前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

消費税減税など求めて重税反対集会、税務署に要望書を提出。ナトリウム火災事故の旧動燃、事故後に怪死した西村成生氏の人事差別メモと裁判。

2024年03月14日 | 福井県政

 昨日は消費税減税など求めて重税反対集会、デモ行進、税務署に要望書を提出などの行動に参加しました。福井民商の奥出会長あいさつ、日本共産党の金元書記長あいさつ、情勢報告は鈴木県労連議長、山野年金者組合委員長。自民党裏金事件で国民の怒りが高まるなか、さらなる軍拡増税など許されません😡

 また、県労連鈴木議長は、新幹線開業で北陸線区間を引き継ぐハピラインふくいに、ハピラインふくい労働組合が結成されて、労働条件改善の取り組みをはじめていることを報告しました。長年、国鉄、JR時代は国鉄労働組合が市民と連携して運行の安全やダイヤ改善などに取り組んできました。労働組合の存在意義は公共交通機関の役割を果たすうえでも重要です❣️

 その点で昨日の赤旗で報道されたナトリウム火災事故の旧動燃が労働組合対策などで気に入らない職員を差別してきた問題。もんじゅ事故後に怪死した西村成生氏の人事差別メモと裁判に注目されます。もんじゅ火災事故と事故隠し、調査担当だった西村氏の怪死事件。騒然としたあの時を思い出します。

 

 

 

 

 昨日は亡父の墓参。