リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

パリ旅行が罰ゲームかサバイバルの様に思えてきた。

2023年04月23日 | 旅行

先日ローマに行ってきたのだが、実はその前に既に来月のパリ旅行4泊5日を”格安”旅行会社で予約していた。

前にも書いたが、昔(40数年前)大学を1年休学して友人と2人でユーレイルパス(1st)を使って
3ヶ月間ヨーロッパの鉄道を乗りまくった際、基点都市の1つとなったのがパリで、以前は相当数あった夜行列車で
ヨーロッパ各国の都市に行き、またパリに帰ってくると言った事を繰り返していたので、パリには相当な日数滞在
し、かつ主要観光地はほぼ全て網羅?(パリの地下鉄は全線完乗!、これは結構大変)しているので、私としては今更行く必要は無いものの未訪問の妻に一度は見せたいと思い、行くべき観光地の調査等を始めたところ、どこのサイトを見てもパリの治安についてのコメントがひどい事に驚いた。そしてまた何と!”訪問を避けるべき地域”に宿泊先のホテルが含まれている事が分かり呆然としている。(安ツアーなので仕方が無いか・・・・・)


Webから借用。宿泊ホテルは赤の外側・・・・・


そしてヨーロッパの中で治安状況が一番ひどい都市の1つがパリでロンドン、ローマなど比較にならないとの事なので、今回のパリ旅行はもう罰ゲームか、サバイバル、”無事帰って来れれば儲けもの”のレベルになってきた。

国としては、フランスはヨーロッパで治安の良くない国トップ5だそうだ。

当初は夜遅くの便にも関わらず、2.1ユーロ?しか掛からない市バスの乗り継ぎでホテルまで行く予定だったのだが、何やら問題外の様なので、まずは62ユーロもするタクシーに乗らなければならない。

その後も、夜間、深夜は外出を避けた方が良さそうなので、行動時間はかなり狭まる。
まあパリはローマに比べれば見るべきものは少ないので、時間的には大丈夫だろうとは思うが、前述の様に治安の問題であまり楽しめ無くなりそうだ。

世界有数の観光地なのに観光客が安心して楽しめないと言う、何だかおかしな状況だが、それでもうちの様な無邪気な観光客が押し寄せるので、フランス政府も対策を取る必要すら無いのだろう。

この治安状況を知っていたら旅行計画は立てなかったのだが・・・・・


最新の画像もっと見る