リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

アマチュア無線(CB無線?)のパソコンへの混信

2023年03月31日 | パソコン、ネット関係

昨日、YOUTUBEを快適に視聴していると、何やら変な音が聞こえてきた。
”CQ**CQ**ONE*ZERO***SCOTLAND***”などを繰り返しているが、ブラウザの何処かのページで間違って動画か何かを開いてしまったのか?と思い、ブラウザを閉じても変わり無い、VPNも接続解除したが不変、そしてWIFIをOFFにしてネットワークを止めても同じ、ただイヤホンを外すとパソコンのスピーカーからは聞こえないのが不思議だった。
何かいけないウイルスでも入ってしまったのかと心配になったが、”CQ、CQ”が何やらアマチュア無線?の様でもあり、もしかすると”混信?”と言う事で検索してみたところ、





同様の例がヒットした。
何やら1mほどのイヤホンケーブルそれ自体がアンテナとなり、通信内容が聞こえるらしい。そして、”ケーブルを束ねたり巻いたりすると聞こえなくなる”との事なので、やってみるとその通りになり、また伸ばすと聞こえる。

そうこうしているうちに通信は途絶えその後2回ほどまた聞こえることはあったが、まあ原因も分かっておりワイヤレスイヤホンには混信は無いので特に問題は無いが、面白いこともあるものだ。


UK SIM Smarty その後

2023年03月30日 | パソコン、ネット関係
UKの格安SIM:Smarty(キャリアは”3”)を使い始めて4日目。

かなり快適に使えている。
 


特に良い点は、NHK+、Tver、AmazonPrimeVideoなどとの相性が良いこと。
これはもしかするとVPNプロバイダーであるNORD VPNのヴァージョンアップのおかげなのかもしれないが、今のところ途中で視聴中断と言った事が非常に少ないので、ストレス無く使えている。

スピードも十分で、パソコン3台+スマホで動画視聴しても問題ないレベル。




古いIphone7にSIMを入れてテザリング機能を使ってルーターとして最大5台の端末を使っても問題なく動いている。


ただ、1つ問題と言うか、気になるところが速度の立ち上がりが他に比べて若干遅い。

速度テストを実施すると、最初の1秒少々は


0~1Mbps程度で推移した後、







10Mbps程度に立ち上がり、12~14Mbps程度で落ち着くので、動画視聴には全く問題ないのだが、ネットサーフィン時、頻繁にクリックする時は若干反応が遅く感じる。

それでも20ポンド/月で、国内通話、国内SMS、データが無制限+ヨーロッパ圏内ローミング12GB、その上契約は月単位でいつでも解約可能は素晴らしい。

ところで、最近のブロードバンドの広告で”10G”と言うものがあり、多分これは転送速度が10Gbpsと推察されるが、一般家庭で何故10Gが必要なのか理解に苦しむ。10Mもあれば十分で4K視聴でも20Mあれば良いとの事。
msec、マクロセカンド単位で自動注文、決済が必要なネットトレードでもさせようと言うのだろうか?
パソコンもそうだが、不必要なオーバースペックが多すぎる。

フランクフルト空港シャトルトレインでの出来事

2023年03月30日 | 旅行
 
 







ターミナル2行きのシャトルトレイン(SkyLineと言うらしい)が到着し、結構な数の乗客が降り続けていたが、えらく緩慢な動作に業を煮やしたのかそれとも時間切れになったのか?最後の一人の乗客が降りる前にドアが閉じてしまい、そのまま出発してしまった!!!!!もちろん乗り込むために待っていた10数人の乗客は乗ることが出来ず呆然とした。まあ乗れなかったのも憤りを感じたが、降りられなかった人は相当ショックが大きいだろう。日本でこのような事が発生したらニュースになるのでは?と思われるがドイツでは問題ないのだろうか?

WEBDriverでヤフーメール自動化にトライしてみた→だめだった・・・・・

2023年03月29日 | パソコン、ネット関係

以前、エクセルのVBAマクロでヤフーメールの自動処理(不要メールの削除等々)を行っていたのだが、昨年ヤフーメールがインターネットエクスプローラーでの運用を停止したので、VBAマクロの従来方法で処理することができなくなり、その時点で自動処理も停止していたのだが、先日”Webdriver”でクロムなどのブラウザを動作させる方法を習得したので、クロムでのヤフーメール処理にトライしてみた。

Webdriverでクロムを起動すると、




”クロムは自動テスト ソフトウェアによって制御されています”とのコメントが出てきて、しっかり自動処理を把握されている。(インターネットエクスプローラーでは既に開いているものをマクロで掴んで処理することも可能だったのだが・・・・・それは不可能との事)注1

そして、ID、PASSWORDを自動入力すると、画像認証の画面が表示され、プログラムでは処理不能となった。



上の画像の様に、プログラムでの自動処理を防止するようになっているとの事なので、掲題の”WEBDriverでヤフーメール自動化”は初期段階で挫折してしまった。

暇に任せて、ヤフーメール自動処理マクロを”Webdriver化改造”しようと思っていたのだが、これでまた暇を持て余してしまう。


注1:再度Web検索してみたところ、1番目にヒットしたサイトでは”不可能”となっていたが、2番目のサイトで可能であることが分かったので早速やってみたが出来た!!!!!


今日の激安品

2023年03月28日 | 激安
スコットランドでの楽しみのひとつである”激安品”ショッピング!

現地到着後最初の収穫は、
 


セインズベリーズで1/4の価格品。

元々が39Pと安い全粒粉食パンが9P、15円ほど。

素晴らしい。

と言う事で、食料品は去年よりも若干高くなっているようではあるが、この様に激安品を買っていれば全く問題ない!
しかしながら、食料品で節約してもそれを完全にオーバーして余りある暖房費の上昇が凄い。

UKモバイルデータsim Smarty 開通!

2023年03月27日 | パソコン、ネット関係
楽天モバイルUN-LIMITⅦの海外ローミングデータ2GBを使い果たし、半日ほど124Kb以下のスピードでのネット速度を強いられていたが、先程SMARTYのSIMが到着した。



申し込んだのが先週の木曜日夜で”実働2日で送付”との事だったので、もしかすると土曜日に来るか?と期待したが、実際には申込み完了はこちらの金曜日なので、本日月曜日の昼過ぎ到着は素晴らしい!




早速SIMを装着して試してみたが繋がらない・・・・・
よく見ると、何やら他にもSIMが入っていた。
説明書を見ると2つ目はボーナスSIMで他のスマホに入れて契約すればすぐに使えるとの事。
そのボーナスSIMで無い方を入れて再起動を掛けて、他の端末からホームページにアクセスしてアクティベートしたところ、すぐに接続完了!




そしてスピードは、3.4MB/sec出ているので、全く問題ない!

これで20ポンド/月(解約自由)で容量無制限のインターネット環境が手に入った。
12GBのヨーロッパローミングもあるそうなので、ヨーロッパ旅行中も重宝しそうだ。

後記:モバイルデータSIMと書いたが、実際には通話もSMSもリミットレスで通信速度も容量縛り無し。そして楽天モバイルUN-LIMITⅦの様に知らないうちにえらく遅い基地局に接続変更になることも無く、安定して4MB/secでるので、極めて快適だ。

天気雪

2023年03月27日 | スコットランド
スコットランド到着後3日目だが、えらく寒い!
外の気温は5℃ほどで、家の中も20℃設定のセントラルヒーティングが18℃までしか上がらない。
そして、ガス代は去年よりも上がっているような感じで、一日あたり7ポンドもする。
以前は3ポンド/日まで行かなかったので、2倍以上!!!!!
早くウクライナ戦争が終わって、燃料価格も食料価格も元に戻って欲しい。

さて、スコットランドの我が家は西風が吹くと近くの蒸留所(ポットスティルは無い)からモルトの良い香りがし、隣の家からはバグパイプレッスンの音も聞こえてくる。
そして、天気の方は


天気雪!




晴れているのに雪が降ると言う、スコティッシュウェザー!

早く暖かくなって、セントラルヒーティングが稼働しない様になって欲しい。

楽天モバイルUnlimit VII 海外ローミング2GB使用後の速度

2023年03月27日 | パソコン、ネット関係
なるべく動画などを見ない様に2日間過ごしたが、先程海外ローミング2GBに到達しかなり動きが遅くなってきたので、速度測定を行った。
 


128KB/s以下。
 
使えない事はないが、さすがに高速モードの数十倍は時間がかかる。

エディンバラ空港のe-Passportgate

2023年03月26日 | 旅行




Webから借用。エディンバラ空港にはこのようなゲートが10個?ほど並んでいる。

エディンバラには1時間以上の遅れで到着。
e-gateは使えたが、3回エラーが発生し"審査官のブースに行く様に"言われた時のダメージは大きかった。
指示された方向を見るとe-gateの列ほどでは無かったものの、結構長い行列に並ばなければならないかと思うと呆然としたが、係員に再挑戦を”嘆願”したところOKが出て、別のゲートで2回目でOKとなり、心底ほっとした。

見ているとエラーの頻度がかなり高く各所でエラーを示す赤いLEDが点滅しており、外国人、イギリス人に関わらず結構な人数が審査官のブースに回されていた。
顔認証のエラーが多いためか?e-gateの列は50?mほどの折り返しが4、5回もあり、その他の国の人が並ぶ審査官ブースの行列よりも数倍長かったほど。
この顔認証システムは日本のITメーカー製である事は知られているが、この状態を放置すると問題になるような気がする。既に問題になっている?早く改善してほしい。

さて、2020年?以降に発行した日本のパスポートの図柄?ホログラム?による読み取り不具合は有名な話だが、2018年発行のパスポートでもかなり読み込みづらい事は覚えておいたほうが良いと思う。
そしてパスポートの読み取りがOKでも次の顔認証でも2回エラーが発生した事も記載しておく。

楽天UN-LIMIT Ⅶ 国際ローミング、LIVINGSTONでのスピード、

2023年03月26日 | パソコン、ネット関係

こちらでは昨年までVirginMediaのブロードバンドを使っていたのだが、2年縛り満了時に解約して帰国したので、現在インターネットは楽天UNLIMIT(ネットワークはEE)で賄っており、楽天ハンドがルーターとなっている。

使用していて全く違和感が無いので、速度を測定してみたが、



やはり日本でのスピードとほとんど変わらない。素晴らしい!

問題は高速モードでの使用量上限は2GBで、それを使い切った後は相当遅くなるとのこと。

使い始めて半日で既に500MB使用済み・・・・・

後記:まだ上限には達していないが、高速モードをOFFにして使ってみたところ、ネットワークは3Gになり、スピード測定では0.1Mb/sだが、ほぼすべてのアプリは動作不能


エディンバラ到着

2023年03月25日 | 旅行
フランクフルトの出発は1時間ほど遅れた。

ゲートには搭乗時間開始前に到着したが、ゲート先のボーディングブリッジにはまだ飛行機が存在しなかったので嫌な予感はした。
そして、エアバスA320は搭乗予定時間を20分ほど過ぎてからゲートに到着し(その時は何故かボーディングブリッジには接続せず、乗客はタラップで降りてバスに乗って行った。)、乗客が降りて預け入れ荷物がベルトコンベアに載せられて降りてきて、ベルトコンベアが一杯になったところで作業が中断してそこから10分?20分ほどそのままの状態。そして載せられているはずのカーゴの搬出もその間全く行われなかったので、何かおかしな事をしているなと思っていたが、後で聞くところに依ると、何やらその時は雷警報が発令されていたようで、発令時は一切作業が出来ないとの事で、ようやく納得できた。ボーディングブリッジに接続しなかったのもそれが理由かもしれない。
そして荷物下ろしはまだ再開していなかったが、搭乗は開始され”完全に満席”の状態になった後から出発までに3,40分は掛かった。満席の機内ではマスク無しで咳き込む人が何人かいたので感染を覚悟した。



エディンバラには1時間以上の遅れで到着。

現在、場末感満載の無料ピックアップポイントで待機中。そして寒い!!!!!気温は7℃とのことだったが、風もあり数字以上に寒い。これがスコットランドだ。そしてこれから日本は暑い時期を迎えるのだが、こちらでは”暑い”と感じる日は無い。

Priority Lounge

2023年03月25日 | 旅行
フランクフルト空港2つ目のラウンジは”Priority Lounge”。

ここは開店がAM7時だった。



Primeclass Loungeよりも少々広め。



早朝にも関わらず、結構混んでいた。



ビール、スピリッツ類へのアクセスはフリー!

Primeclass Loungeよりも料理は少々多かった?様な感じ。



ソーセージ(ターキー?)もあり、美味しかった。




ところで、食事提供エリアに箸の様な物があったのでそれで料理を食べていたが、そのうちに折れてしまったので、おかしいなと思っていたが、妻に”スターラー(攪拌棒)”と言われてようやく理解できた。

でも、注意して素早く使えば十分に箸として機能するのでまた使いたいと思う。

ANA203 機内食

2023年03月25日 | 旅行
羽田発フランクフルト行きNH203便の食事は、最初に小さいパン、おつまみ、クッキーなどの入ったスナックバッグが出た後、数時間後に2回目のスナックバッグが配られ、着陸の3時間前に食事が配られた。
 

こんな感じだが、何やらトレーの上部が若干(かなり)寂しいので、あとで何か配られるのだろうと思っていたが、結局何も来なかったので、飲み物(ジントニック)を置く場所にちょうど良かった。



いつものように洋食、和食を選べたが、選んだのは和食の魚照り焼き。
まあ、美味かったそして量的にも問題なかった。



もちろん完食。

ただ・・・・・



ジントニックに載っていたレモンの輪切りの種の中心部が真っ黒だったのだが・・・・・
私がジントニックを出す側だったら、絶対に客には渡さないレベル。

フランクフルト Primeclasslounge

2023年03月25日 | 旅行
ANA203便の到着はターミナル1。
ターミナル1でプライオリティ・パスが使えるラウンジは保安検査前しか無いのでターミナル2へ向かった。

ここは数年前に日本に帰る際に一人で来たことがあるので、ターミナル間シャトルトレインに乗って10分?程度で問題なく?(別記事に記載)到着。



早朝で開店直後だったため、客はまばら。

温かいソーセージを期待したが、残念ながら無かった・・・・・