前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

北陸新幹線・在来線を考える会世話人会で新幹線・ハピライン開業目前の情勢や課題など議論。

2024年03月07日 | 福井県政

 昨日は、北陸新幹線・在来線を考える会世話人会で新幹線・ハピライン開業目前の情勢や課題など議論。今後、開業後の状況を県民アンケートなどで集約し、必要なことは改善を求めていく活動に取り組むことを話し合いました。

 私からは先日の美山木ごころ文化ホールで開催された越美北線沿線住民の集会を報告し、会場からも特急廃止と乗り換え問題がだされ、講師の先生も「敦賀の壁」と指摘したと。

 金元さんが福井駅前で福井出身の大阪の方から「これまではサンダーバードで来れたのに不便になるのは困る。高齢の親も乗り換えないから大阪に来ることが出来たが、これからは難しくなる」などとつよく言われたそうです。壁は行政が考えるより高いかもしれません。

 共産党の会議では、自民党裏金事件許さない運動や3.11原発集会成功めざす取り組みなどを相談。

ぜひ しんぶん赤旗をお読みください。福井県の方は 0776273800 まで❣️