what's?? のなんちゃってアスリート日記

陸上競技と筋トレを中心に、日々の生活について書いています。100mで11秒5が当面の目標です。

今日も降られませんでした。。。

2007-09-29 22:45:34 | ゴルフ
今日はYとYの会社の先輩のFさんとKさんとのラウンドでした。
明け方は土砂降り、コースに着いてもけっこう降っていたのでこりゃだめかなと思いましたが…
練習を終えたところで見事に雨は止み、結局最後まで降られませんでした。
埼玉のコースでしたが、他県は東京も神奈川もかなり降ったとのこと。
またも晴れ男のジンクスは破られなかったわけですが、ここまでくると少し怖くなりますね…

新ドライバーはまだ打ち方がつかめないものの、左へのミスもだいぶ少なくなり、OBは1発で済みました。
しっかり当たったのは1回だけでしたが、中弾道で伸びのある球が打てました。なかなかよさそうです。
個々のショットはまずまず、3パットも無かったんですが…
全体的にイマイチ噛み合わずに42・43の85回でした。
もう少しガマンすればいいスコアも出そうな感じです。
来年の試合までにはなんとか仕上げたいものです。

Fさん、Kさんとは初めてのラウンドでしたが、和やかに楽しく回ることが出来ました。
またご一緒できればと思います。
ゴルフ自体ももちろん楽しいわけですが、それを通じていろいろな人と知り合い、仲良くなれるのも楽しみの一つですね。
充実したいい一日でした。
それでは。

やせちまった~

2007-09-27 21:18:51 | トレーニング
今日はジムでトレーニングの日でした。
学会でまたも間隔が開いてしまいました。
最近はどうも思うようにトレーニングの予定が組めません…
メニューは
 ・準備体操&ランニング
 ・レッグカール 4セット(10,10,10,5)
 ・ハイプーリー 3セット(10,10,6)
 ・足挙げ腹筋 3セット(10,10,10)
 ・ベンチプレス 2セット(10,10)
 ・スクワット 2セット(20,20)
 ・パンチングウォーク 4セット
でした。
久々に測ってみると体重がだいぶ減っていました。
運動しないと食欲がわかず、食べる量も減るので自然と体重も減ってしまうようです。
また今年は9月に入っても暑かったのでなかなか食べられませんでしたね。
食欲の秋なのに…
腕も少し細くなったような気が…まずいまずい。
しかし今日は気持ちよくトレーニング出来ましたし、食事も進みました。
早くいつも通りのペースに戻したいものです。

明後日は久々にYとのラウンドです。
新ドライバーも早く試してみたいですね。
これからいい時期になってきますし、調子も徐々に上げていきたいところです。
それでは。

運動出来る喜び!

2007-09-25 17:37:27 | 陸上競技
連休は学会で潰れてしまったので、今日は久々の平日休み。
学会中はなんだかんだ言って運動出来なかったので、今日は思いっきり体を動かしました。
朝はいつもの打ちっぱなしの練習場へ。
先週ネットで購入した新ドライバーを試したんですが、なかなかいい感じです。
足しげく中古ショップに通って比較検討した末に買った甲斐がありましたね。
今週末のラウンドでその威力を発揮して欲しいものです。
クラブについては後日詳しく書くつもりです。

昼食後は陸上競技場へ。
3時を過ぎると部活動の高校生が来てしまうのでその前に終わらせるスケジュールです。
しかし今日も暑かったですね!
日中の一番暑い時間に走ったので後半は死にそうでした…
9月に熱射病とかイヤですよね~。
体は疲れていなかったのでスピードには乗ることが出来ました。
ただ走り込みが足りない分バテるのも早かったです。うーむ。
いかにうまく体重を乗せていくかが今の課題ですが、若干腰が落ちていることに気づきました。
腰を意識的に一段上に上げてみるとずいぶんと走りが変わってきたのです。
ただこの姿勢をするとき、腹筋に力を入れていないとすぐに上体が起き上がってきてしまいました。
そこで腹筋にぐっと力を入れて体勢を保つようにすると一歩一歩が力強くなっていい感じで加速出来たのです。
今日ほど走っていて腹筋が疲れたことはありませんでしたね。
わずかながら、体幹部を使えるようになってきたのかも知れません。
(単なる思い込みかもしれませんが)
今年最後の試合まであと3週間足らずです。
またも準備不足になりそうですが、なんとか最善を尽くしたいと思います。
最後は札幌の羊ヶ丘展望台で撮ったクラーク博士の像をどうぞ。



それでは!

北海道②

2007-09-23 10:45:53 | 旅行記
早いもので北海道に来て4日目になります。
前半は30度を越える暑さでどうなるかと思いましたが、昨日からぐっと涼しくなりました。
夜は長袖で無いと寒いくらいですが、非常に快適です。

今日は夕方から発表があります。
午前中はセッションが無いんですが、発表の最終確認などがあって全然のんびり出来ません…
気分転換にこれを書いていますが、ホントに早く自由の身になりたいものです。
明日の夜に帰りますが、それまでに少し時間が出来そうなので軽くどこかを見てこようと思っています。
面白くもなんともない書き込みでしたが、それでは。

北海道①

2007-09-21 16:48:13 | 旅行記

昨日から北海道の札幌に来ています。
空港に降りたときはやはり涼しいと感じたんですが…
今日は打って変わって暑かったです。
観測史上最も遅い真夏日だったとか…
ここまで来ても今年の暑さからは逃れられないんですねぇ(汗)
会議室も暑くてなかなか集中出来ませんでしたよ。

学会は今朝から始まりました。
北大が会場なんですが、これがまた広い!
端から端までは地下鉄の駅2つぶんくらいありますからね。
中でも一番遠い場所が会場だったので着くまでに汗だくになってしまいました。
飲み物がよく売れていましたよ。
自分の発表は明後日なのでしばらくはのんびり出来ません。
早く自由の身になりたいものです。
それでは。


北海道行ってきます

2007-09-19 17:15:24 | 雑記

明日から学会で北海道に行ってきます。
向こうで面白いものがあったらブログにアップしていこうと思います。
まだ現地の下調べを全然していないんですが、、、
それより発表の準備をしなくては…

トレーニングはあまり出来ませんが、この機会に少し休ませるのもありかなと考えています。
涼しいのでランニングするにはちょうどいいくらいかも知れませんが。
こっちと同じ感覚で行くと風邪を引きかねないので長袖を持っていかないといけませんね。
いつも支度がぎりぎりになって焦るので、今回こそは早めに準備を済ませておこうと思います。
それでは。


豊ノ島に注目!

2007-09-17 20:17:06 | スポーツ観戦記
大相撲秋場所も折り返しを過ぎました。
今回は朝青龍不在ということですが、何事も無かったかのように進んでいますね。
個人的にはやはり物足りないなぁという感じですね。
白鵬も初日不覚を取ったものの以降は万全ですし、このままいけば優勝はかたいところでしょうか。

そんな中、最も応援している豊ノ島関が今場所もいい相撲を見せてくれています。
昨日は琴欧州、今日は琴光喜を下して6勝3敗。
来場所は上位に戻ってこられそうです。
思えば新小結昇進直後の稽古で朝青龍に重症を負わされてしまい、2場所ほど足踏みをしてしまいましたが…
今場所は見事に復活してくれましたね。
身長170cmと相撲界では最小兵ですが、正攻法で前に出る力も強いですし、
相撲センス抜群の技を見せてくれます。
同じ小兵でも舞の海とは全く違ったタイプの力士ですが、幕内上位で十分やっていける力がありますね。
入門当時から注目していたんですが、正直ここまでやってくれるとは思いませんでした。
まだ若いですし、将来大関も狙えるんじゃないですかね?楽しみです。
それでは。

むむむ…

2007-09-15 20:23:00 | ゴルフ
昨日は久々のラウンドでした。
メンバーは師匠のKさん、後輩のNとTだったんですが…
Kさんは数日前に体調を崩されて今はゴルフが出来ないとのことでした。
にも関わらずわざわざコースに来て下さり、僕たちのティーショットを見届けてすぐにお帰りになられたのです。
言葉ではいい表せないくらい感謝の気持ちでいっぱいになりました。
自分の体のことで手一杯のはずでしょうに…あらためて師匠には感服いたしました。

気が引き締まったところでプレーを開始したんですが、
やはりドライバーが全く言うことを聞きませんでした。
最近はいつもこれです…結局OB6発で悲惨なスコアとなりました。
先日気付いた左手の使い方もあまり効果がありませんでした。
いいときはどんなに振っても曲がる気がしなかったものですが、
今はどうやって振っても曲がる気しかしません。
ゴルフは分からないものです。
完全にスパイラルにはまりましたね…日記を見返してみるとかれこれ一年半にはなるようです。
むむむ…
不思議なのはアイアン等ほかのクラブは悪くないということです。
ややドライバーがアンダースペックなのも一因かも知れません。
当分試合もないのでまた試行錯誤してみるつもりです。

しかしNもTも上手かったですね~。
悔しいけれど正直言って現時点では全く歯が立ちません!
でも彼らと勝負するのはホントに楽しいし毎回ワクワクしてしまいます。
次までにはもう少し立て直しておきたいところです。
それでは。

完治!(たぶん)

2007-09-13 21:17:06 | トレーニング
昨日は久々にジムでトレーニングをしました。
腰に負担のかかる種目は控え目にメニューを組みました。
通常の半分くらいの強度でやったんですが、ブランクのせいか少し重く感じましたね。
少し物足りないくらいでしたが、痛みが再発すると元も子もないのでガマンしておきました。

今朝起きるとほとんど痛くなかったので、おそらく大丈夫でしょう。
実は明日ラウンドなので間に合うかどうか不安だったんですが…なんとかなったようです。
午前中は少し降りそうですが、本降りにはならなさそうです。
明日は課題のドライバーの安定性を取り戻せるかが勝負の分かれ目になりそうです。
とりあえずは先日思い出した左手リードを念頭に置いてやってみようと思います。
それでは。

まだか…

2007-09-11 21:20:58 | トレーニング
9月に入って一気に涼しくなってきましたね。
食欲もわいてきていい感じです。
トレーニングもガンガンいきたいところなんですが、まだ腰が万全ではないのでだましだましです。
痛くは無いけれどなんとなく違和感がある…なんとも気持ち悪い状態です。
結局のところ、使わなくてもすぐには治らないようなので、使いながら治していくことにしました。

座っている時間が長いのも腰痛の一因のようです。
最近はこまめに席を立つようにしています。
そろそろ腰痛ベルトとかもつけてみようかなと考え中です。
あとはもっと腹筋・背筋をつけることでしょうか。
腰痛の予防にはよい姿勢を保つことが第一ですが、これには腹筋・背筋が重要です。
歳をとってから腰痛で動けない…なんてことにはなりたくないですからね。
それでは。