亀井幸一郎の「金がわかれば世界が見える」

マクロな要因が影響を及ぼす金(ゴールド)と金融の世界を毎日ウォッチする男が日常から市場動向まで思うところを書き綴ります。

720、700割れ?

2007年10月03日 17時09分56秒 | 金市場
750ドル台から730ドル台への急落となったNYコメックス金。スポット価格の方も740ドル台から724ドルまであって731ドル近辺。その後の戻りで735ドル前後で推移中。国内価格はドルの僕(しもべ)になったかのような円が対ドルで安くなったので、それが緩衝材となり小幅安。その後、原市場(本体ドル建て市場)の上昇で前日比プラス圏。イメージとしては、とりあえず立ち止まり、冷静になって730ドル台という値位置を考えようよ、というところ。はっきりいって、この場所は中途半端な位置。引きずってきた大量のロング(買い建て玉)の整理は、もちろんついてないし、何か材料を探しても足元ではドル相場以外見当たらず、結局「(週末に発表される米国9月の)雇用統計」「雇用統計」と口を合わせるのみ。短期筋のショートカバー(買い戻し)が済めば、リバウンド期待の飛び乗りも降りざるを得なくなるのではないか。下げ自体は誰もが予想できただけに、ここからともいえるが、弾は尽きた感じ。長期上昇トレンドの中の踊り場突入ではないか。

一昨日のシティのウォーニングが株価に効果があったのは、同行が「コンデュイット」や「SIV」と呼ばれる(本体の隠れ蓑になるような)運用の受け皿会社を他社に比べ多く持っており、10月15日の決算発表までに様々な憶測を呼ぶ可能性があったことによる。その前に含み損拡大の話を出したことが、安心感をもたらしたということで、今回の世界的な金融動乱のきっかけとなったBNPパリバは11月8日が決算発表の予定となっている。

10月30日発表予定のUBSが早々と日本円にして4000億円の損失発生で赤字転落の見込みを発表しているので、こちらも早めのウォーニングができるのか?遅れれば、また憶測を呼ぶことになる。中央銀行が一生懸命に市場に資金供給(流動性の提供)をするが、資金繰りがついてもデリバティブ金融商品の流動性が高まるわけではないので、時間稼ぎしているうちに何か(株?、M&Aの復活?コモディティ?、)の資産価格が上がって欲しいのかも?(相殺して損を表面化させる)というのが穿った見方。

まさか、金市場でひと儲けなんて、市場が小さいから無理よね。まぁ、個別に何をやろうと(法に則れば)自由だけど。そうなると弾は尽きてなくて空中戦が繰り広げられることになるのだが。それにしても720ドル、700割れが欲しい。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダウは新高値、ドルは戻し・... | トップ | 重い残を抱えて高値保合い »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪崩かバブルか (トミカ)
2007-10-03 22:51:50
730でとまりましたか。雪崩かと思いましたが、、。ここから再浮上するとバブルのではないかとドキドキですね。この環境だともみ合いは短そう。雪崩に一票。
返信する
735 (torux)
2007-10-05 09:30:02
一時期720ぐらいまで下がっていたのに735を復活。しぶといですね。
返信する
高い (ささやか)
2007-10-05 10:56:52
今夜は雇用統計、日本は三連休なのに…
返信する
寝て待つ ()
2007-10-05 11:07:20
ひとまず手仕舞いしました。次の急落まで寝て待ちます。昼寝か、冬眠かわかりませんが、たぶん年内には金の調整と円安の是正が重なって急落があると思います。でもインフレの兆候が日本にも出てきたので、それほどは下がらないかも、判断が難しいところですね。
返信する
ノーポジ最強 (fairlane)
2007-10-05 11:09:25
雇用統計、予想ではいい数字ですよね。
どう動くか分からないので、私は今日仕切ります。
チキンだな・・・
返信する
もしかして (kenken)
2007-10-05 11:42:51
このまま上がり続けたりして・・・とても小さな市場に巨大な買い手が現れて、とんでもない価格に上昇するといった考えは幻想でしょうか?国単位で買いに出てくるような事態・・・いまは先物主導で実儒が付いていけないような状態でしょうが、微妙なETFの増加ぶりなどを見ていると、もしかして??と思うのです。例えば2000ドルとか3000ドルとか・・こちらの投稿では馬鹿にされてしまうような内容ですみません・・・。
返信する
残念! (余談の人)
2007-10-05 19:06:15
今日下げたら手仕舞いしたかっのですが、残念・・・土、月曜日のNYの動きが 気がかりでもあり楽しみでもあります。手仕舞いしたら私も「老」様のように昼寝したくなりました。さて昼寝ができるかな!
返信する
やっぱりgold (ナニユエ)
2007-10-06 00:09:38
家人が病気で時間が、、、
time is moneyでは決してなく
time is goldです。
利食ったお金でカナダドルなど 買ってはいますが
返信する
さらに巨大地震か? (小さな愛犬家)
2007-10-06 12:44:12
 お久しぶりです。
 金価格も米国株もみんな上がっています。ダウが14000㌦を回復したのは、正直言って想定外でした。
 しかしサブプライム関連の債券は再び急下降下を始めた。世界中の中央銀行が一斉にカンフル剤を打ち込んでも、効果はここまででしょう。
 近くジェットコースターの急降下。恐れていた「秋の恐慌」(マグニチュード8)となってしまいそうですね。急激な円高が進むでしょう。
 みんな危ないのは知ってるんだけど、降りられない。これがバブルです。 
 その点で「老様」のコメントは、さすがに相場経験が豊かで、しっかりしていらっしゃる。
返信する
更新ないですね。 (fairlane)
2007-10-07 15:34:10
ここまで更新が無いのは初めてですね。
エアエッジを忘れて旅行にでも行かれたのか・・・

買ってるんで月曜反動が怖いなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

金市場」カテゴリの最新記事