what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

陸上日本選手権

2007-06-30 19:20:24 | 陸上競技
昨日は飲んでいたので久々に更新を2日空けてしまいました。
朝から打ちっぱなしの練習場に行くつもりでしたが、さすがに起きられませんでした…

今日は夕方から陸上の日本選手権を観戦しました。
大阪の世界陸上の代表選考を兼ねた大事な試合です。
圧巻だったのは200mの末続選手でしたね。
スタートはやや出遅れたものの、コーナーを出るあたりから完全に独走状態。
さすがは第一人者!という貫禄を見せてくれました。
日本人初の19秒台に期待がかかります。
ハンマー投げの室伏選手は昨年のケガもあって久々の実戦。
一投目のファールを観たときはちょっと不安になってしまいましたが、
さすがはアテネオリンピックの金メダリストですね。
徐々に調子を上げてラストに79m24cm。
復帰戦としては上々だったのではないでしょうか。
そして400mハードルの為末選手vs成迫選手の戦いは最後までもつれました。
ラストは為末選手が意地を見せたというところでしょうか。
この二人はいつもいい勝負を見せてくれます。
大阪でも十分チャンスがあると思います。

8月にはこの選手たちを間近で見られるのかと思うと今からワクワクしてしまいます。
日本人選手の優勝の瞬間をこの目で見届けられたら最高ですね。
それでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い暑い

2007-06-27 22:04:37 | トレーニング
昨日はジムでトレーニングの日でした。
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 4セット(10,10,10,6)
 ・ハイプーリー 4セット(10,10,10,10)
 ・ベンチプレス 2セット(10,8)
 ・レッグプレス 3セット(10,10,10)
 ・ヒップアブダクション&アダクション
でした。
今日は少し筋肉痛。
でもトレーニング出来るようになった証なのでうれしい悲鳴です。

週末は天気がよくなさそうなので、今日は昼休みに走りました。
今日はよく晴れましたが、走るにはちょっと暑すぎるくらいでした…
まずはだいぶ慣れてきたパンチングウォークでフォームの確認。
やはりまだ左半身がうまく動かないというか…バランスの悪い走りをしているようです。
まずはフォームを固めないといくら走り込んでも効果は望めませんからね。

長距離ならまだしも、短距離でダッシュする場所はなかなかありません。
ちょうどいい角度の坂はあるんですが、昼休みなので人だらけ。
危なくてとてもじゃないですが練習になりません。
で、結局はいつもの階段へ。
9階までのダッシュはかなりききますね。
3往復もすればかなりいいトレーニングになります。
ほとんど人が通らない階段なので集中して出来ます。
練習場所って探せばあるものですね。

とまあこんな感じでようやくいつもの生活に戻ってきました。
やはりケガは早目に手を打って長引かせないようにしないといけませんね。
それでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早い…

2007-06-25 22:03:20 | トレーニング
土曜日は野球でガンガンに体を使いましたが、幸い腰は痛みませんでした。
おそらくもう大丈夫でしょう(喉はかれましたが)。
明日のジムでのトレーニングも楽しみです♪

なんだかんだいってもうすぐ7月です。
陸上の方はもう残り2試合しかありません。
自分ではいけそうな手ごたえをつかみつつあるんですが、タイムは全然変わりません…
5月に入ってそろそろ結果がついてくるかなと思ったら腰が痛み出して今月のレースは棄権。
やはりそう甘くはありません。
なかなか先が見えてきませんが、あきらめずにやっていきたいですね。

次回は200mに挑戦する予定です。
練習では死ぬほど走っていますが、試合では初めての距離です。
未知の領域なので期待半分、不安も半分といったところです。
200mはカーブでの走りと、直線への切り替えという要素が入ってくる分、
100mよりもややこしいところがあります。
コーナーからスピードに乗ってすーっとホームストレートに入っていけると気持ちいいんですよね。
本番でそれが出来るかどうかは甚だ疑問ですが…
いずれにしろ、楽しく出来ればと思います。
それでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野球って、いいっすね

2007-06-23 20:50:19 | 野球
昼間は西武-巨人戦を観ました。
巨人の先発高橋尚成は現在防御率・勝ち星ともにトップを走っています。
厳しい戦いになるとは思っていましたが、今日はややコントロールに苦しんでいましたね。
しかし無死満塁が2度あって結局1点しかとれなかったら、そりゃ負けですよねー。
ピンチになってもあれだけ落ち着いていられるのは、好調だからなんでしょうね。
打ち崩せそうで打ち崩せなかった、西武ファンとしてはかなりもどかしい試合になってしまいました。
でも観ていてとても面白かったです。
西武の連勝は6でストップ。
またイチからやり直しですが、連敗だけは避けてほしいものです。

夕方からは久々に野球の練習。
ノックが以前よりはマシになって、思うところに飛んでくれるようになってきました。
やはり球を打つのは最高に楽しいです。
しかし今日は自分の肩の弱さに泣けてきました。
ちょっと外野は無理かなぁ(涙)
人数もだいぶ集まってきて、練習らしくなってきました。
まだ試合をやるのはちょっと無理そうですが、いつかは実現したいですね。

忘れてはいけないのが松坂の快投です。
相手はあの「精密機械」マダックスでしたからね。
そろそろ本領発揮といったところでしょうか。
最多勝の期待も高まります。
楽しみですね~!!

結論:野球は見るのもやるのも楽しい。
ということでした。
それでは。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

試合モードへ

2007-06-22 21:28:43 | ゴルフ

今日はジムでトレーニングの日でした。 
  ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 4セット(10,10,10,6)
 ・ハイプーリー 4セット(10,10,10,10)
 ・ベンチプレス 4セット(10,8,7,5)
 ・レッグプレス 4セット(10,10,10)
 ・スプリントマシン
でした。
ようやくいつも通りのメニューが出来るまでに回復しました。
うれしい限りです。

とあるゴルフの試合で先輩が上位で予選を通過したとの知らせを受けました。
すごいなーと思って予選通過者を確認していると師匠のKさんの名前もありました。
ああ、みんな頑張ってるなぁ。
今年はまだ全然結果が残せていないので、周りの人の活躍を聞くとちょっと焦ってしまいますね。
でもこういうのは励みになります。
当面の目標は8月の日刊アマです。
ラウンドもゴールデンウィーク以来していないので(汗)、そろそろペースを上げないといけません!
本番までにはしっかり仕上げたいですね。
それでは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全力で走りたい

2007-06-20 22:06:53 | トレーニング

腰の痛みはほぼ完治しました。
あとは徐々に慣らしていくのみです。
昨日のジムでのメニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 3セット(10,10,10)
 ・ハイプーリー 3セット(10,10,10)
 ・ベンチプレス 3セット(10,8,5)
 ・エアロバイク 4分×1
でした。
痛みは引いたものの違和感はまだ残っているため、
背筋やスクワットはウェイト無しからだましだましやっていくつもりです。

不安なのは走力でしょうか。
3週間近く全力では走っていないので落ちているでしょうね…仕方ないですけど。
ということで今は動き作りに重点を置いています。
以前紹介した高野先生の本にあったドリルをいくつか試しています。
最も基本となるのがパンチングウォークというもので、
足で地面を捉えるのと同時に前方にパンチをします。
パンチとステップの両方にしっかり体重を乗せることで力強いフォームが身につきます。
僕の場合、右はまだいいんですが左がどうもうまくタイミングが合いません。
ドリルで出来ないことは、全力で走ったら絶対に出来ませんからね。
まずはここをしっかり抑えたいですね。
なんとか来月末の試合には出られるようにしたいと思っています。
焦らずに、出来ることからコツコツと、ですかね。
それでは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OS乗り換えはイバラの道

2007-06-18 18:49:32 | 雑記

今日はちょっとパソコンの話。
先日、Windows Vista搭載のデスクトップを購入しました。
XP以前との互換性が心配でしたが…不安が的中しました。
あまり気にせずに以前から使っていたソフトを次々インストールしていくと、
あるところでどの操作をしても即フリーズするようになってしまいました。
しまいにはマインスイーパーですら即フリーズ(笑)
どないなっとるんやーって感じです。
仕方ないので復元ポイントなるものを使って一つ一つインストールする前の状態に戻し、
どのソフトが悪さをしているのかを検証していくと…
見つかりました!
GuitarPortといって、エレキギターとパソコンをつないで演奏や録音をするソフト&ハードなんですが、
こいつが原因でした。
これを削除したら全てが解決し、どのソフトも動いてくれました。やれやれ。
本社のサイトに行くと、Vista対応のバージョンは配布されていませんでした。
かなり愛用しているものなので痛いんですよね…
早くバージョンアップしてよって感じです。
結局先週末はこんな作業に追われて終わってしまいましたとさ。

XPがかなり快適なところまできていただけに、Vistaではまだイライラが募る場面が多々あります。
これを書いている間にもバックグラウンドで何かやっているらしく、ハードディスクは動きっぱなしです。
まあOSの出始めなんてそんなもんですかね。
ただ、Vistaに関しては、必要なスペックがかなり上がった事が特徴的です。
正直言って、ハードの性能が追いついていない気がします。
技術的にもそろそろ限界が来ているんでしょうか。
とりあえずバックアップだけはしっかり取るなど、防衛策はしっかりしておくべきですね。
パソコンって便利ですけど、あんまり信用しすぎるのもいけませんから(体験談!)
それでは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一安心

2007-06-16 21:41:13 | トレーニング
だいぶ腰の調子がよくなってきたのでぼちぼちトレーニングを再開しました。
昨日はジムで上半身を中心に、普段の半分くらいのペースでやりました。
まあなんとかこなせたというところです。

今朝は実に3週間ぶりに球を打ちました。
ここのところはずっと素振りでトップの位置の修正に取り組んできましたが、
実際に打つのは今日が初めてでした。
どうもトップにしまりが無いというか、オーバースイング気味になってしまうのが最近の悩みです。
それできちんと体勢を崩さずに打てれば問題ないんですが、
どうしてもダウンから体が起き上がって力が逃げてしまうのです。
自分では腰の高さでバックスイングを終えているつもりでも、
実際には肩の高さをはるかに超えてしまいます。
そこを調整してみたところ、なかなかいい球が出始めました。
以前のタイミングが身についているのでまだ右に出てしまいますが、
ここで手先を使わずにスクエアに当たるようになればしめたものです。
なんとかものにしたいですね。

夜は軽くジョギングへ。
まだスピードを出すと痛いので、走り込みにはまだ時間がかかりそうです。
焦って元の木阿弥にならないように、徐々に戻していく必要がありますね。
それでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連勝!

2007-06-14 21:40:07 | スポーツ観戦記
10連敗の悪夢から逃れ、今日も勝って2連勝。
まだ西武は死んではいません!
もともと実力のあるチームですから、大丈夫だと信じています。
とりあえず3位に入ってプレーオフ狙いでしょうか。

今日は江藤の今季初ホームランがよかったです。
2ヶ月近く試合に出ていませんでしたが、6月に入って復帰すると今日まで5試合連続ヒット。
中日戦では3打点でしたし、まだまだやれそうな感じです。
江藤は広島時代、93、95年にホームラン王を取りました。
しかし巨人移籍後は不振で見ている方もつらかったです。
全盛期をよーく知っていますからね。
西武に移籍してからもあまりチャンスが無く、正直そろそろ厳しいのかなと危惧していましたが…
連敗を打開すべく行われた大幅なメンバーチェンジの中でチャンスをつかみましたね。
江藤の次の年(96年)にホームラン王を取った山崎武司があれだけ頑張っているんですから、
まだまだ江藤もいけるはずです!
ベテランが頑張れば若手にもいい刺激になりますしね。

落ちるところまで落ちれば後は上がるのみ!
これからの西武の快進撃に期待ですね。
それでは。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ始動

2007-06-12 21:02:24 | トレーニング
尾骶骨周りの痛みがなかなか取れず、それをかばっていたら腰まで痛くなってしまって…
ちょっと前までは最悪の状態でした。
運動を控えていたのでだいぶ良くなってきたんですが、
今週末の試合はキャンセルすることにしました。
この状態で出ても何もなりませんからね。
で、明日から少しずつトレーニングを再開しようかと思っています。
丸々10日間も体を動かさなかったのは本当に久々です。
ストレスもかなりたまってきました!
とりあえずはどれだけ動けるのか、状態を見極めることにしようと思います。

それにしても腰とその周辺を傷めると本当に厄介ですね。
平日は座っている時間が大半なので、ただでさえ腰に負担がかかります。
寝転がって仕事するわけにいきませんからねぇ。
ちょくちょく席を立って体を伸ばすようにしていますが、限度があります。
行き帰りの電車でも結構くるんですよね。
腰痛に悩む人はかなり多いと思いますが、無理も無いんですかね。
将来腰痛で動けなくなるなんてことにならないように、しっかりケアしてあげないといけませんね。
痛めてみるとありがたみがわかるものです。
それでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加