リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

水際対策強化に係る新たな措置(9月27日発表)が理解できない!

2021年09月29日 | 旅行

各種ニュースで、水際対策の緩和:ワクチン接種者は入国後14日間の自宅隔離が10日になり、宿泊施設待機3日間対象者は待機の必要が無くなったと報道していたのだが、実際には少々異なっているようで、正確に紹介していたニュースの方が少なかった。

こちらは近日中に帰国するので、しっかりと確認しなければならないのだが、この省令?政令?か何か知らないが、何度読んでもなかなか理解できないのは私だけだろうか?

まずは、”要旨”なるものだけを読むと、



待機6,10日の対象者は自宅待機14日が10日になるとの事だが、待機3日の対象者に関しては何の記載も無いので、自宅待機そのものが無くなった様な錯覚を受ける。(後述するが、実際には待機、6、10日対象者は存在しない!)

”詳細は(18)を読め”とのことなので、読んでみると、




これを理解するには措置(17)を読まなければならないのだが、



それを見ると、(17)の1.(1)の全文の対象、(17)の1.(1)の前段の対象、(17)の1.(2)の全文の対象、(17)の1.(2)の前段の対象、などと”わざわざ難しく記述している対象国”の欄は空白なのでこれについて記載する必要は無いような気がするが・・・・・(注1)


結局、この



待機3日対象者についてのみ説明すれば理解する方が簡単になるような気がするが。

ところで、ワクチン接種者の待機が14日→10日になる条件が、何と!”自主的に受けたPCRテストまたは抗原定量検査の陰性結果を厚生労働省に届け出た場合”とあるが、この詳細についての記載が全く無い。
PCR検査をまた20000円も払って受けなければならないと言うことなのだろうか?
抗原検査は市販のものでも良いのだろうか?
検査結果の届け出はどの様に行うのか?
医者のサイン入りの陰性証明書が必要なのだろうか?
自主隔離10日後に数万円払ってPCR検査を受け、送付して結果を受けるのに足掛け2日は掛かるので、そんな事をするくらいならばあと4日待つ方が良いような気もする。
この辺りの説明は空港到着時の検疫時に行われるのだろうと思うが、何かまたトラブりそうな気もする。

日本人でも理解できないこの変更後(変更前もおかしかったが・・・)のシステムを外国人にどうやって説明するのだろう。


私としては、3日間のホテル缶詰、無料PCR検査、そして11日間の自宅待機の方がよほど嬉しいのだが。

 

後記:抗原定量検査は、やはり市販の抗原検査キットでは無く、検査施設にある機器を使わなくてはならないようで、費用も8,000円となっていたので、私は受けようとは思わない。


注1:”6日間の待機”で検索してみたところ、9/27付で以下の国が対象になっていたのだが、どうなっているのだろう?


ランニング10Km + 歩き、ジョギング8Km

2021年09月28日 | ランニング
久しぶりにランニングに出かけてきた。

今日の目標は20Kmだったのだが、
 


まともに走れたのは、往きの10Kmほどで、下り基調をストライドを伸ばして少々飛ばしすぎたところ、またふくらはぎ痛が!・・・・今回は同時に両足に発生したので、自分の”足そのもの”の限界だったのだろう。

その後は少々歩いて痛みが緩和するのを待ち、軽いジョギングでなんとか走って帰ってきた。
途中で雨にも降られた。

ところで、今日走った散策路でも何度か犬を散歩させている人達とすれ違ったり、追い越したりしたが、ほとんどの場合、すれ違い、追い越される時に犬にリードを付けたり、首輪を掴んでくれるので、非常に恐縮する。まあ時々リードなしの犬が”本能が為すがままの行動”で追いかけて来たりする場合もあるので、トラブル、訴訟回避の為と推測するが、リードなしの犬と遭遇した際には非常に緊張する犬嫌いの私(ローカルの人々と見た目が違うためか?時々追いかけられるので)としては非常に助かる。

前方にリード無しのグレートデン(”実際には温和”との事だが・・・そうは見えない)、ドーベルマン(滅多にいないが)が見えた場合にはランニングの記録が掛かっていても絶対に引き返す。その他怖そうな大型犬、シェパードなどの場合は、刺激しないように速度を落とす、あるいは歩くが、数10m間隔が開くまでは生きた心地がしない。

マクドナルドのモバイルオーダーが良く判らない!

2021年09月28日 | パソコン、ネット関係

”マクドナルドのモバイルオーダーでdポイント10倍”なるニュースを見た。

確か、”マクドナルドのモバイルオーダーではポイントは付かない”と言うのは、今までにも何度か確かめた事があるので、”それが変更され、もしかすると楽天ポイントも?”と考え、早速詳細を確認しに対象サイトを覗いてみたが、




途中の画面の右部分には、”d払い”が表示されているが、左側のスマホ操作部に”d払い”が表示されていないので、非常に混乱した。自分がボケたのかと思い、5分くらい?見直したのだが、画像の通りで確かに無かった。

その後画面を進めていくと、



支払い方法の選択部分に”d払い”が出てきたので、前の画面は多分間違いだった?のだろうと思うが、まだ私のなにかの勘違いなのだろうか?


話は変わるが、マクドナルドのスマホアプリには何故か楽天ポイントカード、dポイントカードの登録アイコンが存在するのだが、これは何のためにあるのだろう? 非常に疑問だ。

支払いには使えないが、ポイントは付くと言う事なのだろうか?



是非、支払いにも使える様にしていただきたい。


Amazon Music!!!!!

2021年09月27日 | パソコン、ネット関係
AmazonはPrime配達を頻繁に使用していたので、日本ではPrime会員になっていた。
その後、AmazonPrimeVideoが使えることが分かり、非常に重宝している。
そしてGooglePhotoが容量無制限を止めたので、AmazonPhotoをメインのストレージとして使って助かっている。

これだけでもコストパフォマンスについては非常にうるさい私でも納得の年会費だったのだが、最近になってAmazonMusicPrimeなるものの存在を知ることになった。

何と200万曲が聴き放題との事で、早速好きな曲を聴いたり、スマホにランニング用にダウンロードするなどして、最近はほぼAmazonMusicで半日過ごしているような状態。

このAmazonMusicPrime200万曲聴き放題でも聴きたくて検索した曲のほぼ9割方はカバーできるので、基本的には問題なかったのだが、AmazonMusicUnlimitedなるものが3ヶ月間無料で使えるとのことだったので、早速サブスクしたところ、聴きたい曲を”ほぼ”全て聴くことができた。
専用アプリで使う”アクセラ”の認識力も高く、滑舌に全く自信の無い私の音声もしっかり理解してくれるのも嬉しい。

このAmazonMusicUnlimited、何と7000万曲聴けるとのこと。

現在Prime,Unlimited区別できずにスマホにダウンロードしているが、3ヶ月後以降にどのくらいの曲が消えずに残るかは少々心配だ。(Unlimitedをプラスすると780円/月、これはちょっと厳しいので)

また、AmazonプライムMusicHD(有料)なるものもあるようだが、対応する機器も耳も持っていないので、これは不要。

30数年前に買ったジョージウインストンのCDはジャケットの画像も見ることが出来て懐かしい。
スコットランドの秋冬にはジョージウィンストンのAutumnがマッチする。






と言う事で、30数年ほど前から買い揃えたCDがほぼ全て無用の長物になってしまった。

オープンリールは持っていなかったが、その後のレコード、カセットテープ、ビデオテープ、MD、CD、CDR、DVD、等々にどのくらいの金額を使ったのだろうか?

後記:Amazonプライム リーディングなるものもある様だが、本は読まないので残念だ。

Galaxy A70 修理の報酬

2021年09月27日 | Weblog
先日Galaxy A70のデジタイザを交換したお礼に
 


ウイスキー、ハーフボトルとチョコレートを頂いた。

”完動保証なし”でスマホ分解の練習を楽しめた上に、ご褒美までいただけるのは非常に嬉しい。

このGalaxyA70、次の修理はバッテリー交換になるかと思うが、ベゼルも外しやすくなっているので、急げば10分で交換する自信がある!

一昨日の1/4

2021年09月26日 | 激安
そろそろ帰国日が近づき、冷蔵庫の中のものを整理しなければならないので、あまり買い物をしてはいけないのだが、やはり安いものを見ると買ってしまう。

 


以上、モリソンズ。

今回の滞在では1/4のものがほとんどだったので、食費も1/4超程度しか節約できなかった。




これはASDA。

Parkrun Livingston #228

2021年09月25日 | ランニング

今日のParkrunも曇り、気温15℃ほど、弱風、の絶好のコンディション!
妻はParkrunボランティアに参加。

最近はスマホのアプリで250m毎のスプリットペースをモニターしながら走っているのだが、今日はアプリのスタートタイミングが早すぎて、Parkrunスタート前の待機時間中にアプリが自動停止してしまい、スプリットペースを聞くことが出来なかった・・・
そして、Parkrunのために作成しておいたAmazonMusicのプレイリストがオフラインのためか機能せず、仕方なく適当にシャッフル再生で聞いていたが、演歌やら、バラードなどのスローペースの曲が多く、あまりランニングのモチベーションにはならなかった。

それでも、今日も最初の1Kmはしっかりと抑えて走り、途中から今まで全く付いていくことも出来なかったランナーに食らいついて行き、なんとか6秒差でゴールすることが出来、



全体の23位でゴール。
エージグレードのランキングでは7位なので、まあまあの結果。

60-65では1位だったので、60才以上トータルでも1位かと思ったが、65-69のカテゴリーでエージグレード80.03(タイムは20:57)のランナーが!!!!!


ところで、前述の”いままで付いていくことも出来なかったランナー”はかなりの長身で、ストライドも長く、典型的なストライド走法、そしてもうひとり40才台の女性ランナーと3人で抜きつ抜かれつを繰り返していたが、その女性ランナーは私より身長は低かったが、えらく速いピッチ、3人3様の面白いデッドヒートだったが、結局その女性、長身ランナー、私の順でゴール。
足が長く、ストライドが大きければ有利では無いか?と思っていたが、そうでも無いようだ。


Galaxy A70 DIGITIZER交換

2021年09月24日 | 修理
孫娘のもうひとりの”グランマ”がスマホを落として壊した!との事で、修理依頼があった。

まだ新しそう(後記2年少々)で、デジタイザの故障かどうか判然としないので、電気屋での修理を進めたが、

”落とした直後はまだ液晶の片隅が見えていた”、”だんだんと消えていった”、そして、”毎朝アラームが鳴る”
とのことなので、まあ、デジタイザの破損であることは確実そうなので、”壊した場合の保証は無い”旨を了承していただき、修理に着手した。

また、こちらでデジタイザを発注し修理して治らないと、代金を請求しにくいので先方に購入していただいた。

中の画像データを予めバックアップしておきたかったが、ケーブルを接続してもA70側での操作が必要な様でそれもできないので、責任重大!

Youtubeで交換作業を確認しながら、修理開始。
 


右が新品のデジタイザ。

Galaxyを修理するのは初めて。

GalaxyS3を持っているが、これは非常にユーザーフレンドリーで、極めて簡単に分解できたので、これも簡単かと思ったが、



最近のほとんどのスマホと同様で、ベゼルが両面テープでしっかりと接着されているので、結構剥がすのが大変だった。日本ではヒートガンも持っているのだが。こちらでまた買うのも勿体ないので、ヘアドライヤで代用したが、あまり役に立たなかった様だ。

ベゼルを外した後は、



ネジを外すのみで分解可能。

iPhoneだと、極小ネジ、寸法違いのネジ、変則ネジに悩まされるが、



ネジは非常に扱いやすいサイズで、かつシンプルな”+ネジ”、種類も2種類?しかなかった。




電池の製造年月日を見るとまだ新しいので、私ならばまずは修理店で見積もりを取るが、やはり日本円で20000円はするかもしれない。

電池の取り外しは、iPhoneでいつも苦労するが、Galaxyも一緒で、



このえらく接着力の高い、両面テープでしっかりと止められている。
参考にしたビデオではアルコールを隙間に注入していたが、それも無かったのでプリンターヘッドのクリーニング液で代用してみたが、あまり効果は無かったので、結局隙間から薄いブレードを差し込んで、裏からヘアドライヤーで温めながらゆっくり力をかけて剥がしたが、この作業はいつも苦労する。
ここに両面テープを使う必要は無いような気もするが・・・





さて、その他のパーツ類はiPhoneに比べると極めて外しやすく、作業も至って簡単!
本当に必要か?と思うようなステンレス製基板カバーも無い!

ベゼル剥がし、バッテリー剥がし以外は全く問題なく作業完了。
(ベゼル剥がし、バッテリー剥がしを楽にするとユーザーが勝手に修理するので、メーカーも困るのだろう)



画面の輝度に少々問題ありそうな気もするが・・・・・(後記:輝度は設定変更でOK)


組み立て完了後、いつものように緊張しながらスイッチを押したところ画面が現れたので、ホッとした。
待ち受け画面は予想通り、孫娘の写真だった。

修理のお礼は缶ビール1パックほどだろう。

イヤホン マイクロフォン、スイッチ修理

2021年09月24日 | 修理
最近、ジョギングの際にはAmazonMusicからダウンロードした曲を聴いているのだが、曲を飛ばしたい時などイヤホンケーブルの途中に付いているこの
 


スイッチを使うのだが、汗が侵入したためか? 徐々にスイッチの感度が劣化してきていた。

そして今日走りに行った時に、とうとう全く機能しなくなったので、修理に着手した。

スイッチ部のカバーをカッターナイフの刃を使ってこじ開けて見ると、やはりしっかり内部は汗にまみれていたので、しっかり清掃後、



スイッチの接点は直接見えないが、パーツの隙間からミシン油を染み込ませてから十数回スイッチをクリックし続けたところ、機能回復!

これでまた当分使えそうだ。

実は、ワイヤレスイヤホンも持っており、同様の機能が付いているので、それを使っても良いのだが、走っていると汗で濡れて耳から脱落する事があったので、走る時は有線にしている。

日本帰国時 検疫規制変更、、、、、

2021年09月23日 | 旅行
日本帰国時の入国規制については頻繁に変更がかかるので、注意しなければならない。
前にも書いたが、昨年妻が日本に向かう飛行機に乗る際にヒースロー空港で、72時間以内の陰性証明を受けていなかったため搭乗拒否されたが、それも直前に変更になったものだった。

さて、今回はまだ変更予定なのだが、
 


現時点では英国から日本に入国する際は、”3日間のホテル隔離”が必須なのだが、実はこの無料ホテル3泊+弁当支給8回は(妻も?)密かに楽しみにしてた。そして、どうせホテル宿泊なので、当初早朝到着予定だったのを夕方到着の便に変更し、ホテル宿泊3日後のレンタカーも予約していたのに・・・変更しなければいけない。
そして、夕方到着、その後のPCRテスト、結果待ち後、疲れ切った状態で家までレンタカーで帰らなければならないのは非常に煩わしい。出来ればホテルで3日間ゆっくりしてから帰宅したかったのだが、その目論見は虚しく崩れ去っってしまった。
ワクチン接種証明を見せなければまだ3日間泊まれるのかもしれないが、嘘を言うのも憚られるので、まあ頑張ってレンタカーで帰ろうと思う。

今日の1/4

2021年09月22日 | 激安
今日も1/4
 


シードブレッドは美味い。
このグレードのものを日本で買うと大変な価格になるかと思う。

さて、何度もイギリスのソーセージについて書いているが・・・・・
今回もステーキソーセージなるものを2パック購入した。
このステーキソーセージは牛ステーキ用の肉をソーセージにしたものなのだが、これも”何でステーキ用の肉がこんな無味になるのか不明”と思わせるような味。
期待を持ってプライパンで調理したのだが、また残念な結果に終わった。

Amazon偽レビュー?依頼

2021年09月19日 | Weblog
先日、以下の様なニュースを見た。
 


私も頻繁にアマゾン経由で中国ブランドの激安品を購入するのだが、何度か商品と一緒に”高評価のコメントをつけ、そのコメントのURLを指定のメアドに送信すると、おまけを送付!”なる紙が送られて来たことがある。

先日も、日本で買って非常に使い勝手の良かった登山用品をこちらで同じものを購入したときには、何と”上記の事をすると、20ポンドをキャッシュバックする”との事。
商品が20数ポンドだったので、少々うさんくさく感じはしたものの、商品自体に問題はなく実際に高評価だったので、しっかり星5つを付けて、URLを付けてメールで送信したが、3ヶ月経ってもキャッシュバックは無い・・・・・
貪欲で都合の良い人物のメールアドレス、それに付随する個人情報その他、として登録されただけなのかもしれない。

Parkrun Livingston #227

2021年09月18日 | ランニング

土曜日恒例のParkrun,雨の予報だったのでコンディションが良くなかったら走らないつもりだったが、起きてみると”霧”で路面はドライ。
妻、娘夫婦、孫娘、そしてもうひとりのグランマも同じ風邪に罹っているので、今日の出走は私1人。

前回は最初の1Kmで飛ばしすぎてバテてしまったので、スタート後は息が安定するまで抑え気味に走ったところ、



前々回のタイムを上回ったのだが、パーソナルベストまではまだ1分以上ある。
PBの平均ペースは4分10秒/Kmだが、何故そんなペースで走れたのか不思議だ。
今回のどのスプリットでもそのペースを超えていないので、もう不可能な様だ。

走り始めは薄曇りだったが、徐々に晴れ始めて、



帰宅する頃には、空にスコットランドの国旗が綺麗に描かれていた。

テレビドラマ デビュー!

2021年09月18日 | サイクリング
 
サイクリングに出かけると、テレビドラマのロケに遭遇することがある。

今年の3月初旬頃、多摩センター中央公園の芝生でピクニックしていたところ、
 
 


十数名?の撮影スタッフと、1人?の女優。



 
何かを撮影していた。


そして半年以上経った昨日、TverでBSテレ東のドラマ”理想の男”を見ていると、最後のエンドロールで女優が歩いている背景に見覚えがあるので、じっくり見ていると、




何と!!!!!、私と妻が芝生に座ってピクニックしているのが画面に映っていた!
それも20秒近く。



その女優は蓮佛美沙子さんで、当時ももちろん知ってはいたのだが、認識出来なかった。

 


妻が何度も振り返って見ている(”撮影中だから見るな!と言ったのに・・・”)のが映っていた。