リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

城山湖→高尾山→大垂水峠→城山湖 トレラン 17.9Km 平均時速約8Km

2018年10月21日 | ランニング

天気も良さそうなので、高尾山→裏高尾方面のトレランに行ってきた。



高尾山登山コースは1号路。
金毘羅台まで走れなかった。
そして、ケーブルカー降り場からはかなりの混みようで、あまり走れず。





富士山はよく見えたが、写真を撮るのも大変な混雑。




やはり土日に高尾山に来るのはあまり得策ではない。




前回3年前に走ったときは2時間50分掛かったが、今回は2時間半。
GPS計測の停止時間は20分少々だが、それほどは止まっていないので、平均速度は8Km/hほど。

裏高尾もトレラン、ハイキングの人が結構多く、前よりもメジャーになってきているようだ。


米、万国郵便連合を離脱へ(日本経済新聞)

2018年10月19日 | Weblog

米、万国郵便連合を離脱へ 中国との料金格差批判(日本経済新聞)

【ワシントン=鳳山太成】トランプ米政権は17日、国連専門機関の万国郵便連合(UPU)からの離脱手続きを始めると発表した。国際郵便の料金などを定めた同連合の規則では中国企業が極めて安価に郵便物を米国に配送でき、米国企業や消費者に不公正な制度になっているためだと説明した。今後、条約の見直しを求めて交渉し、1年程度で合意できなければ脱退する。
UPUの万国郵便条約によると、中国など新興国や発展途上国の郵便事業者は軽量な荷物の場合、米国など先進国の事業者よりも国外に安く送れる。米政権はこの規則の見直しを求めている。

上記のアマゾンからの購入品は手のひらサイズで中国から送られてくるのだが、配送料は無料。
なぜこの様なものが国際郵便にも関わらず無料で配達できるのか疑問だったが、そのからくりがようやく判った。
これは中国のサプライヤにとってはかなり有利なシステムになっているようだが、これが是正されてしまうと、先進国のユーザーは大変なことになってしまう。


ゴルフ場の数、人口比等

2018年10月09日 | ゴルフ

世界各国のゴルフ場の数について調べてみた。

世界各国のゴルフ場数

リンクフリーゴルフ72のコツ

上記サイトのデータによると、アメリカには世界中で約32000あるゴルフ場の約半数があるとのこと。
2位はイギリス(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)、3位は何と!日本。

そして、単位人口あたりのゴルフ場数が一番多いのがニュージーランドとのことではあるが、実際にはスコットランドを国とみなすと、

In Scotland there are over 550 golf courses to choose from - that's more courses per head of population than anywhere else in the world! The range and breadth of Scottish golf courses means that whatever your level and course preference, you'll never be far from fairways and greens suited to you.

https://www.visitscotland.com/see-do/active/golf/courses/

さすがにゴルフ発祥の地と言われるだけのことはあり、人口比では一番となるようだ。

次にグリーンフィーについて調べてみたが、

”GolfPlus+”に依ると、タイ、マレーシアが一番安く、安いところは1000円からあるとのこと。
オーストラリアも安く、2000円、3000円などでプレーできるようだ。
このサイトにはスコットランドの状況は記載されていないが最安で10ポンド前後でプレーできるのは周知の通りだ。

一方、”グリーンフィーが一番高いのは日本だ!”とまとめるつもりで調べていたが、韓国が一番高いとのこと。
日本よりも高いとは・・・すごい。


境川CR→江ノ島→相模川CR 96Km

2018年10月07日 | サイクリング

帰国後は一応節制はしているものの、成果はあまり出ておらず、体重はほとんど変わっていないので、”今日は運動しなければ”ということで、江ノ島までサイクリングに出かけた。
天気予報では午前中は南寄りの風、そして午後は北寄りの風なので、行き帰りとも向かい風・・・
予報が外れてくれることを期待したが、しっかり予報通りのため、運動不足の体にはかなりきつかった。



江ノ島では富士山もよく見えた。




何やら大きなイベントが行われており、



サーフボード?
レスキューボード?






全日本ライフセービング選手権大会とのこと。




柳島までのサイクリングロードは、前回よりも若干飛砂は取り除かれていたが、



まだまだ完全に砂に埋まっているところもあり、134号線回避せざるを得なくなった。

前述の通り、帰りも向かい風でかなりカロリー消費することができた。


今日のジムトレ

2018年10月05日 | トレーニングジム

雨のため、近所のトレーニングジムでトレーニング。

トレーニング前、



スコットランドでの3ヶ月の不摂生の割には、それほど増量していなかった。

トレーニング後は、



2.5Kg減った。

一応アスリートモードで測定したが、最近は少々後ろめたい気もする。

体脂肪率は体感的には12%程度。