リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

久しぶりのパンク

2017年09月30日 | サイクリング

久しぶりにMTBのタイヤがパンクしたので、タイヤの状況をしっかり見る機会があったのだが、

タイヤは凄い事になっていた。




サイドのひび割れは元々ひどかったのだが、




ブロックパターンのひとつが脱落しているのには驚いた。

そろそろ交換の時期かもしれない。




今日の激安品

2017年09月24日 | 激安

スコットランドでは、











いつも通り、激安品で暮らせているようだ。




ところで、ハンドスピナーなるものが流行っているとのことなので、99pで買ってみた。

何かのパーツには使えそうだ。

日本でも早晩100円SHOPで売りだすのだろう。

裏ヤビツ サイクリング 塩水林道→丹沢山

2017年09月21日 | ハイキング

スコットランドでのゴルフ三昧で蓄積した体脂肪を燃焼する為にサイクリングとハイキングで丹沢山まで行ってきた。





まずは、裏ヤビツをゆっくり走って、林道本谷線起点に到着。標高約410m

橋本からここまで1時間半。




ここは何度も通過しているはずなのだが、このゲートが目に入ったことは無かった。

ここから林道を登ったのだが・・・この塩水林道は約5Kmで標高差は500m近い!
体力が最盛期だった頃でも足つき無しで登れるかどうか判らないほどの厳しさ。

結局自転車に乗ったのは、序盤と、割と平坦なところのみで、1/3も乗っていない。
1時間掛かって、丹沢山登山口に到着。



国土交通省堂平雨量局前に駐輪。標高 約900m



丹沢山頂上まで1時間20分とのことなので、コースタイムの半分40分を目標に頑張ってみたが、さすがにベスト+3Kgの体重ではそれも叶わず、結局1時間(57分)掛かった。下りでも46分なので、登りで40分は絶対に不可能。

登山道は特にきつくはなく、丹沢山へのルートでは一番短いと思われる。



立派な山小屋が建っている。



丹沢山は3回目。前回は30年ほど前。

そう言えばここは日本百名山だった。





宮ヶ瀬に下ると、10Kmほど。



橋本方面も良く見えた。

林道の自転車での下りはあっという間だった。




この林道、丹沢山までのアクセスが非常に良いので、もっと周辺を整備して開発すれば良いような気もするが、所々、沢に大規模な土砂崩れの跡があるので、それも難しいのかも知れない。

橋本の自宅から丹沢山まで、行きは3時間29分、帰りは2時間23分、休憩時間含む。


ハーフ1ラウンド

2017年09月10日 | ゴルフ
今シーズン最後のラウンド。



途中、何回も降られたが、結構良いスコアでフィニッシュしたので、1ラウンドで、打ち止め。




終了後、晴れて来たので、少々残念な気もしたが、10分もするとまた大雨。

今回の滞在も、ゴルフ三昧だった。

Murrayfield Hearts Aberdeen Match

2017年09月09日 | フットボール

妻がサポートしているフットボールチーム”Heart Of Midlothian”のホームスタジアムであるTynecastleが現在メインスタンド改築中で使えないので、近くにあるスコットランドラグビーの聖地である、”Murrayfield”で試合があったので、行ってきた。



このスタジアムは基本的にスコットランドラグビー代表の試合がメインで、その他ローカルラグビーチームの試合、そしてコンサート会場としても使われるが、あまり使用頻度は高くないようだ。




収容人員は62000人とのこと。

ハーツのホームゲームはいつも満席に近く、17000人ほどなのだが、今日はそれを上回る24000人が訪れていた。
それでもさすがに62000人収容のスタジアムで24000人は少なすぎる。




すぐ近くにトラムの駅があるが、さすがに混雑がひどかったので、隣の駅まで歩かなければならなかった。



妻がシーズンチケットホルダーなので、安く買えて15ポンド。

次にMurrayfieldに行くのは、いつになるかは分からないが、ラグビーのスコットランド代表と日本代表戦になると思う。