前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

憲法共同センター会議で、教育現場の実態、能登半島地震ボランティア、福井県内ですすむ軍事有事対応、などについて議論。県職員異動発表。

2024年03月22日 | 福井県政

 昨日は憲法共同センター会議で、教育現場の実態、能登半島地震ボランティア、福井県内ですすむ軍事有事対応、などについて報告され議論。教員でも数年で退職するとか、新採用され赴任先が決まったばかりの方が辞退するとかのお話。理由はさまざまでしょうが、労働条件も要因の一つとすれば、私も提案してきた奨学金返済支援なども有効策となると思います。

 能登半島地震ボランティア支援活動では、民家だけでなく医療機関でも断水が続いており、深刻だ、と報告。自己責任での水道管復旧が求められていますが、業者対応が追いつかない。3ヶ月たつというのに、未だ断水が解決されないことは自己責任問題ではなく政治の責任です。これも私たちが提案していますが、地域への防災災害井戸の設置を計画的にすすめることが必要ではないか。とくに医療機関などには飲料用の井戸を政治の責任で設置しておくことが大事でしょう。

 昨日は県職員異動発表。私の議会質問準備などでお世話になった近くの出先の方々にご挨拶。ありがとうございました😊

 寒いなかの地域テクテク訪問では留守が多かったですが、自民党裏金事件究明ガンバレ、との激励も❣️