雲と空  

ふと気になったこと、日々のこと、相撲のこと、そして たまにはハンドメイドなんぞも・・・。

へぇ~

2017-04-14 13:56:48 | ひとりごと

NHKでは 「PTA」という言葉はNGらしい。
ニュースでは しきりに「保護者で作る会」と表現。ちょっと違和感。
「PTA」も「GW」も もう使っていいのではないかと思うが・・・。



そして「熊」という字は なんと「ゆう」とも読むらしい。

熊本で生産されている新しいイチゴの銘柄「ゆうべに」。

名前の由来は何ですか?と訊かれ
熊本の”ゆう”と 真っ赤なので”紅”です、と。

「熊本の”ゆう”???」

テレビの中の人も テレビの前の人も ???キョトン。

再び「熊本の”熊”から”ゆう”です。」と繰り返すので、やっと思い当たった。
もしや、熊はゆうと読むのか?

どんなとき 「ゆう」で使うのかな?
熊作(ゆうさく)とか?

今日は朝から2つも勉強になった。


追記: どうも 本当に「保護者の会」のもよう。
    「T」は 入ってないのかも。
    というわけで 「PTA」という言葉自体は NHKでも使われるのかも・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

匂い戦争

2017-04-11 19:36:52 | ひとりごと
やや混みの電車の中にて。



私の真後ろにいる女性二人組。
声の感じからして おそらく40~50代。

同僚の匂いについての不満を爆発。
「あれはひどい。ひどすぎるよねー。耐えられない。」
「だよねー。”きつい”なんてもんじゃないよね。やりすぎ!」
「いったいどれだけ柔軟剤を使ってんだか。ひどい匂いだよね。頭が痛くなる。」
「あの匂いだったら まだ汗臭いほうがマシ!」
「そうそう!!汗臭いほうが全然マシ!!」


興味深いなぁ。
快適に着用するために使っている柔軟剤なのに・・・
消すために使う匂いより 消したい元の1つである「汗」の匂いの方に軍配があがるなんて。

P&Gやライオンの担当者にちょっと聞かせてみたい。


さらに二人は 
”この頃の柔軟剤は匂いが臭くて不快すぎる”ゆえに不評で
CMが一切なくなってしまった、ということで話しがまとまっていた。
これは 事実なの???

その噂の同僚の方の匂い、ちょっとだけ試しに嗅いでみたいな。(笑) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉日

2017-04-05 21:45:37 | ひとりごと

今日、新居の鍵をもらった。

日時は 不動産会社からの指定。

なんで こんな平日に・・・と思っていたが
よくよくカレンダーを見てみたら 今日は「大安」。

なるほど。配慮してくれたわけだ。


それなのに 引っ越しは 仏滅にしてしまった。


土日のどこかで、という希望がすんなり通ったので不思議に思っていたら
そういうことか・・・とこちらも納得。

せっかく大安に鍵をくれたので 今日ほんのちょっとだけ荷物を運んだ。
トイレットペーパーとタオルと雑巾だけど。

これで一応、大安に引っ越しを始めた、ということで。
めでたし、めでたし。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見

2017-04-03 07:12:23 | ひとりごと
ニュースを見ていると
「思ったよりもずっと咲いていてよかったです!
なんて言っているので
去年と同じところへお花見に行ってみた。

まだまだ全然じゃないかー!!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017-03-30 21:10:30 | ひとりごと

春は別れと出会いの季節。


たった6人しかいない職場で、 
人事異動にかかるのは私以外の5人なのに、
2人も異動するという。

まだ勤続1年未満、新米の私でもとても寂しい。
2人ともいい人だったのよ。(ほかの人もみんないい人なんだけど)
若いのに仕事がよくできる。
超多忙なのに 声をかけると嫌な顔ひとつせず すぐにとても丁寧に教えてくれる。
きっとどこの職場に行っても 活躍する2人なんだろうな。

新しく来る人は元事務職の人らしい。しっかり仕込んでもらおう。



4月から時給がちょっとだけ上がる。ふふふふふふふ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加