リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

スコットランドひきこもり日記 VS KLM

2023年04月30日 | スコットランド

#拡散希望?との事なので。

スコットランド在住日本人の誇りと言っても過言ではない、超有名ブログ”スコットランドひきこもり日記”の著者NorizoさんがオランダのFlag Carrier*1である、KLM社とのチケットダウングレード、払い戻し、等々における5ヶ月に渡る攻防の末に金銭的な勝利(と言うか、当然の払い戻し)を得た顛末を半月に渡って超絶技巧の文章で詳細に記載している。

すごい!の一言。(文章も内容も精神力も)
私だったら、”KLMとチケット問題でトラブり、電話等でやり取りしたが埒が明かず、こちらが折れるしか無く、精神的に参った。”の1文で終わっていると思う。

KLMはKLM直及び、エールフランス経由で何度か使ったが、その理由は単に最安だったからで、最近乗っていなかったのも安くなかったからだ。

幸いにも、コロナ禍真っ最中に数回日本スコットランドを往復した際に使ったのはJALとANAでJALに関しては、十数回に渡るフライト変更があったが、すべて日本語での電話対応で滞りなく行うことが出来たので、当時JAL、ANAが最安フライトだったのは非常にラッキーだったと言う他ない。

さて、これからも日本、スコットランドを往復しなければならないが、上記ブログへのコメントでは”もう絶対にKLMは使わない!”の意見が多かったので、日本ブログ界トップブログの一つ及びその膨大な数のフォロワー達を敵に回したKLMの日本路線は既に風前の灯と思われるものの、Norizoさんを裏切るようで申し訳無いが

KLM関係者の皆様、ご心配なく!

安ければ使わせていただきます!

*1:”Flag Carrier” 昔からFlagship Carrierを使っていたが、Flag Carrierの方が正しい?(マジョリティ?)様だ。


最新の画像もっと見る