what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

久々の競技場

2014-10-30 21:58:10 | 陸上競技

今日は仕事帰りに久しぶりに陸上競技場に行ってきました。
ジョグ、基本動作、軽いダッシュだけでしたが、何とかこなすことが出来ました。
帰り道で多少痛みがあったものの、今は問題ありません。
こうやって徐々に戻していくしかないですね。
それでもトラックに再び立つことが出来てとてもうれしかったです。
元の状態に戻すのには一冬かかってしまうかも知れませんが、
焦らずじっくり自分の走りを見つめ直しながらがんばってみようと思います。
それでは。


全速力

2014-10-29 23:03:17 | トレーニング

今日は自宅で筋トレをしました。
メニューは
  ・腕立て伏せ 12×4
  ・スクワット 30×3 (10kg)
  ・空中足漕ぎ 200×1
でした。
時間が無かったので少ないのですが、
全速力でレストはほぼ無しでやったため、
心肺機能的にはけっこう大変でした(笑)
睡眠時間がどんどん減っていくのでもう寝ます。
それでは。


小休止

2014-10-28 22:01:28 | トレーニング

昨日は久々にジムでじっくりウェイトをやったので、今日は少し疲れ気味でした。
筋トレは腹筋と空中足漕ぎのみで、ストレッチを念入りにやっておきました。
気温もだいぶ下がってきて、シーズンオフの到来を感じます。
今シーズンはほとんど何も出来ませんでしたが、この悔しさを来シーズン以降につなげたいと思います。
それでは。


うれしい平日休み

2014-10-27 22:32:53 | トレーニング

今日は職場の設立記念日でお休みでした。
貴重な平日休みだったので、いろいろやっておきました。

午前中は区民スポーツセンターを見てきました。
トレーニングジムが想像以上に(失礼)充実していてよかったです。
ベンチプレス、レッグカール、ヒッブアブダクション、ヒップアダクション、ダンベル運動各種、ストレッチと、
じっくり時間をかけて行いました。
ケガを理由にジム通いもさぼっていましたが、ここは家から近いですし再開するきっかけになりそうです。
帰りはそのまま病院に行き、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
今年三月の人生初のインフルエンザ感染以来、ケガをしたりいろいろ苦労が続いたため、
今年からは家族のことも考えて予防接種を受けることにしました。
午後はネットオークションをやったり気になっていたラーメン屋に行ったりと、
普段なかなか出来ないことが出来ました。

明日から仕事ですが、今週は四日働けば良いのです。
三連休バンザイですね。
忙しさも一段落し、ケガも落ち着いてきていよいよいい流れが来ますかね~
それでは。


半歩前進

2014-10-26 22:39:45 | 陸上競技

今日は友人が自宅に遊びに来てくれて、昼食から夕方まで楽しい時間を過ごせました。
娘もたくさん可愛がってもらえて良かったと思います。

夜はサイドレッグレイズと腹筋をしてから軽く走りに行きました。
5分くらいジョギングしたらウォーキングをして…を3回繰り返し、
その間に基本動作や軽いダッシュを入れました。
接骨院の施術のおかげで軽い走りでは痛みが出なくなったのが大きいです。
焦らず、しかし確実に前進していきたいですね。

明日は職場の設立記念日でお休みです。
区立のスポーツセンターのジムとプールを見に行って、
良さそうなら継続して使おうかなと思っています。
それでは。


久々にポジティブに(笑)

2014-10-25 22:13:35 | 陸上競技

今日は近所の接骨院に行ってきました。
診断の結果、やはり足首周りの骨が少しずれていることと、
脛の筋肉がガチガチに硬くなっていることを指摘されました。
施術後は立った感じがずいぶん変わり、楽になりました。
練習は少しずつ再開して、毎週通院して経過を見ようと思います。
ちょうど今ジョギングをして帰ってきたところですが、
リラックスして筋肉をほぐすように走ることが出来ました。
以前は脛に力を入れないと痛みが出てしまったため、
知らず知らずのうちに脛の周りの筋肉がガチガチになっていたようです。

霧が晴れたというか、暗闇に一筋の光が見えたというか、そんな感じです。
今回のケガで得た教訓は、安静にしているだけでは治らないケガもある、
ということでしょうか。
まだ油断は出来ませんが、ごく近所に信頼出来る先生を見つけられたのは大きいですね。
やはりいつも感謝の心を忘れずに生きていかないといけませんね。
それでは。


転機?

2014-10-24 21:47:14 | 陸上競技

今週の仕事も終わりました。
月曜日は職場の設立記念日でお休みのため、三連休です。
出張続きで疲れていた体を休められそうです。

明日は近所の接骨院に行きます。
毎年参加していた試合の日でもありますが、今年度は欠場です。
スポーツには絶好の季節なのに走れないもどかしさ…
焦ってはいけないのですが、さすがにそろそろ走りたいですね。
早いもので走れなくなってもう半年。
長いこと陸上をやってきましたが、ここまで怪我が長引いたのは初めてです。
転機なのかも知れませんね。
もちろん、競技を止めるということではありませんが、
若い頃と同じままだった練習方法などを見直す時期が来たんですかね~
それでは。


不安

2014-10-22 21:17:23 | 雑記

二泊三日の京都出張から帰りました。
発表もまずまずうまくいき、久々に友人と再会したりもして充実した三日間でした。
しかし足首は良くなる気配がありません。
最近ではこのまま走れなくなってしまうのではないかいう不安さえわいてきます。
週末はスポーツ障害を扱っている近所の接骨院に行ってきます。
少しでも打開策が見いだせればいいのですが。
それでは。


週末へ

2014-10-17 21:53:21 | トレーニング

今週の仕事も終わりました。
来週は京都に出張です。
先週の京都旅行は台風でキャンセルになったので、リベンジですね。
もちろん遊びに行くのではありませんが(笑)

昨日から娘の離乳食が始まりました。
少しずつ、しかし確実に成長してくれて何よりです。
僕もがんばらないといけませんね。
とりあえず早く足首を治さないと…

今日はこれから筋トレです。
なかなか気分が乗りませんが、やるしかありません。
それでは。