リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

景信山登山口→陣場山 往復 2時間19分

2019年12月31日 | ランニング
今日も娘の婚約者を連れてトレランに行ってきた。

今日のコースは先日途中で爪を剥がしてリタイヤした景信山経由陣場山往復。
まずは自転車で景信山登山口までアクセスしそこから走り出したが、今日の彼は調子が今ひとつ。
昨日寒い中大山に登ってきた疲れと、あまり慣れていない自転車で登山口までのサイクリング40分ほどで”調子は50%ほど”とのことで、先日の力強い走りは影を潜め、登りではこちらがかなり勝ってしまった。
 
 


登山口から陣場山まで1時間20分弱。
彼の調子は今ひとつだったものの、途中見かけたトレイルランナーは全てオーバーテイクしてきた。




陣場山で休憩と補給食摂取で5分ほど休んで下り始めたが、調子は良くなくてもさすがに下りはめちゃくちゃ速く、景信山の下りではあっという間に見えなくなってしまった。



今日は完璧な晴れで、風は強かったものの、気温も途中からかなり高くなり、トレラン中そして帰りのサイクリングでも半袖で通した。

帰りは城山湖22%に連れていき、フィットネステストを行ったが、無事パスした。
自分も久しぶりの22%だったので、さすがに苦しかった。

フルムーンパス旅行のツール Japan Travel

2019年12月27日 | 旅行

スコットランドから婚約者を連れて一時帰国中の娘は現在京都に行っているが、もちろんジャパンレールパスを使っている。

ここでひとつの問題がこのパスは”のぞみ”などに乗れない事。通常の乗り換え案内では、のぞみなどを除いて検索することは出来ないので、どうするのか聞いたところ、”ジャパンレールパスで検索出来るアプリがある!”との事なので、早速インストールしてみた。
 
 












 
しっかり乗れない列車を避けて検索している。
 
これはフルムーンパスにも使える!
 

羽田空港 第1ターミナル 到着出口の件

2019年12月25日 | 旅行

娘と婚約者が羽田に到着するので、出迎えに行ってきた。

JALなので、羽田第一ターミナル。
 
羽田での出迎えは初めて。

そして、出口の表示が1、3となっていたのだが、この1,3の出口の距離は結構あるため、間違った出口で待っているとはぐれてしまうので、案内に行って聞いてきたところ、



”預け入れ荷物の無い人は1で、荷物を受け取る人は3です。”とのことだったが、表示板にも是非このことを表示してもらいたいものだ。

城山湖→高尾山口→高尾山→梅の木平→三沢峠→城山湖 トレラン18.2Km 

2019年12月24日 | ランニング

娘がポーランド人の婚約者と里帰りしている。
その婚約者は最近トレランに凝っており、スコットランド、イングランドで各種長距離トレランイベントに参加しているが、日本でも走りたいと言うので、今朝掲題のトレランに連れて行った。

5年ほど前にスコットランドのグレントレスのトレランでは同じくらいのタイムだったのだが、最近かなりのトレーニングを積んでいる様で、えらく速くなっていた。上りが1.5倍ほど速いのは想定内だったが、下りの速さは尋常で無く、少なくとも倍以上のスピードで走っていた。彼はエディンバラのランニングクラブに所属しているとかで、”上りはクラブ内で中くらいだが、下りは一番速い”と言っていたので、相当なものなのだろう。足の長さももちろんだが、筋力、テクニック、判断力、度胸、靴、どれもかなうものはなかった。
高尾山の上り中に、おばさんの登山者が彼の通過後、”長い足だねえ!”と言っていたが、その後私の通過後は何のコメントも無かった。
本来大垂水峠側に下って、南高尾一周コースを走る予定だったが、高尾山の頂上部は一昨日の雪がかなり残っており、特に大垂水峠側はかなり足場が良くなさそうだったので、一周は諦めて、高尾山口まで下りて、梅の木平、三沢峠経由で帰ってきた。

トレラン中はまさに彼の独壇場だったが、城山湖までの急坂の自転車による登坂では若干こちらの方が上回っていたのが救いだった。

日本のトレイルも気に入った様なのでまたどこかに連れて行こうと思う。


しまなみ海道で借りた自転車

2019年12月20日 | サイクリング
ところで、しまなみ海道サイクリング時にレンタサイクルステーションで借りたのが、このクロスバイク。
 


良く整備されていて、快適なサイクリングだったが。




変速はシマノ内装8段変速。

そして、チェーンではなく、



ベルトドライブなので、チェーン外れの心配も無い。



自分の自転車よりも速いくらいのパフォーマンス。

東横イン 相生 朝食

2019年12月20日 | 旅行

東横イン相生の朝食は6時半から。

6時半に出かけたが、一番混んでいる時間だったようで、かなりの時間をロス。
15分遅れくらいで朝食会場に行けばよかった様だ。
 


炊き込みご飯、ごぼう豆腐?ハンバーグも美味しかった。
 


妻の選択。




妻はパンも6枚ほど食べ、サイクリング旅行後の体重は1.5Kgアップ!
 
 
 


部屋はダブルで7200円。

いままでの東横インのダブルの部屋で一番広かったので、快適に過ごすことが出来た。
 

しまなみ海道 復路 完走

2019年12月19日 | サイクリング
しまなみ海道の復路は、雨は降らなかったものの、曇でかなり寒かった事もあり、妻のペースで走っていると、ほとんど汗をかくこともなかった。
 
 


朝8時15分に今治を出発し、尾道に到着したのが、14時30分。

明日はまた橋本まで普通電車乗り継ぎの旅なので、移動時間を少なくするために相生まで行き、東横インに宿泊する。

今治アーバンホテル 本館 朝食

2019年12月19日 | 旅行

今治での宿泊は、今治アーバンホテル。

部屋の中に自転車を保管することができるので安心。



朝食は500円との事だったので、期待していなかったが、とても500円で提供できるものではなく、ソーセージはかなりグレードの高いものだったのが嬉しかった。

ジュースはポンジュース!



これで500円は素晴らしい。


来島海峡大橋

2019年12月18日 | 旅行
尾道から今治まで6つの大きな橋を渡るのだが、その中で一番長大なのが、
 


来島海峡大橋、総延長4Km以上で海面からの高さは65m、エディンバラのForthRoadBridgeが44mなので、だいぶ高いので、高所恐怖症の人には厳しいかも。
 
 


見ているだけでも、震える。