リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

Boris Johnson says UK is past the peak of outbreak.

2020年04月30日 | Weblog

BBCの最新ニュース、

 


感染のピークは超えた!との事なので、感染者数上位6ヶ国の感染者数推移のグラフを確認してみた。


まずは第1位のアメリカ。


ここは桁違いに多く、当分は大変そうだ。
 
2位のスペイン、



ここはアップダウンは激しいが、低下傾向ではある様だ。
 
3位のイタリア、



新規感染者数は2000人だが、順調に減りつつある様だ。
 
6位のドイツ、



ここも順調なので、出口戦略を考えても良いのかもしれない。
 
5位のフランス、



ここも順調に低下傾向で、特に最近数日の新規感染者数はかなり少ない。
 
そして、知らぬ間に感染者数ランキング4位になってしまい、10日経たない内に2位が確実そうなイギリスは、




最近5日は確かに減少しているが、、、、、
全体の傾向としてどうなのだろう?
近似曲線を引くともしかすると右上がり?(注1)
 
前にも書いたが、2月下旬にこちらに来た時は日本ではダイアモンドプリンセス号の感染がピーク、そして北海道などでも拡がりつつあったので、”絶妙なタイミングで日本を脱出出来た!"などと思った事もあったが、現時点では世界中で1番存在したくない国、そして感染すると生存可能性が1番低い国に嵌ってしまった。


注1:近似曲線をエクセルで確認してみたが、4/30時点のデータでは傾きは何と!マイナスで日数をXとした場合で-22Xだった。(減少傾向)
4/30以降、アップダウンを経て、5/6には歴代2番目の感染者数を記録した時点でも-1・9X。

今日のパウンドケーキ→クッキー 1分30秒

2020年04月30日 | 料理
今日もパウンドケーキ作成最短時間に挑戦。

前回は卵の処理に時間が掛かったので、卵無しでトライし、



材料をある程度準備した状態でスタートして1分30秒。
ココナッツミルクと薄力粉の量が少なすぎたが、そのままベーク。

結果!



パウンドケーキには程遠く、クッキーとかロックバンに近い物になってしまったが、それなりに美味しかった。

次は油を極限まで減らすバージョンにトライする予定。


マスク着用は推奨されたが、

2020年04月29日 | Weblog
先程、激安ショッピングにマークスアンドスペンサーに出かけて来た際、昨日スコットランド政府がマスク着用を推奨する声明を発表した影響を確認してきた。

結果、いつもは数人(率にすると10%以下)は見かけるのだが、確認した人数が少なかった事もあるが、マスクをしているひとを発見する事はできなかった。
少なくとも増えてはいなかった。

ドイツ、イタリア等に続きフランスも(公共交通機関では)義務付けるとの事なのに、、、、、
収束が遅れて、数週間後に"遅まきながら義務付け"にしなければならないのかもしれない


今のところ、議論はしている様ではある。







今日の激安品ショッピング マークスアンドスペンサーのみ

2020年04月29日 | 激安
日曜日に買った食材はまだ半分も食べていないのだが、買い物に出かけてしまった。

結果



1/7に値引きされたものが、ごっそりあったので、思わずエコバッグいっぱい買ってしまった。



7.34ポンド(1000円ほど)と少々高かった。
ちなみに、左上のピザの元値が7ポンド弱。

Sunniest April Ever In UK

2020年04月28日 | 天気

もったいない事になってしまった。

今朝のエントリーで”久しぶりに(6週間ぶり?)に雨が降った”事を書いたが、やはりこの好天は記録的だったようで、

 


今月はまだ2日も残っているのに、日照時間の記録を更新した様なので、相当すごい事だったのだろう。

と言うことで、ゴルフには最高の天気が無駄になってしまった。

Scottish Government recommends face coverings in some situation.

2020年04月28日 | スコットランド
ドイツ、イタリアなども外出時、公共交通機関等でのマスク着用を義務付けたとのニュースが伝えられていたが、ようやく!スコットランド政府がマスク着用を”勧める”声明を出した。(イングランドは知らない)
 
 
 
スコットランドの初代大臣は、政府が一部の状況で顔のカバーリングを使用することを助言しているという。 ニコラ・スタージョン氏は、カバーリングは「今すぐに」義務化されることはないとしているが、政策は見直され、将来的には「より厳しい」ものになるかもしれないとしている。
deeplearning訳
 
 
 






 
関連記事でマスク反対の意見、理由を見てみると

一般人がマスクを使うと医療関係者分がなくなる。
ロックダウン下でも外に出る人が増える。
安心感が増してSocialDistancingを守らなくなる。
マスクの着用方法を知らないので、汚染されたマスクを触るなどで感染が増える。
マスクを付けることで顔を触る回数が増えるので、感染可能性が増す。
等々、まだまだあったが、着用したくない理由をいろいろと考えているような印象を受ける。

マスク着用はまだ命令、義務では無くあくまでも”お勧め”なので、次回外出したときにどの程度着用者が増加しているかを確認するのが楽しみだ。
多分、ほとんど増えていないと思う。

2分43秒パウンドケーキ 作成 結果

2020年04月28日 | 料理

妻が作ると多分30分は掛かるパウンドケーキ作成準備を3分以下で完了し、オーブンに投入後45分ほど、

 


パウンドケーキだけでは電気代がもったいないので、途中で7pのガーリックブレッドも入れて、



完成!



先日作った時は少々硬かったため、今回はココナッツミルクを初めて加えたのでどうなるか心配だったが、かなり美味かった!
 
しかしながら、(材料の目方を測っていないので)二度と同じ味を再現することは出来ない。
 
また、材料費は30pほどで、スーパーで買う激安品より







だいぶ高くつくので、こちらでは作る必要も無い。
 




パウンドケーキ作成時間よりもこのシリコンのケーキ型を洗う時間の方が長かった。

3分以内(ベーク時間を除く)で作るパウンドケーキ

2020年04月28日 | 料理

暇なので、パウンドケーキを何分で作れるか挑戦してみた、

 
まずは、材料の準備。
 


10秒ほど



そして、



材料投入、攪拌に2分13秒、
全て目分量!



洗い物はスプーンのみ。
 
そして、オーブンのセットに5秒、



あとは45分ほど待つだけ。
 
材料の片付け、スプーン洗浄に15秒。
 
実働2分43秒。

うちの妻がやると確実に30分以上掛かる。
 
結果は後ほど、

Social Distance? Distancing?

2020年04月28日 | 英語
日本で使われている”ソーシャルディスタンス”

英語圏では”Social Distancing”以外は聞いた事がないので調べて見たところ、

 
 


ほぼ"SocialDistancing"で、"Social Distance"は




動詞として使われている例しか見つからなかった。
 
サッカーに於ける”シュートShoot”と"Shotショット”の様な感じなのだろう。
こちらで"Shoot!”と言うと、"シュートしろよ!”と言うことになる。
 
最初からマスコミが、Social Distancingを使っていれば、海外で通じる英語が身につくのだが・・・
 
一方、”見る”の可能形である"見れる"、"見られる"については、ほとんどの人が”見れる"を使っているにも関わらず、字幕では”見られる"に無駄?に修正されている。
 
もう少し実用性のある運用は出来ないものだろうか?

エディンバラ空港 発着便 現況

2020年04月28日 | スコットランド

エディンバラ空港の最近の発着便を時々確認しているが、

4/28の現況を見てみると、
 



到着便が表示されない。

何回アクセスしても読込中?を示すサインが回り続けているが、多分フライトゼロを想定していないので、到着便をゲットするソフトウェア上のループに嵌っているのでは無いかと思う。
 
Accessible Version なるもので見ると、



ゼロ。
 
到着便は?



これは昨日の出発便。

出発便をゲットするプログラムは当日分が見当たらないと最近の便を表示してしまうバグなのかも・・・

と言うことで、今日は開店休業状態。

ロックダウン後初? 久しぶりの雨

2020年04月28日 | スコットランド

ロックダウン開始後、連日の好天で非常に残念な日々を過ごしており、その間、雨が降った記憶が無かった。

 


 
そして、昨日の散歩から帰り、家に入る直前で雨がぱらついてきたのが、一月(以上?)ぶりの降水だったようで、その後夜は雨音が聞こえる程度の雨が降ったようだ。
 

ゴルフ場まで散歩

2020年04月28日 | スコットランド
ロックダウン中の運動は散歩しか無い。
それも2回/週くらいの頻度なので、体力の維持にもなっていないのだが、それでもしないよりは良い程度。

今日も近所の隠された小道を探しながら1時間半ほど歩いてきた。



今日は”雲ひとつ無い快晴”では無く、雨の降る心配のないいい感じの雲が適度に散りばめられた天気。

ゴルフ場までの草地の高台から見晴らすペントランドヒルズが素晴らしい。




ディアパークゴルフコースの15番ホールを見渡す丘の上だが、ここに来たのも初めて。










こちらでは今が桜のシーズンの様で、あちこちに桜が咲いていた。




11番グリーン横のハザード。
ディアパークゴルフコースはSignetureHole(名物ホール)が判然としないが、もしかするとこのホールかもしれない。




14番ホールの名前は”The Law”。
ここからDechmontLawを左手に見ながら丘を登っていく。




写真でみると少々くすんでいるが、黄色のゴースの花がDechmontLawの麓に群生している。


8日ぶりの激安品ショッピング マークスアンドスペンサー、モリソンズ2店

2020年04月26日 | 激安
今日は8日ぶりの激安品ショッピング!
(この間の食費は1日1ポンド以下。)

まずは近所のモリソンズで


ガーリックブレッドが7pは安い!

マークスアンドスペンサーでは、



こちらでは無茶苦茶高い豆腐が1/7の価格だったので、、、

買い物バッグ3つで、



ほぼ空の冷蔵庫が、



ほぼ満杯になり、



このパン2袋が入らなかった。

マークスアンドスペンサーでは、チェックアウト終了後に値引き品が補充されたので再購入を



2回。

そして、40ポンド買うと5ポンド割引のバウチャーが出てきたが、絶対に使うことは無い。

総購入額は1000円ほど。


ロックダウン中 カウチからの風景

2020年04月23日 | スコットランド
ロックダウン開始後約5週間、買い物、散歩、食事、睡眠以外のほとんどの時間をリビングのソファー上で過ごしているので、居心地を良くするいろいろな方法を考えている。
 
 


1.アマゾンFireHDタブレットは椅子縛り付けて水平に固定したユーティリティー5番?に吊るして、”NHK+”を常時モニタ。
2.iphone6でラジコ(FM東京)のタイムフリーを聴く。
3.iphone7は手持ちでブラウジング。
4.ヘッドフォン、イヤホンは長時間装着していると耳が痛くなるので、3種類を交代で使用。
5.テレビはBBC。
6.吊るしてあるナプキンは窓からの光の遮断用。

これで割と快適に過ごせている。