銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

損害は未来デパートまで

2010-01-15 20:24:13 | ドラえもん
 1月15日の『ドラえもん』(通算199回くらい)は、「大パニック! スーパー赤ちゃん」が放送された(リアルタイム視聴)。

 テレビ朝日の『ドラえもん』サイト

 「ドラえもんチャンネル」

 北海道ドラえもん連盟加盟 銀河ドラえもん倶楽部


・「大パニック! スーパー赤ちゃん
 公式サイトのあらすじは下記のとおり。
 ママが、友だちの赤ちゃん“よっちゃん”をあずかることになった。
 お兄さん気分ののび太は、ママが買いものに出かけるあいだ、自分がよっちゃんのめんどうを見ると、大ハリキリ!!
 ところが、のび太がちょっと目をはなしたすきに、よっちゃんがとんでもないものを口に入れてしまったのだ…! 
 よっちゃんが食べてしまったのは、未来デパートからまちがって配達された『強力ウルトラスーパーデラックスキャンディー』。なんと、なめると100万倍も力が強くなるキャンディーだった!
 よっちゃんのすさまじいパワーに、のび太とドラえもんはおされっぱなし! 遊びにやって来たジャイアンとスネ夫も、さんざんな目にあってしまい…!? 
 そんなとき、野比家にさらなるキケンがせまって…!?


 赤ちゃんが強大な力を持つ話、である。赤ちゃんの普通の行動が、「強力ウルトラスーパーデラックス」に描かれている…はず。見ようによっては、単なるわがままな子どもにも見えるが、さてどうだったのか。

 赤ちゃんの無邪気(?)な行動はともかく、分かり易すぎる空き巣がおかしい。泥棒ではなく、空き巣は違う“職種”らしい。いや、どっちも犯罪だろう(笑)。

 赤ちゃんの声は、かないみかさん。赤ちゃんと言えばこおろぎさとみさんが多いが、どちらも乳幼児の声が素晴らしい方であり、良く聴く方でもあるわけだ。

 今日のスネ夫は、いかにもガキ大将の子分といった感じ。赤ちゃんよっちゃんの一番の被害者は、実はスネ夫ではあるまいか。


 次回は1月22日、「ほめればのび太も芸じゅつ家」と「右か左か人生コース」を放送予定。公式サイトのあらすじは下記のとおり。

「ほめればのび太も芸じゅつ家」
 有名な美術評論(びじゅつひょうろん)家だという、しずかのおじさんが、みんなのかいた絵を見てくれることになった。
 はりきって絵を持っていったのび太だが、幼稚園のときにかいた絵だとまちがえられて、大ショック!!
 のび太をかわいそうに思ったドラえもんは、どんなヘタな絵でもかならずほめてくれる『ひょうろんロボット』を取りだす。このロボットがほめると、みんなもいっしょに感心してくれるのだという。
 のび太はさっそく新しい絵とひょうろんロボットを手に、みんなのもとに向かうが…!?


「右か左か人生コース」
 いつもとちがう道から下校してみたのび太は、イヌにかみつかれて大変な目に…。「右に行くか左に行くか、まよったときに正しい道を教えてくれる道具がほしい」とねだる。
 ドラえもんが取りだしたのは、『コースチェッカー』。えらんだ道をすすんだ場合の予想を、最大15分先までうつしだしてくれるという。
 さっそく、しずかの家に行くために『コースチェッカー』を使ったのび太。右がわの道をえらぶとドブに落ちるという予想が出るが、のび太はあらかじめわかっているなら道の真ん中を歩いていけばいいと思い、右の道を行くが…!?


 芸術というのは、何と難しいものか…。

にほんブログ村 アニメブログへ

 2010年の劇場版は下記のとおり。

 「のび太の人魚大海戦」公式サイト


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛らつですね (鳴海みぐJr.)
2010-01-16 12:27:53
今日のドラえもん、あの赤ん坊に家の中を壊されてママに
2人で怒られそうになったのは残念でしたね。

・復元光線で家を復旧。


これなら良かったですね!!

また、留守番のついでに子守しているときに
子供に家を荒らされ家の人が帰ってきたら、
「ワケの如何を問わず、ベビーシッターの責任になる」
教訓めいた話でしたね!

失礼します。
そういえば (紅葉橋律乃介)
2010-01-16 20:20:06
 最後に後始末が残っていた、というパターンでしたね。それよりも、空き巣に入られたこと自体が大事件であるはずですが…。

 ドラえもんが子守ロボットだったという事実は、わたしも忘れていました(笑)。
空き巣もびっくり!? 赤ん坊が大暴れ!?(怒) (A.H)
2010-01-19 09:49:49
 当日の話、もし原作のままで短編(1パートのみ)だったらどうなっていたろう。前にも書きましたが原作の話を大改変し、尺を伸ばした話って、もうね、自分にはイマイチかと。

 さて今週の話のAパートは、てんコミ第8巻の「ロボットがほめれば…」が原作ですね。公式サイトのあらすじを見れば、誰でも気づくでしょうけれど。しかしサブタイを変えるなんて良くないと思うけど!?
毎度おなじみ (紅葉橋律乃介)
2010-01-22 21:08:57
 今週の話は概ね原作どおりだったような、何か違うような。そういうほどほど加減が良いんでしょうね。

 サブタイについては、連載時・てんコミ時・アニメ先代・当代と、それぞれ違っていて良いと思います。でも、てんコミ時の方が、良いタイトルが多いような…。

コメントを投稿