what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

試行錯誤

2011-07-31 18:56:46 | 陸上競技

今日は午前中に陸上競技場へ行きました。
メニューは
  ・ジョグ&準備体操
  ・基本動作各種
  ・流し
  ・快調走
  ・80m×2
  ・スタート練習
  ・80m×3
  ・100m×2
  ・クールダウン
でした。
昨日は自前のスターティングブロックでいい感覚をつかんだので、今日は競技場のブロックを使ったんですが…
どうもしっくりきません。
動画を撮影してみると以前の体勢と昨日修正した体勢の中間くらいになっていました。
ブロックが違うのもありますが、まだ自分の体になじんでいないのがよく分かります。
もちろんそんなにすぐには直りませんよね。
というわけで今日もあれこれ調整してみて、最後にようやくまずまずの体勢が見つかりました。
昨日の動画と比べると、より低い体勢で飛び出せているんですが、ちょっとつんのめるような感じになっています。
このあたりの調整はなかなか難しいところです。
その後の走りはまずまずだったと思います。
次のレースまでちょうど一週間となりましたが、なんとか自分の納得のいくところまで仕上げたいものです。
それでは。


これだ、これだよ!

2011-07-30 22:43:16 | 陸上競技

今日は早朝に野球の練習、夕方から陸上競技場へ行きました。
メニューは
  ・ジョグ&準備体操
  ・基本動作各種
  ・流し
  ・快調走
  ・マーカー走
  ・80m×3
  ・スタート練習
  ・100m×1
  ・クールダウン
でした。
雨がちな一日でしたが、幸い野球の時も陸上の時もいっさい降られませんでした。
晴男とは言い難いですが(笑)
今日は先週のレースでコーチに直されたスタートのポジションを本格的に見直しました。
以前より手を着く位置を10cm以上手前にずらしたんですが、これが大成功でした。
デジカメで動画を撮ってみると一目瞭然でした。
修正前はブロックをまともに蹴ることが出来ずにただ倒れこんでいるだけでしたが、
修正後はしっかりとブロックを蹴って腕振りもうまく使えていて、短距離走のスタートっぽくなっていました(笑)
これならば普段意識しているいい姿勢での走りに自然につなげることが出来ます。
何十回と繰り返しているうちに疲れてしまったので走り込みは出来ませんでしたが、
これでようやくいいスタート姿勢が固まりそうです。
試合での走りを見て、瞬時に修正してくれるコーチはやはりさすがとしか言いようがありません。
来週の試合以降、少しずつ結果が出せればと思います。
それでは。


曇りがちな週末

2011-07-29 22:51:05 | トレーニング

今日は筋トレの日でした。
メニューは
  ・サイドレッグレイズ 20×3
  ・サイドブリッジ 40秒×3
  ・腹筋 20×3
  ・四股踏み 10×3
  ・ストレッチポール
  ・レッグストレッチャー
でした。
なんだかんだで今週は休み無しで筋トレをやってしまいました。
一回一回の強度は低めですけどね。
明日は早朝7時から野球の練習、夜には走り込みの予定です。
曇りがちで涼しそうなので、運動にはいいですね。
今日は早目に寝てしっかり休養しようと思います。
それでは。


涼しい日々

2011-07-28 23:21:56 | トレーニング

今日は筋トレの日でした。
メニューは
  ・ベンチプレス 10×1 (30kg)、10×1 (45kg)、10×1 (55kg)、5×1 (65kg)、10×1 (45kg)
  ・フォワードランジ 16×1 (15kg)、16×1 (20kg)、16×1 (25kg)、16×1 (30kg)
  ・四股踏み 10×3
  ・ストレッチポール
  ・レッグストレッチャー
でした。
久々に帰宅途中にバッティングセンターにも寄ってきました。
このところ曇りがちで涼しい日が続いているのでトレーニングにはいいですね。
いきなり台風が来たり、梅雨に逆戻りしたような日が続いたり、本当におかしな気候ですね。
いい機会なのでしっかりトレーニングを積んでおきたいと思います。
それでは。


二日連続飲み

2011-07-26 23:25:05 | トレーニング

今週は昨日、今日と飲み会でした。
週の頭から、しかも二日連続というのは久々です。
試合前には絶対にやってはいけませんね(汗)
帰宅してからのトレーニングはきついので、
この二日間は職場で空いた時間に懸垂とスプリットジャンプスクワットをやっておきました。
これだけでもだいぶ違うものです。
今日は早く帰れたのでこれから四股踏みくらいは出来そうです。
もうしばらくは飲みません(笑)
それでは。


収穫あり!

2011-07-24 18:02:05 | 陸上競技

今日は平塚競技場で行われた中郡選手権に出場してきました。
タイムは12"46(-2.2m)、組では4着でした。
いやはや、向かい風強すぎでしたね(汗)
ダントツで今季ワースト記録更新ですが、まあ仕方ありません。

高校時代のコーチが見ていてくれたんですが、
開口一番、「猫背のスタート、ゴールまでずっと猫背のちょこちょこ走り」
と厳しい評価を頂きました。
しかしその後すぐにスタートの姿勢を直して頂き、いい感じを得ました。
手を着く位置が前過ぎる上に猫背になっているので、それではまともに出られないと。
手の位置を10cmほど後ろにずらし、両手と結んだ正三角形の位置に目線が行くように修正されました。
これは元日本記録保持者の井上悟さんに教わったとのことです。
確かにこれだと背筋がしっかり伸びて、しかもあまり窮屈さを感じません。
腰が入ったいい姿勢のまま加速区間に入っていけそうです。

これまでの練習で、スタンディングスタートからの走りは自分でもかなり手応えをつかんでいましたが、
スターティングブロックを使ったクラウチングになると途端にダメになるのは自分でも感じていました。
今日も含めてこれまでの試合での走りは正にそうだったようです。

向かい風もあって記録的には残念な試合でしたが、それ以上に収穫があったのでよかったです。
二週間後の記録会までに今日教わったスタートが少しでも出来るように練習したいと思います。
それでは。


小さくまとまりたくない!

2011-07-23 19:07:47 | 陸上競技

今日は地元の競技場で行われた記録会で走ってきました。
タイムは12"14(+0.5m)、久々に一着を取れました!
と言っても実は参加人数が3人だったんですが(笑)
スタートで隣の人にやや出遅れましたが、
50m付近で追いついてしばらく並走が続き、最後に少し差をつけてゴール出来ました。
やはり後半の走りにはある程度自信がついてきました。

それでもタイムは大体いつも通りで、無難ではありますがあまり面白くもないんですよね…
今日は前半から飛ばしていったつもりですが、イマイチスピードに乗り切れなかったです。
今年は4レース走って、12"06、16、07、14と驚くほど安定しています。
走りが小さくまとまってしまうのは嫌なんですが、現時点ではこれが実力でしょうね。
底上げをするにはまず走りを安定させる必要があると考えているんですが、
それはクリア出来てきたかなと思います。
課題はいろいろありますが、まずは明日の試合に向けてもう一度集中し直しです。
明日は会場が少し遠いので、いつも以上に計画的なアップが必要になるでしょう。
いい結果を残せるようにがんばってきます。
それでは。


連日のレース!

2011-07-22 22:58:51 | 陸上競技

明日、地元で行われる記録会に出場することにしました。
元々、明後日の選手権に照準を合わせてきたのですが…
明日の記録会は当日申し込みの小ぢんまりしたものなので、
タイムトライアルくらいの気持ちで出てみることにしました。
悩んだ時はとにかく実行すべしという方針ですからね。
いずれにしろ、明日は一本しっかり走っておきたかったので、丁度よい練習になりそうです。
せっかくなので、思い切って前半飛ばすようなレース展開にも挑戦してみようと思います。
それでは。


早く止んでおくれ…

2011-07-20 22:54:17 | トレーニング

今日は筋トレの日でした。
メニューは
(職場)
  ・懸垂 8×3
(自宅)
  ・レッグエクステンション 10×1 (15kg)、10×1 (20kg)、10×1 (25kg)
  ・レッグカール 10×1 (25kg)、10×1 (35kg)、10×1 (45kg)
  ・フォワードランジ 16×1 (15kg)、16×1 (20kg)、16×1 (25kg)、16×1 (30kg)
  ・ストレッチポール
  ・レッグストレッチャー
でした。
今週末が試合ですが、明日までは走り込みも出来なさそうなので筋トレ中心です。
台風ばっかりは仕方がありませんが、早く行ってしまって欲しいものです。
今週の筋トレは、重い負荷でゆっくりとでは無く、軽めの負荷で出来るだけ速く行うようにしています。
これは試合を意識してのことです。
土曜日も競技場が使えないので最終調整がうまくいくかやや不安ですが、
何とか出来る限りの準備をして臨みたいと思います。
それでは。


台風?

2011-07-18 20:08:08 | 陸上競技

今日は夕方から陸上競技場へ行きました。
メニューは
  ・ジョグ&準備体操
  ・基本動作各種
  ・流し
  ・快調走
  ・80m×5
  ・150m+120m+100m
  ・クールダウン
でした。
今日の前半は競技場が混んでいたので、走る場所を確保するのも一苦労でした。
一時間ほどしてだいぶ空いてきたので、そこからは集中して出来ました。
先日、前半から飛ばしていきたいと書きましたが、
かといってそこで力を使い果たしてしまっては意味がありません。
スタートから加速しようとするとついつい地面をガツガツ押したくなりますが、
これだと疲れてしまいますし、足への負担も大きくなってしまいます。
それよりも後足を素早く前方に引きつけることを意識した方がいいみたいです。
実際、セット走の150mと120mはすごくいい感じで走れました。
しかしそこで力を使い果たしてしまって最後の100mは散々でしたが(汗)

今夜以降、台風の接近が心配ですね。
確かに今日はいつもと違う気候でしたもんね。
平日も晴れた日は出来るだけ走り込みにあてていい状態で試合に臨みたいものです。
それでは。