前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

今年もブログ連日発信。さらに皆さんと福井県政の現場を結んでガンバリマス‼️

2019年12月31日 | 福井県政

 今年も公選法上できない県議選投票日をのぞきブログを連日更新することができました。みなさんの激励と健康のたまものです。ありがとうございました!

 このブログには日に400人前後の方々がおとずれていただいています。年間10数万にもなります。

 県政の情報発信として、県議会現場の生の実態をお届けすることにつとめてきました。また、県民のみなさんの運動や、マスコミに掲載されないような問題なども細かくウオッチして、県民のみなさんにお伝えすることにも心がけてきました。

 ひきつづき県政県議会情報提供ナンバー1議員めざしてがんばります。応援よろしくお願いいたします。

 

 さて、今年は激戦の中、5期目をスタートすることができました。同時にたたかわれた知事選では西川知事が破れ、杉本知事に。かねもと候補も奮闘。また福井市議選では鈴木市議とともに、32年間市議をつとめられた西村きみ子さんから山田ふみはさんへのバトンタッチで2議席確保。

 夏の参院選では全国で唯一、日本共産党公認の野党統一候補、山田かずおさんのたたかい、井上さとし議員の勝利、12月の市長選で西村きみ子元市議が健闘。・・・・中間地方選挙もありまさに怒涛の選挙イヤーでした。地方議員選挙では日本共産党の候補者の全員勝利をかちとることができました。

 来年は汚職、腐敗の自民党政治を追い詰め、野党連合政権樹立へがんばります!

県政では関電・森山マネー疑惑の真相究明、老朽化原発再稼働許さないたたかいに引き続き取り組みます。

チカラをあわせましょう❗️

 

 

         ★

 

 昨日は地域訪問や共産党の会議などでした。

訪問のなかで地元の新明里橋の部分補修がおこなわれたことに感謝されました。これは大型車通過時などの振動がひどく、「夜も寝られない」「家が傷むのでなんとかしてほしい」との声が寄せられ、自治会のみなさんや鈴木市議とともに福井市に対策を要望していました。

 ひきつづき住民の皆さんの要望に耳を傾けがんばります!

 

 


もったいない 2万円印紙破棄。赤旗を読んで希望つかむ年に

2019年12月30日 | 福井県政

 昨日の朝日新聞に福井の方の投稿が。役所の都合2万円の印紙をどぶに捨てることになり納得いかない、と。ほんとにもったいない  2万円印紙破棄。

  さしずめ寅さんなら、それをやっちゃおしまいよ、か。

  昨日は鈴木市議や谷口県常任らとともに地域あいさつまわりで、しんぶん赤旗のお勧めに。みんな安倍政権の相次ぐ腐敗に怒り、野党がチカラをあわせて政治を変えて欲しい、と願っています。

  来年を赤旗を読んで希望つかむ年にしましょう❗️

福井の方のお申し込みは0776273800まで。

 

  昨日の朝日より

 

 

 

  赤旗日曜版より

 

 

 

 団子屋さんの手ぬぐい

 

 

 

 


原発に経済性なし❗️後づけ安全対策で大丈夫か⁉️

2019年12月29日 | 福井県政

  昨日は共産党支部の皆さんや山田市議とともに地域訪問活動で今年のお礼と来年は安倍政権の汚職腐敗を一掃する年に、と対話。

  関電原発闇マネーの問題追及も来年の課題です。

今日の赤旗。そもそも原発に経済性なし❗️後づけ安全対策で大丈夫か⁉️

   来年の3.11集会は3月7日午後に福井市内で開催、講師は原発の経済性に詳しい大島堅一先生を予定です。どうぞご予定ください。

 

   原発問題のキャンペーンつづける赤旗をぜひお読みください。福井の方は0776273800まで。

 赤旗より

 

 

 

 


今年最後の再稼働反対金曜行動、懇親会

2019年12月28日 | 福井県政

  昨日は381回目の福井県庁・関電前での再稼働反対金曜行動、懇親会などでした。冷えこんだ夜でしたが、私も議会報告をスピーチ、「停まった」を参加者で歌いました。

   その後は懇親会でリレーデモや議会請願など老朽原発再稼働反対、関電・森山マネー真相究明のたたかいの一年を振り返り、来年の取り組みを語り合いました。

   杉本知事は再稼働同意の前提が崩れている、と記者会見で述べました。ますます県民の世論と運動で国内でも異常な原発推進県政を変える時です。

 

 

 

  県民福井より

 

 

 


総選挙、野党協議。九条の会ふくい懇親会

2019年12月26日 | 福井県政

  昨日は総選挙候補者めぐり野党協議。共産党からは南委員長と私が参加しました。立憲民主、国民、社民、緑が一区候補に前県議の野田代表を推すことを決めました。共産党は金元書記長を発表しています。率直な意見交換を行ない、一月に再度協議することになりました。

   午後は県への要望活動に同席。夜は九条の会ふくい懇親会で、この一年を振り返り来年の運動を語り合いました。2月2日には、桜を見る会問題の追及の先頭に立っている田村智子参議院議員をまねいて、戦争する国づくり反対総がかりアクションが集会を開催する予定です。

 

福井新聞より

 

 

 

 

 


福井県が関電原発・森山元高浜町助役マネー問題うけ倫理規則

2019年12月25日 | 福井県政

 福井県が関電原発・森山元高浜町助役からの金品提供問題うけ倫理規則を制定します。

これで、職員としては断わる後ろ盾ができることになります。しかし、罰則など実効性を高めることぬきには骨抜きになりかねない面もあります。

  また、私も議会で指摘した西川前知事などの不透明さがありながら、知事、副知事を除いたことは問題です。

県民福井より

 

 

 


街頭宣伝、懇談、会議、会合などなど。飲酒運転は厳禁😡

2019年12月24日 | 福井県政

  昨日は渡辺常任との街頭宣伝、市長選をたたかった西村さんや山田市議とともに再開発問題で懇談、共産党の会議、会合などなどでした。

  年末、今年は知事、県議、市議、参院、市長と連続する選挙が続いた年でした。お世話になりました。来年は総選挙が予想されます。市長選では新幹線や再開発優先の税金の使い方に批判が出されました。関電原発マネーや桜をみる会の問題など安倍政権を追い込む年に、などと街頭から訴えました。

 

     県庁幹部が飲酒運転、事故で逮捕、との報道。なぜ❗️と思います。

年末年始は外での飲酒の機会が増えます。お互い気をつけましょう。

 

 

 


県党会議に野党代表が挨拶。地域訪問。難病医療費助成の充実を❗️

2019年12月23日 | 福井県政

  昨日は日本共産党福井県委員会の県党会議が開かれ野党代表が挨拶。国民民主の斉木代表・衆議院議員、立憲民主の野田代表、緑の党の笠原代表から連帯あいさつをいただきました。社民の龍田代表からはメッセージが寄せられました。

   日本共産党の藤野衆議院議員は、関電マネー問題や桜をみる会問題などでの野党が連携したたたかいを紹介、来年は総選挙も予想される、として党大会成功へ全力を❗️と激励あいさつされました。

  終了後はさっそく地域訪問にとりくみました。

  今日の赤旗。難病医療費助成の充実を❗️私も県議会で取り上げてきました。

7月7日に敦賀病院で開催されたALS協会福井支部30周年記念式典にも参加しました。先日会報「ぱるぱる」が送られてきました。

赤旗より

 

ALS協会福井支部ニュースより

 

 

 


教員の長時間労働、過労死根絶。変形労働時間制は導入すべきではありません

2019年12月22日 | 福井県政

  昨日は地域訪問活動や地域会合、田村県議のお父さんが亡くなられお参り。

今日の県民福井に教員の息子さんの過労自殺で裁判をたたかわれた嶋田冨士夫さんの記事が。教員の長時間労働、過労死根絶のためには変形労働時間制は導入すべきではありません。

 県民福井より

 

 


残念です!住民団体からの県議会や県警についても森山マネー授受の調査を求める請願不採択に

2019年12月21日 | 福井県政
 残念です。昨日の県議会本会議。
私や民主みらい、細川県議は県議会や県警についても森山マネー授受の調査を求める請願の採択を求めましたが、自民、公明などの反対で不採択となりました。



■共同・・・金品受領調査の請願不採択、福井 歴代県警幹部や県議が対象

https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019122001002021.html

福井県議会は20日、関西電力役員らに多額の金品を渡していた同県高浜町の元助役から、歴代の県警幹部や県議も金品を受け取っていなかったかの調査を求め市民団体が提出した請願を、最大会派の県会自民党などの反対多数で不採択とした。

 福井県が設置した調査委員会は、退職者を含む職員109人が元助役の森山栄治氏(故人)から現金や贈答品を受領していたとする報告をまとめたが、委員3人はいずれも県の顧問弁護士で、調査対象に県警職員と県議は含まれていなかった。

 請願は、県議会として県と県警に第三者委員会の設置を要請するよう求めたほか、県議の金品受領の有無も調べるよう訴えていた。

(共同)
 
県民福井より
 
 

■私の反対討論

 日本共産党の佐藤正雄です。

 第85号議案 福井県一般職の職員等の給与に関する条例等の一部改正については、住居手当の改定により県職員、教職員、警察官などに3400万円もの手当削減となるものです。3分の2の職員が住居手当を減らされることになり、多い方は年間7万円を超える削減となるひどいものです。その一方で、知事などの特別職の手当引き上げは本末転倒ではありませんか。

 よって知事、議員など特別職の手当引き上げをふくむ第75号議案 一般会計補正予算案にも反対です。 

 第82号議案 手数料条例の一部改正は2級建築士試験などの受験手数料、免許手数料の引き上げであり反対です。 

 

 つぎに請願についての委員長報告に反対の討論をおこないます。

請願第6号 消費税率5パーセントに引き下げを求める請願についてです。福井商工会議所の調査でも増税後に売り上げが減少した事業所は44%にもなっています。飲食業で56%、小売業で52%が売り上げ減少です。まさに消費税増税が家計とともに地域経済に大きなダメージを与えていることはこの1か月だけでも明らかではありませんか。

 安倍政権はさらに愚策といわれるマイナンバーカードポイントなど増税の影響緩和に躍起ですが、大きな痛手を負った人に輸血するだけではなく、まずやるべきは止血です。

 大企業の内部留保は456.1兆円と過去最高を更新しました。一方、第2次安倍政権発足後、実質賃金は年間18万円も低下し、貧困と格差がひろがりつづけています。

 福井県庁の資料でも10年間で福井県内の世帯あたり収入は100万円ちかくも減っているのです。

県民の暮らしと営業を痛めつける消費税は5パーセントに戻すことが一番の景気対策であり、採択すべきです。 

 

つぎに請願第7号 老朽原発再稼働中止の意見書提出等を求める請願は採択すべきです。

私は、毎日新聞に1990年から連載された「証言 原発20年 福井からの報告」のコピーを読み直しました。1990年6月に敦賀市役所で開催された福井県原電所在地議会特別委員会連絡協議会で、委員が「建設前に原発の寿命は20年、とある推進の立場の学者さんが言っていたが、今では30年とか40年とかいう。一体どうなっているのか」と日本原子力研究所の特別研究員につめよった、とのくだりがありました。私自身も今は亡き元敦賀市議、上野寿雄さんから「原発をつくる時には寿命は20年から30年との説明をうけた」とお聞きしたことがあります。

 そして今度は60年間運転への延長です。しかも一般質問で紹介しましたが、関西電力の豊松前原子力事業本部長は講演で「80年運転」についても語っていたのです。

 この連載の中では、関西電力の当時の飯田幸三副社長が「国民の総意があれば、難しい原子力をやめて、太陽エネルギーなどほかのことをやりたいくらいだ」と発言したことも紹介されています。

 福島原発事故のような事故が起これば地域はなくなります。そのような事故がなくても行き場のない使用済み核燃料がたまりつづけ子々孫々に放射能のつけを残します。

原発に頼らない日本を、はいま国民の総意になりつつあります。

 わたしたちの時代にはじまった原発です。わたしたちの時代に区切りをつけることが後から来る人たちへの責任ではありませんか。 

 

つぎに請願第8-1から8-3は関電原発にかかわる不正資金還流の真相究明を求める請願です。

第一に、県の調査の不十分さは西川前知事の森山元助役からの金品授受はないとの証言内容についてほかの聴取者からはとっている本人確認のサインをもらっていないことでも明らかです。また、杉本知事は金品のやりとりは森山元助役と県職員の個人的なやりとりと説明されましたがこのような説明は職務で森山氏との関係を持たざるをえなかった当該県職員の個人責任として切り捨てる態度ではありませんか。金品提供はその職務と一体におこなわれたのであり、あらためて第三者委員会による調査で全容解明をおこなうべきです。

 警察幹部への金品提供についてもマスコミ取材に元幹部が認めている以上、何時ごろからどの範囲で森山元助役との関係と金品授受があったのか、警察行政への働きかけの有無もふくめて調査すべきです。

 議会についてはわたしたちが当事者であり、みずからの責任で解明すべきです。歴代県議会は、メルトダウンにつながりかねなかった美浜2号機での蒸気発生器細管破断事故、11名が死傷した美浜3号機配管破断事故など相次ぐ重大事故がありながら、そして3.11福島原発事故での取り返しのつかない重大な被害をみてもなお、全国に先駆けて関西電力原発再稼働を認めてきた経緯があります。本州で原発再稼働を認めているのは福井県庁と福井県議会しかないのです。

 そして今回、関西電力原発の巨額闇マネーの流れのいったんが世の中に明らかになりました。理事者ですら不十分ながら調査をおこなったのですから、もう一方の原発推進の当事者である県議会もみずから調査すべきです。これすら不採択にするようでは県議会が関電森山マネーの疑惑隠し、との県民の批判をまぬがれません。 

 

請願第9号から11号の3本は通学路の安全確保や虐待の問題を抱えている子どもたちや家庭への支援充実などを求めるものであり採択すべきです。

 以上申し上げて反対討論といたします。ご賛同をよろしくお願いいたします。

 

 



福井県議会 本日午後2時からの本会議で関電原発・森山マネーの真相究明求める請願が採決されます

2019年12月20日 | 福井県政

 福井県議会は本日20日午後2時から最終日本会議ですが、関電・森山マネー真相究明求める請願は軒並み不採択にされそうです。
 議会が疑惑隠しに加担するようなことでは何のための議会か、問われます。チカラをあわせて真相究明を!がんばりましょう。


 昨日は、新幹線福井延伸と在来線を考える会や原発問題住民運動福井県連絡会の定例会、戦争する国づくり反対総がかりアクションの街頭宣伝行動などでした。



明日20日午後2時から福井県議会、関電原発にかかわる不正資金還流の真相究明を求める請願の採決がおこなわれます

2019年12月19日 | 福井県政

  明日20日午後2時から福井県議会本会議、関電原発にかかわる不正資金還流の真相究明を求める請願の採決がおこなわれます。

福井県庁の顧問弁護士による調査は不十分、第三者委員会による調査を。

マスコミでも森山氏からの金品提供が報道された歴代県警幹部についても調査を。

県議会議員自身も調査を。

  ・・・・の3本の請願が採決されます。

 

  勝山市議会では第三者委員会による真相究明求める意見書を全会一致で可決しました‼️

   県民の声を真摯に受け止め、県議会でも‼️

 

福井新聞より

 

 

 

 

 


福井商工会議所調査、消費税増税 売上減44%

2019年12月18日 | 福井県政

 

 福井商工会議所の調査では増税後に売り上げが減少した事業所は44%にもなっています。飲食業で56%、小売業で52%が売り上げ減少です。まさに消費税増税が家計とともに地域経済に大きなダメージを与えていることはこの1か月だけでも明らかです。

 安倍政権はさらなるポイント還元策など増税の影響緩和に躍起ですが、大きな痛手を負った人に輸血するだけではなく、まずやるべきは止血です。

 福井県庁の資料でも10年間で福井県内の世帯収入は100万円ちかくも減っています。県民の暮らしと営業を痛めつける消費税は5パーセントに戻すことが一番の景気対策です。

 

消費税は5パーセントに戻して、街の景気の回復をはかるべきです!

 

12月18日付福井新聞


福井県立高校の校則では政治活動だめ、と。これでは18歳選挙権にしても関心と行動が広がらないのでは・・

2019年12月18日 | 福井県政

 先日の総務教育常任委員会で県立高校の校則についてとりあげました。

 高校の校則では政治活動だめ、と。これでは18歳選挙権でも関心と行動が広がらないのでは・・。女子が冬でもスカートでは寒いのではないか。カラオケボックスだめ、は今どきどうか。・・・・などなど。

 理事者は「校則は学校で決めるものなので、校長会でも議題にしていきたい」との答弁でした。

 

 twitterで弁護士の福山和人さんが書いています。

 福山和人弁護士「スウェーデンでも選挙の時には各政党のエース級が学校に来てプレゼンを行い、大人の投票日に合わせて13歳から模擬投票を行う。家庭でも親子の政治談義が活発。だから27歳の大臣が誕生する。日本は政治教育が乏しく高校生の政治談義にすら文科相が文句を言う。18歳になって突然投票どうぞと言われてもね

地方自治体でも、子どもを教育の客体とみて大人が子どもを育むのではなく、子どもを権利主体と認めて、学校教育などの場で教育内容やルールなどについて、子どもたち自らが話し合って自己決定できるようなあり方を思いきって拡大すべきだ。身の回りのことを選択できないのに、国のあり方は選択できない

 

 そうですよね!