what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

無理っす…

2010-10-31 17:30:50 | 陸上競技
今日は夕方から陸上競技場へ行きました。
一週間ぶりに走りましたが…水曜日の試合は無理だなと判断しました。
腰の痛みはほとんど無いんですが、どうしてもスピードを上げられないんです。
まるで体が「走るな!」と言っているようでした。
これでは試合に出てもいい結果は出ないでしょうし、余計悪くする可能性の方が高そうです。
残念ですが、棄権しようと思います。

今年は一年間ケガをすることなく全ての試合に出て、自分なりには納得のいく走りが出来ていただけに、
最後の最後で棄権というのは悔しいですね。
一年間フル活動してきた分、体にも負担がかかっていたのかも知れませんね。
まあこれからも陸上人生は長いので、焦らずやっていこうと思います。

今週いっぱいは完全に休養して、完治したら冬季練習に入る予定です。
冬の間にどれだけ走ったかで来シーズンが決まると言っても過言ではないので、
万全の状態で臨めるように準備したいと思います。
それでは。

初の鍼治療

2010-10-29 21:22:45 | 陸上競技
試合まで時間が無いのになかなか腰痛が良くならないので、
急遽、昨日の仕事帰りになじみの接骨院に行ってきました。
そこで生まれて初めて鍼治療をしてもらったんですが…驚きでした。
痛みが見事に消えたんです。
まだ完全に治ったわけではないので試合に出られるかどうかは慎重に判断したいと思います。

鍼が刺さるわけですから、もっとずっと痛いと思っていたんですが…
ほんの少しちくっとするだけで痛いという感じはなかったですね。
「それでは7~8分このままにします」と言われた時、
鍼が刺さっていることに気付かなかったくらいですからね。
ただ、最後の一刺しが結構痛くて、お尻のあたりまで痛みが突き抜けるような感覚がありました。
なんとも不思議な体験でしたね。
今日は最後の一刺しの余韻がまだ残っていますが、腰の痛みはずいぶん軽減していました。
どういうメカニズムで痛みが取れるのか、すごく興味深いですね。
試合前にもう一度診てもらうつもりですが、そのあたり詳しく聞いてみたいと思います。
それでは。

やばいかも…

2010-10-26 20:55:42 | 陸上競技
ちょっと腰痛が無視出来ないものになってきました。
試合までちょうど一週間となりましたが、今は全力で走るのはとても無理な状態です。
明後日接骨院で診てもらうことになりましたが、それを見て出場を判断しようと思います。
今年最後で気合いも入っていたのですが…なかなか厳しい状況です。
ちょっと窪みに足を取られて痛めた程度なんですけどね…
案外ケガというのはこういう時にしてしまうものです。
ここで焦ったりイラついたりしてしまうと負けなので、
とにかく現時点で出来る最善の対策を取りたいと思います。
それでは。

懐かしの大和

2010-10-24 17:32:18 | 陸上競技
今日は地元の競技場が夜まで使えなかったので、午前中に大和の競技場に行ってきました。
高校時代は月に一回くらい行っていましたが、それ以来なのでおそらく10年ぶりくらいですね。
相変わらずトラック以外のタータンがところどころ(というかほとんど)はがれてベロベロになっていました…
安く使えるので文句は言えませんが、そろそろ修復した方が…と思いました。
トラックもかなり硬く、負担が大きいので質を重視したメニューにしました。
スピードに乗る感覚はつかめましたし、スターティングブロックもじっくり練習出来たのでよかったです。
ただ、やはり負担が大きかったのか、先週痛めた腰がまた少し痛みだしました。
ちょっとイヤな感じですね。
試合まであまり時間がありませんが、休養して腰の痛みを取るのを最優先にした方がいいみたいです。
ここは我慢のしどころですね。
それでは。

過ぎたるは…

2010-10-22 22:45:02 | トレーニング
今日は上半身のトレーニングでした。
メニューは
  ・ベンチプレス 10×1 (30kg)、10×1 (45kg)、10×1 (55kg)、6×1 (65kg)
  ・ショルダープレス 10×1 (5kg)、10×2 (10kg)
  ・ダンベルカール  10×1 (10kg)、10×1 (12kg)、8×1 (15kg)、10×1 (10kg)
  ・ストレッチポール
でした。
上半身のトレーニングはちょっと間が空きました、というよりは空けました。
欠かさずトレーニングをしているのに重量が落ちる一方だったので、
あえてしっかり休養を取ってみたのです。
すると今日はなかなか調子がよかったです。
ここのところ、疲労が抜けきらないままやり続けてしまったのかも知れませんね。
疲労が抜けきらないままだと重量は落ちる、不安になるからまた続けてやる、
また疲労がたまる…という悪循環に陥っていた気がします。
難しいものですね。
その間は自体重を使った下半身のトレーニングをメインにやっていましたが、
これはなかなか良かったようです。
あまりガチガチにし過ぎず、柔軟性を持ってメニューを組んでいく必要がありますね。
また一つ勉強になりました。
それでは。

今日も自体重

2010-10-21 23:33:25 | トレーニング
今日は下半身のトレーニングでした。
メニューは
  ・サイドレッグレイズ (20回+静止40秒)×2
  ・バランス 40秒×2
  ・ストレッチポール
でした。
自体重トレーニングはそれほど疲れは残らないので一日おきにやっています。
地味ですが、必ず効果が出てくれると信じてがんばろうと思います。
また、行きの電車での空気イスはほぼ毎日やっています。
もう日課になってしまいました。かなりアホですね…

月曜日が職場の創立記念日で休みなので、この週末は三連休になります。
うれしいですね!
いろいろ予定があって忙しい連休になりそうですが、天気も良さそうですし今から楽しみです。
それでは。

自体重トレーニング

2010-10-19 22:33:32 | トレーニング
今日は下半身のトレーニングでした。
メニューは
  ・サイドレッグレイズ (20回+静止40秒)×2
  ・ヒップリフト 15×2
  ・バランス 40秒×2
  ・ストレッチポール
でした。
最近、接骨院で教わった自体重を使うトレーニングを多くやるようになりました。
安定した走りをするには体幹が重要なのは言うまでもありませんが、
ウェイトトレーニングだけでは十分ではありません。
自体重を使うトレーニングは地味ですがけっこうきついのです!
ケガを防止するのにも有効ですから、
今後もウェイトトレーニングとバランスを取ってやっていきたいと思います。
やるべきトレーニングが増えすぎて休む暇がないのが困ったところです(笑)
それでは。

もう少しの辛抱

2010-10-17 20:49:47 | 陸上競技
今日は夕方から陸上競技場へ行きました。
月曜のコーチ練の時に小さいカラーコーンをたくさん譲ってもらったんですが、
これをミニハードル代わりにしてドリルをやりました。
ミニハードルの練習はすごくいいんですが、
かさばりますし個人で所有するのはなかなか大変です。
そこでカラーコーンを使ってみることにしたんですが、
これならかさばらないし百円ショップで買えますからね。

ミニハードルをやると地面を後方に蹴り上げる動きが矯正できますし、
ピッチも上がるので本練習の前の動き作りに最適です。
高校以来やっていなかったんですが、早く再開していればよかったです。
今日はスピードを上げるとまだ少し腰が痛んだので、動き作りをメインにしました。
体調がいいだけにもどかしいんですが、体からのサインには逆らわうべきではないですからね。
今週中ごろあたりから本格的に走り出せるように、腰はしっかりケアしておこうと思います。
それでは。

五輪選手を目の前で

2010-10-16 20:09:07 | 陸上競技
今日は地元の競技場で実業団学生対校陸上という試合があったので、見てきました。
こじんまりした大会ではありますが、
有力な選手が間近で見られるのでいつも楽しみにしています。
400mハードルで北京オリンピック、世界陸上に出場した
杉町マハウ選手の走りが一番印象的でした。
ホームストレートでもピッチがほとんど落ちず、49秒台前半で大会新記録でしたからね。
今後も日本のハードル界をリードしていって欲しいですね。

夕食後、試合が終わって人がいなくなった競技場で少し走りました。
さっきまで超一流の選手がこのトラックで走ってたのかと思うとちょっと不思議な感じですね。
月曜に腰を痛めて以来初めて走ったんですが、
コーチに指摘された部分が少し改善出来てきたようです。
ただ、調子に乗ってスピードを上げたらまだ少し痛んだのでやめておきました。
今年最後の試合がそう遠くないので焦るんですけどね…
こんなところで悪化させてしまったら元も子もありませんからね。
様子を見ながら明日も少しは走れればいいなと思います。
それでは。

腰痛?

2010-10-13 22:03:05 | トレーニング
月曜に走り過ぎたのか、ちょっと腰が痛いです。
昨日は筋トレをしましたが、今日は完全に休みました。
腰が痛いと何もやる気が起きないですね…
しかも書類の締め切りが近くて職場でも座りっぱなしなのでなおさら腰に悪いのです。
長引かせたくないですからね…風呂にゆっくり入った後はバンテリン先生の出番でしょうか。
ああ、早く走りたい、筋トレしたい…
それでは。