what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

治療中

2021-07-29 20:01:18 | 陸上競技

今日も接骨院に行きました。
昨日からあまり痛みは変わっていないため、鍼をしたまま電気を流すことになりました。
マッサージもかなり強めにやってもらいました。
なかなかの刺激でしたが、少しでも良くなってくれることを祈ります。

残念ですが、リレーは辞退しようかなと思います。
この状態では十分な準備はできずメンバーにも迷惑をかけるので、補欠の方に託そうと思います。
気持ちを入れ替えて今は治療に専念します。
それでは。


帰ってきたぜ

2021-07-28 19:51:03 | 陸上競技

右股関節の状態が悪化の一途をたどっているため、ワクチン接種を延期して急遽東京に帰り、接骨院に行きました。
幸い股関節のずれはそれほどでもないものの、周辺の筋肉や靭帯の損傷が思ったより酷いようです。
今日は鍼治療と強めのマッサージを受けました。
テーピングができない箇所なので暑いけれどスパッツを履いてサポートするようにとのことでした。
立った状態から膝を上げるのは問題ないのですが、靴下を履く時のように座った状態から膝を上げるのがかなり厳しい状態です。
しばらく集中的に治療してもらおうと思います。

ワクチン接種を来週に延期できたおかげですぐに治療を受けられたのは不幸中の幸いでした。
やってしまった直後は「今シーズン終わったかも」とまで思いましたが、なんとかなりそうです。
とはいえ来週末のリレーは厳しいかも知れませんね。

気分転換に公園で
 ・プルアップ 8×3
 ・プルアップ(背面) 8×3
をやりました。
幸い上半身は元気なのでしばらくは筋トレですね。
それでは。


やばいかも

2021-07-25 19:46:43 | 陸上競技

昨日の股関節負傷から一夜明けましたが、ちょっと嫌な感じの痛みです。
もも上げはできますが、そこから内側に倒すとかなり痛みます。
また、膝を後ろに畳んで持ち上げると腰の方にも痛みが出てしまいます。
接骨院の先生に症状をメールしたところ、
股関節のずれと靭帯の伸びが疑われるのでずれを矯正するまでは無理をしないようにとのことでした。
本当ならすぐにでも東京に帰って治療を受けたいのですが、仕事とワクチン接種があるのでしばらくは行けません。
何かあった時に単身赴任はキツいですね。
とりあえずしばらくは安静にします。
それでは。


やっちまった…

2021-07-24 20:43:10 | 陸上競技

今日は山城陸協記録会に出場しましたが…
レース中盤で右の股関節が「ゴリッ」と音を立て、その場で走るのを止めました。
今までに経験したことが無かったのでびっくりしました。
何とか歩けていますが、すぐには治らなそうな予感がしています。
うーん、前日のリレー練習はちょっとタイミングが悪かったですかね。
やってしまったことは仕方がないのでしばらくは安静にしようと思います。
それでは。


リレー練習

2021-07-23 19:33:34 | 陸上競技

今日はリレーメンバーで合同練習をしました。
メニューは
 ・ウォーミングアップ(各自)
 ・流し 100m×1(スパイク)
 ・バトン合わせ×2 1走(自分)→2走
 ・スタブロ練習
 ・クールダウン
でした。
明日が記録会のため、スタブロ練習までにしておきました。
高2以来のバトンということで渡すだけの1走に入ることになりました。
マーク位置は20足長でほぼピッタリだったのでこのまま行こうと思います。
個人戦にはない独特の緊張感がたまりませんね(^^;)
スタブロはPB10"5の現役大学陸上部のI君に指導してもらいました。
一歩目は股関節の伸展を使って腰を前に押し出していくイメージを教わりました。
その後は重心が浮かないように低めにキープするとのことでした。
なかなかいい感触だったので実践してみようと思います。
また、試しにI君からバトンを受け取ってみたんですが…
30足長でも完全に詰まり、バトンをもらう前に二人の身体がぶつかってしまいました(汗)
トップレベルの選手のスピードを体感できたのは貴重でしたね。
ますますリレーが楽しみになってきました。
それでは。

 


筋トレ記録

2021-07-21 19:55:22 | トレーニング

今日は公園と自宅で筋トレをしました。
メニューは
(公園)
 ・プルアップ(背面) 8×3
 ・チンアップ 8×3
(自宅)
 ・アブローラー(立ちコロ) 8×3
 ・ゴブレットスクワット(ケトルベル10kg) 10×4
 ・片足ルーマニアンデッドリフト 8×左右×3
でした。
それでは。


陸上記録

2021-07-19 20:36:13 | 陸上競技

今日はトラック練習でした。
メニューは
 ・ウォーミングアップ
 ・股関節歩き、お尻歩き、もも上げ(歩行、走、3歩アクセント)、競歩、バウンディング(交互)
 ・快調走 100m×3(ランニングシューズ)
 ・マーカー走 4+5+6足長×2(ランニングシューズ)
 ・スタブロ → 動画撮影
 ・100m×1(スパイク) 12"04 やや向かい風
 ・クールダウン
でした。
とにかく暑かったのでこまめに休憩室で休みました。
バウンディングで接地ポイントを確認したところ、かかとからやや爪先寄りに接地するとうまく反発をもらえました。
足首もタイミングを合わせて固くすると良さそうです。
スタブロは腰の位置を高くしたところ、少しだけ腰が落ちてからスタートする二段モーションになっていましたが、
前進する力は増しているので悪くは無さそうです。
手の幅は狭めた方が楽に腰を高くできますね。

練習後は接骨院に行きました。
左膝裏からハムにかけての違和感がなかなか取れませんが、マッサージが行き届いていないんだろうとのことでした。
短くてイボの付いたストレッチポールを勧められたので早速ネットで注文しました(笑)
それでは。


筋トレ記録

2021-07-18 20:36:13 | トレーニング

今日は公園で筋トレをしました。
メニューは
 ・スプリットジャンプスクワット(MD4kg) 20×左右×3
 ・ランジウォーク(MD4kg) 20歩×2
 ・ランジウォーク(MD4kg、頭上) 20歩×1
 ・ボックスジャンプ 8×2 (55cm)、8×1 (75cm)
でした。
それでは。


筋トレ記録

2021-07-17 20:26:41 | トレーニング

今日は自宅と公園で筋トレをしました。
メニューは
(自宅)
 ・股関節歩き、お尻歩き
 ・片足ルーマニアンデッドリフト 8×左右×1 (0kg)、8×左右×2 (5kg)
(公園)
 ・プルアップ(背面) 8×3
 ・プルアップ 8×3
でした。
それでは。


筋トレ記録

2021-07-15 20:15:05 | トレーニング

今朝もめでたく下半身が筋肉痛です。
朝のうちに
 ・腕立て伏せ(片手MD上) 10×左右×2
 ・腕立て伏せ(MD上) 10×3
のみやっておきました。
今夜の夜行バスで東京の家族の元に帰ります。
それでは。