行徳生活日記

「行徳雑学館」作者の日記。

2024年5月4日(土)の日記

2024年05月04日 | 日記

室温の変化は外気温より1日程度のタイムラグがある。昨夜、寝ようとしたときはそんなに室温が高くなく、冬の掛け布団で寝て、特に寝苦しくはなかった。でも、今日は夏布団とタオルケットの重ねがけぐらいがちょうどよいだろう。

今日は土曜日。4連休中だが、1週間の生活リズムは維持していつもの土曜日と同じく、洗濯、掃除、クリーニング出し。そして、昼頃にカメラを持って風景を写しに行く。

押切水門付近の旧江戸川堤防。

その場所からの旧江戸川。

常夜灯公園から旧江戸川上流方向。

振り返って下流方向。

常夜灯公園売店付近のバラ。

行徳児童公園のイチョウ。

行徳橋取り付け道路の歩道工事は、半年ぐらい前に来たときはまだ工事中。半年経てばさすがに出来上がっているだろうと思っていたが、全然進捗していない。

行徳街道の反対側を通って行徳橋へ向かうようになっているのも同じ。

一体、いつになったら最終形になるのだろう。というより、一体どうなっているのかと思えてくる。

行徳橋のところから江戸川放水路。向こうの橋はバイパスの新行徳橋。

放水路の堤防を下流方向へ進む。船宿の桟橋と東西線。

妙典公園。連休で快晴となるとさすがに大賑わい。レジャー用テントが多く並ぶ。

同じ場所から川の側。堤防の斜面にテントはないが、平らな場所はこちらもずらりと並んでいた。

さらに下流側へ進み、ぴあぱーく妙典の芝生広場。

この脇から妙典の市街地へ出る通路を進む。その途中だが、セレンディピティ子どもセンター(次の写真で右のほうの建物)の裏手に、新しく建設中のこども施設が見えた。建物の形が出来てきている。

工事用フェンスに一ヶ所、完成予想のイラストが掲載され、その脇を金網状にして中が見えるようになっていた。

妙典中央通りへ出て妙典駅方向へ。

 

妙典駅高架下のれんげ食堂で昼飯。

冷し中華が登場している。今日のような暑い日にはやはり食べたくなる。醤油と胡麻と坦坦の3種類あったが、坦坦を食べてみる。
冷し中華坦坦

辛味がなかなかインパクトがあった。

 

晩飯はファディの冷凍揚げもので、三元豚の厚切りヒレカツを2個。副菜はコンビニのレトルト惣菜でベーコンポテトサラダ