銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

13日目大相撲

2005-11-25 20:13:49 | 大相撲観測日誌
 大相撲九州場所13日目。

 豊真将が今日も勝ち、5勝目。新十両に繋がったか?
 TV中継が始まってすぐの取り組みで、上林[かんばやし]登場。館内に閑古鳥の姿が?!

 栃乃洋は今日も踏みとどまった。

 駿傑が琴ノ若に変化勝ち。まあ幕内で活躍するのは難しいだろう。そして、敗れて負け越した琴ノ若は引退を表明。記者団に囲まれたあと、異例の“引退決意”インタビュー。17時前に「佐渡ケ嶽」襲名が承認され、ついさっきまで現役で取っていた力士が、部屋の当主となった。
 序盤は好調で、まさかこういう結末になるとは…。あまりにも突然であるが、今日限り師匠は停年退職。お疲れさまでしたとしか言いようがない。
 明日の稀勢の里戦、観たかったなあ……。

 白露山・露鵬の兄弟が、揃って登場し、白星。これは珍しい。
 栃乃花は10勝目ならず。
 琴奨菊は、師匠の停年に花を添えた。
 白鵬は粘ったが、雅山に惜敗。
 琴光喜も勝ち、勝ち越し。
 大関戦は、千代大海が魁皇に久しぶりに勝ち。

 奨菊・光喜が勝ったから、欧州も勝てば面白い。
 まあそんなに上手くいくわけがない…と思ったら、琴欧州がやってくれた!
 見事に朝青龍を寄り倒し、10勝目。新師匠とともに、いよいよ使者を迎えることができるのか?! とりあえず、殊勲賞は取ったか!?

 朝青龍が1敗となり、千代大海(2敗)に自力優勝が復活、マジックは消灯。とは言え、明日にも優勝が決まるのは、今日と変わらない。

 十両年間最多勝争い、今日の段階で4人まで絞られた。

 左端は今日の成績、以下シコ名・(地位)・年間成績の順。

○泉州山 (東 5) 47勝41敗
●大翔大 (東 3) 46勝42敗
●大真鶴 (西 8) 45勝43敗
○北桜   (西 2) 44勝44敗→圏外

 北桜は勝ったが、泉州山も勝ったので圏外。明日、泉州山が勝てば最多勝確定。大翔大が敗れても確定。

 幕下以下各段の優勝が決まったり(◎印)、決まらなかったりした。

・幕内=1敗:朝青龍、2敗:千代大海
・十両=3敗:大雷童・闘牙、4敗:豊桜・時津海・皇司
・幕下=全勝:澤井◎
・三段目=全勝:影山・高橋
・序二段=全勝:中板・竜聖
・序ノ口=全勝:千代錦◎

 三段目と序二段は、千秋楽に決定戦を行なう。

人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (kyanotea)
2005-11-25 22:20:57
琴ノ若関、今日で引退なんですね。

今場所で引退とは知っていましたが、負け越した今日で引退とは知りませんでした。



部屋を継ぐためとはいえ、まだまだ現役を続けられる力士だと思うので残念です・・・



また一人素晴らしい力士が去っていきます。

淋しいですが、親方としての活躍を祈ります。
返信する
寄り倒し (ごくせん)
2005-11-26 00:27:08
TBありがとうございました。

今日は、たまたま朝青龍と琴欧州を見ていましたが、技がよくわかりませんでした。寄り倒しですね。

明日と明後日はどうなるのでしょうか。

返信する
トラックバック、ありがとうございます (ジュキア)
2005-11-26 01:12:13
今後ともよろしくお願いいたします。



私は琴ノ若さんのファンだったので、

非常に寂しいです。

まだまだやれるはずでしたし・・・。



でも、こればかりは仕方がないですね。

この先は琴欧州、琴光喜、琴奨菊といった

佐渡ケ嶽勢に期待するとします。

返信する
TBありがとうございます (kojiro-railway)
2005-11-26 01:26:58
正直なところ部屋の後継問題が無ければもう一年ぐらいできそうな気もするのですが、あれだけの怪我を抱えながらよくここまでがんばったものです。技術的なことはもちろんですが、相撲に対する考え方、態度なども含めて次代の力士たちに伝えていってほしいものです。
返信する
降って湧いたような (紅葉橋律乃介)
2005-11-26 02:18:47
◆kyanoteaさん

 千秋楽まで取ると思ってたんですけどね。

 取り組みのあと、一気に引退に流れましたね。本人は最初から決めていたと思いますが。



◆ごくせんさん

 朝青龍は、勝てばほとんど優勝ですね。明日琴欧州が勝っても、援護になるだけ…。



◆ジュキアさん

 不思議なもので、琴欧州や琴光喜の師匠は琴ノ若に変わってるんですよね。



◆kojiro-railwayさん

 良くここまで持ったものです。

 これほど指導者にふさわしい力士は珍しいのではないでしょうか。



 琴ノ若改メ佐渡ケ嶽親方の活躍を期待しましょう。
返信する
TBありがとうございます (モリイソラ)
2005-11-26 03:02:36
2回にわたりTBありがとうございます。

私も琴ノ若の引退は残念でなりません。

まだまだ続ける余力がありそうですよね。



上のコメントを見て ちょっと思ったのですが

もしかしたら 引退のタイミングについて紅葉橋律乃介さんは勘違いをされているのでは?と思いましたが。

もし良かったら 私のブログに今日テレビで聞いた情報を書き記していますので 見ていただければと思います。

私も千秋楽までとってから引退だと思い込んでました



それと 私も豊真将は注目してます。

(去年九州で優勝した山本ですよね?)

きっと来場所は十両ですね!

ここまで順調に上がってますね。

これからも期待できますねー。



では 千秋楽 はりきって見に行ってきます!

返信する
おはようございます (ちょこぼ)
2005-11-26 06:17:44
いつもTBありがとうございます!

昨日は久々に熱くなりました。一部の力士以外ほとんど気にしてなかったんですが、佐渡ケ嶽部屋所属の力士達、親方の引退の日に頑張ったんですね!

ホント、琴ノ若は最後までとらせてあげたかったです。
返信する
TBありがとうございました。 (ギン。)
2005-11-26 09:22:46
TBを頂きました「ギン。」と申します。

いつも、他の事を自分のブログに書いていたのですが・・・。

流石に昨日は、嬉しさの余り書いてしまいました。

我が家の生活圏内に「佐渡ヶ嶽部屋」がありまして、やはり「琴」が付く力士の方の応援には熱が入りました!!

琴欧州関も「大関」の期待が大きすぎて、横綱戦は勝てないな?なんて思って見てたので勝った時の感動&喜びは大きかったです。

九州場所の初日から観客の入りが悪いのが気になっていました。

人気力士が増えて、画面を通して熱戦が見れる事を期待しています。
返信する
佐渡ヶ嶽部屋 (ケイミックス)
2005-11-26 09:42:35
TBありがとうございました。

昨日は佐渡ヶ嶽部屋が話題をさらいましたね。

琴ノ若の最後の相撲はなんだか後味の悪いものになってしまいましたが、琴光喜、琴奨菊に続き結びで琴欧州がやってくれました。結び、素晴らしい相撲だったと思います。



幕下では豊真将もほぼ新十両決定?の星をあげ、澤井は全勝優勝。これからの角界をになう若手の台頭も目覚しいものがあります。

返信する
TBありがとうござます (cozy)
2005-11-26 10:56:05
はじめまして。

朝青龍の7連覇(年6場所完全制覇)に待ったをかけた琴欧州の相撲をニュースでみました。自力優勝が復活した千代大海には意地の相撲をみせてほしい。

琴の若には、本当におつかれさまでしたといいたいです。

返信する

コメントを投稿