行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2008年7月19日(土)の日記

2008年07月19日 | 日記

関東含め東北のほうまで今日、梅雨明けしたようだ。晴天だけに日差しも急に強くなったようだ。掃除と洗濯は今日片付ける。

それから、神保町に行く。6月にパソコンを新しくして以来、部屋にある要らないものをいろいろと整理しているが、本も不要なものは処分するか古本に出してしまうことにする。古本でも神保町で買ったものは同じ店のほうが売りやすい。

本屋を出たあと昼飯。神保町ならカレーもいいけど、暑い中、本を何冊も持って行くと重いのも手伝ってくたびれた。だから、どうも食欲もあまり出ない。それで、すずらん通りの小諸蕎麦に入る。上のほうの壁にレリーフがある古いビルの1階にある。

かき揚げせいろを食べる。ビルが古いからといって店内がレトロなわけではない。

そのあと、本屋や小川町のほうのスポーツ用品店をのぞいてから葛西の馴染みの床屋へ寄って散髪して帰る。

頭は床屋で洗ってもらうから、シャワーで身体だけ洗い、まだ明るい時間だけど飲みに行く。今日は居酒屋オンドリへ。

暑い日はやはり、最初は生ビール。そして肉類が食べたいので焼き鳥からねぎま2本と砂肝2本。

次は地酒に切り替えて雁木。食べ物はおすすめメニューからすずきの煮こごり

2杯目の地酒は菊姫の山廃純米。そしておすすめメニューの夏野菜の冷製オクラ小茄子、そしてみょうが

次はチューハイ類にしようかと思ったが、どうも日本酒が飲みたい気分だったので〆張鶴の純米吟醸。締めの食べ物はレギュラーメニューのオーソドックスなところで揚げ出し豆腐

三連休はあと2日あるけど、明日と明後日は何をするかは明日起きてから考えよう。

この記事についてブログを書く
« 2008年7月18日(金)... | トップ | 2008年7月20日(日)... »