銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

あいあん・ロード

2005-10-08 23:47:49 | ほびぃでGO!?
 10月14日は「鉄道の日」。これは、1872年10月14日(明治5年9月12日)に新橋(のち汐留)~横浜(現・桜木町)間で鉄道が正式開業した日を記念して、この日に定められているものだ。

 JR北海道苗穂工場・苗穂運転所は、この日にあわせて例年、直前の土曜日に一般公開されている。

 わたしは一昨年初めて訪れ、中をじっくり見た。去年は午後から山本正之先生のライヴがあったので、午前中にチラッとみたのみ。

 今年はDMVと呼ばれる乗り物の試乗があると言うので、本日誌でもおなじみとなった友人とまた行ってみることにした。


 残念ながら降雨で、社員食堂へ向かう。ここでその“友人の友人”と、“友人の友人の友人”とはつ対面。DMV試乗は大人気で、整理券はすぐなくなったという。写真を撮ろうとしたが、降雨なのであきらめる。来年があるさ……。



 研修センターで、シミュレータ体験を“見学”。整理券は先着順で、既に配布済み。
 それはともかく、“友人の友人”や“友人の友人の友人”らは常連なので、職員の方々は色々と面白い話をされた。わたしは専門的なことは分からないので聴くだけであったが、ためになるお話が次々と出てきて、非常に有意義なひと時だった。



 イベント終了後、その友人らと暫し歓談。その中で、対面の時から話題が出て来た“迷物男”の話。
 早朝から晩まで、ずっと空港快速に乗っている“ミスター・空港快速”(実際は列車愛称で呼ばれたが、ここでは伏せておく。って言うか、1種類しか走ってない)という男がいると言う。しかも、その写真を表だけではなく裏にまでプリントしたTシャツを来て、乗務員でもないのにお客様に応対することもあるらしい。乗務員も困惑し、“友人の友人の友人”に対応を依頼するほどだとか(言っても止められないそうな)。

 救いは、特定の車掌区の車掌が乗務する列車のみに乗車しているらしいことだ。でも、わたしたちには、どの列車がどの車掌区の担当かは判別しかねる。解決になってないじゃん!



 悪い意味での“電車男”というか“迷物男”には、くれぐれもご注意を!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿