がってしまうので、




圧力鍋で煮て柔らかくして甘納豆でも作ろうかと思ったのだが・・・




多分調理時間は5分で良いところを10分加熱したところ、柔らかくなりすぎたので、豆きんとん作成に方針変更。



かなり美味しいものが出来上がった。

これを裏ごしすれば完璧だが、このままで十分食べられる。

何と言っても材料が安いのがうれしい。


この様なボランティア活動があれば・・・

2019年10月25日 | 節約


最近いろいろな災害が頻発しており、そのたびにボランティアの活躍を目にする。
自分としても有り余る暇と体力を持て余している状態なので、家で悶々としている
くらいならば是非どこかの被災地で困っている人たちに労力を提供したい、と言う思いは
あるのだが、そこで問題となるのが、ボランティア活動の基本的な必要事項だ。

****************************
あるサイトからの情報
〔用意するもの〕
季節を問わず、長袖、長ズボン長靴、着替え、帽子(もしくはヘルメット)、
マスク(可能なら防塵マスク)、ゴム手袋(厚手で長め)、ゴーグル、タオル、
カッパ(雨具)、うがい薬や目薬、応急セット、虫除けスプレー、
自分の分の飲み物(お茶やミネラルウォーター)と食料(お弁当)、
ウエストポーチや、ミニリュック(貴重品を入れて移動するために)、
名札(活動中に名前や所属がわかるように)など。
交通手段、宿泊施設の確保は自分で行わなければなりません。
災害直後は、遠方からのボランティアを受け付けていないことも
多くありますので、宿泊や交通手段が確保できない場合は、
ボランティアへ出向くことはできません。
また、被災直後に現地に車で乗り入れると救急車両などの邪魔に
なることもありますので、自家用車は避けたほうがいいでしょう。
ボランティアバスなどがあればそちらを利用しましょう。
必ず、ボランティア保険に加入しましょう
****************************

と言う事で、”用意するもの”を準備するのははともかく、自家用車などの無い人は
この格好で電車で現地に行かなくてはならないし、現地に行っても自分で宿泊
施設を手配し、わざわざ高額な宿泊料を払わなくてはならないのは低所得の
人たちには基本的に無理だ。
まあ、被災地までの距離にもよるが、宿泊費を合わせて最低でも1日辺り1万円以上
支払ってボランティアと言うのは相当リッチでないと出来ないのでは無いかと思う。
また、ボランティア保険は実際には年500円程度なので、特に高いわけでは無いのだが、
調べたり、手続きするのが面倒な事が障壁になっている可能性もある。

そんな訳で、暇もあり体力もあるが1日1万円も支払ってまでボランティアをしたい
と言う甲斐性の無い私としては、こんなボランティアがあれば是非参加したい。

1.東京等のターミナル駅から無料往復ボランティアバスを出す。
  または、現地最寄り駅までのボランティア活動者鉄道運賃を無料にする。
2.現地にボランティア用の宿泊施設を開設する。学校の教室などでOK。寝袋も支給
3.生命維持に最低必要な、飲料水、食料を支給する。
4.用意するのに面倒な長靴、ヘルメット、名札、その他を支給する。
5.ボランティア保険は現地で無料登録可能にする。

と、言いたい放題書いてみたが、ボランティアで肉体労働する際の作業費を普通に
支払った場合、1500円/時間程度として、午前、午後それぞれ3時間ほど
働けば、9000円は支払わなければならない分が無料になる事を考えれば、
上記1-5を公費あるいは、民間業者の援助で賄っても十分にメリットがあると思う。

多分、この様に”着の身着のまま”で行けるボランティアが存在すれば、かなりの人数が
挙って参加するのでは無いかと思う。

まあ、現状は自前で交通費、宿泊費、を支払って参加する人がたくさんいるので、
問題ないのだろうとは思うが。


プレミアム付き商品券でエアコン購入

2019年10月24日 | Weblog

貯蓄を取り崩して生活している身で、所得そのものは低いため、相模原市から”プレミアム付き商品券が買えます”と言う案内が来ていたので、エアコン購入する予定があったため購入申請を行っていたのが、本日引換券が届いたので早速郵便局で50000円の商品券を40000円で購入した。




そして、その足で電気屋に直行してエアコンを購入し、商品券10枚X10冊=計100枚を差し出したのだが・・・

まず、購入を担当したおじさんに100枚全て数えられ、次にレジのおばさんに100枚しっかりチェックされた。

その間、何分間か分からないが、非常に居づらい思いをしたので、せめて数量カウントは一回にしてもらいたいものだ。

それでもまあ大型家電が10000円引きで購入できるので我慢しなければならない。


久しぶりの晴れのため 自走で皇居ラン

2019年10月23日 | サイクリング
今日は久しぶりに晴れ、そして明日以降は晴れそうにないため、”外でのアクティビティ”という事で、皇居ランに行くことにして、自転車で出かけた。




まずは京王相模原線の多摩川鉄橋付近で休憩。
富士山がよく見えた。



桜田門まで、サイコン計測で1時間50分。実際には2時間20分ほど。






皇居ラン5Kmは24分少々。

前回走った時は2周したが、今回は1周。



帰りは東京駅に寄って、



記念写真。




東京オリンピックのカウントダウンクロックが設置されていた。



Greenburn Golf Club 88

2019年10月23日 | ゴルフ

Greenburn Golf Club火曜日恒例5ポンド/ラウンドのため、また妻一人でのプレー






久しぶりに天気が良かったとの事で、コンディションはウエット!






見たところ、誰もプレーしていない様な。



18番ホールのフェアウェイから。




今日もキノコ類が、







そして、スコアは!



何と!OUT44、IN44でTOTAL88! だいぶ上手くなっているようだ。

私のここでのベストスコアが86なので、相当頑張らないと勝てそうにない。


ゴルフ後の激安品 モリソンズ

2019年10月15日 | 激安

ゴルフの後は激安ショッピング。

Greenburn Golf Clubの後はBathgateのMorrisons、以前はここが激安品に関しては一番だったのだが、改装後?マネージャーでも代わったのか野菜以外はあまり激安品が無くなってしまったので、あまり期待はしていなかった。



それでもまあ、ドーナッツ、



2パックと、



マルチシードシベットが安く手に入った。


Greenburn Golf Club 妻一人で。

2019年10月15日 | ゴルフ

私が日本に帰国した後、1ラウンド10ポンドになってしまったGreenburn Golf Clubでまた火曜日が5ポンドになっていた。
5ポンドと言うと、打ちっぱなしに行くよりも安いので、妻は一人で行ってきた。







よく見るとバーディーも取っている!

妻のここでのベストスコアは93なので、昨日のターゲットは90切りだったが、OUTは45と何とか期待を持つことの出来るスコアだったが、INの何ホールかで大叩きしたため52でトータル97といつものスコアになってしまった。
まあ、来週も5ポンドの様なので、また再挑戦する予定。




天気の方はまあまあで、グリーンの状態は良かったとのこと。



このあたりは、もともとMoorlandの荒野を切り開いているところ。




朝方は雨、そして霧だったようで、芝もだいぶ濡れている。






いつもの10番ホールティーグラウンド前のベンチで休憩。




最近のウエットコンディションでキノコが随所に。



毒キノコかどうかは別にしても、



ゴルフ場内のキノコを食べるのはちょっと無理そうだ。