前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

安倍改憲許さない‼️11月3日憲法カフェ、11月14日に福井市で集会開催

2018年10月31日 | Weblog

   昨日は各種会議や打ち合わせ、地域てくてく訪問活動、九条の会ふくい例会などでした。

  安倍総理が臨時国会で改憲野望をむき出しにしています。戦争する国づくり反対総がかりアクションでは11月14日に国際交流会館で安倍改憲阻止、3000万署名ステップアップ集会を開催します。

   また福井市九条の会では11月3日に憲法カフェを開催します。ぜひご参加ください。

  九条の会の会議では、90代の方から安倍改憲許せない、頑張って欲しい、と総がかりアクションに30万の匿名寄付が寄せられたことも報告されました。

   頑張りましょう‼️

 

 

 

 


街頭宣伝。地域てくてく訪問。自民党と知事選

2018年10月30日 | 福井県政

   昨日は金元書記長、渡辺常任と街頭宣伝。安倍政権の改憲、消費税増税を批判。新幹線などの無駄遣いでは県も福井市もますます財政はおかしくなる、県民市民本位の財政への転換を訴えました。

   また、後援会の方との地域てくてく訪問活動でも、消費税増税や福井市の20パーセントもの水道料金値上げに批判と不安が。皆さんの声に応え頑張ります。激励ありがとうございます。

    県議会や市議会の自民党保守系議員が西川県政から杉本前知事の県政へ、とこぶしをあげた。西川知事も対抗し、異例の出馬表明。

   しかし新幹線や原発再稼働をすすめてきた西川県政への対立軸ではない。政策が後景の権力争いか。真の対決軸を示したい。

 

   福井新聞より

 

 


中野鈴子の詩に池辺晋一郎氏が曲。鯖江市でコンサート

2018年10月29日 | Weblog

  昨日は、鯖江市文化センターでの合唱団コンサート。丸岡出身で、ゆきのした文化協会で活動したプロレタリア詩人・中野鈴子の詩を池辺晋一郎さんが作曲。わたしの手を組ましめよ。詩に新たなエネルギーが吹き込まれた印象。たしかに詩をみながら聞くということもいい。
第一部と最後には福井市少年少女合唱団も。素晴らしい。
写真はコンサート後の送り出しから。

   地域の公民館イベントは雨にもかかわらず大盛況でした。

 

 

 

 

 

 


危険交差点に道路標示。亡父の13回忌

2018年10月28日 | 福井県政

  地元の方から危険な交差点なので、と要望が出されていた花月地域の交差点。県警に要望していたところこのほど道路標示がつけられ、運転者の注意喚起がはかられることになりました。引き続き地域住民のみなさんの安全のために頑張ります。

    昨日は亡父の13回忌。80すぎの叔父さん、叔母さんらにも元気にお参りいただきました。ありがとうございました。

  中角の御前様も80すぎ。寺に伝わる夜泣き石の伝説などお聞きしました。

 

 

 

 


新婦人が学校へのエアコン設置要請。国の特例交付金活用を。

2018年10月27日 | 福井県政

    昨日は、新日本婦人の会の多田会長、藤岡事務局長らが福井県教育委員会に、国の臨時特例交付金を活用して教室・体育館にエアコン設置を❗️との要望。
しかしこの国の交付金は県立学校は対象外。せこいな安倍政権。県としては、エアコン更新、新たな設置は学校と相談してすすめる、と回答。ぜひ、県教育委員会が旗を振って、特別教室や教員室などへの設置をすすめていただきたい。
    市町からの交付金申請状況はとりまとめ中とのことで、現段階では勝山市と越前町から出されている、とのこと。国の締め切りが10月末なので市町でも急いで欲しいですね❗️

 

 

 

 


公安委員会関係の決算委員会。消費税増税と社会保障費削減。

2018年10月26日 | 福井県政

   昨日は県議会で公安委員会関係の決算委員会。所有者の管理が行き届かない土地が詐取される危険、交通安全講習実績、老朽化信号制御機の更新、暴力団事務所使用禁止の現況などを質疑しました。

   夜は後援会のみなさんとてくてく地域訪問活動。子ども医療費、窓口での一時立て替えがなくなったことに子育て中のママたちからは喜びの声。引き続きガンバリマス❗️

   今日の赤旗。安倍政権で社会保障費四兆円ちかい削減。

消費税は社会保障のため、こんな偽りの政策で10パーセント増税なんて許せませんね。

真実を報道する赤旗をぜひお読みください。

 

 

 


土木部関係の決算委員会。改憲・増税あらわの安倍政権

2018年10月25日 | 福井県政

   昨日は県議会で土木部関係の決算審査で、県営住宅耐震化、雪対策研究態勢、屋外広告物条例、国事業の県負担金軽減の実態などについて質疑しました。

   夜は会議で5中総の内容の説明。臨時国会開会。安倍総理は所信表明で改憲、消費税増税、社会保障改悪推進を述べました。いよいよ来年の選挙に向けて国民運動で対決し、野望を阻止しなくてはなりません。頑張りましょう❗️

 


12月県議会日程決まる。決算委員会はじまる。県議会バス廃止へ

2018年10月24日 | 福井県政

  昨日は福井県議会議会運営委員会。12月議会日程が決まりました。11月26日開会で12月18日まで。県民のみなさんからの請願陳情の締め切りは開会日です。
その後、決算委員会がはじまりました。明日までです。

   各派代表者会議が開催され、30年ちかく使い老朽化した県議会バスを廃止することなどを確認しました。新規導入には4000万ぐらいかかるということで、今後は議会視察などの際は民間バスを借り上げておこなうことになります。

   自民党内に知事選に前副知事の杉本さん擁立の動き。西川知事も政治資金パーティも開催し、出馬準備をすすめてきた。不要不急の新幹線推進、危険な原発推進、という点では違いはでないでしょう。

 

 

 

 


県議会議長任期は? 宣伝や地域で懇談会

2018年10月23日 | 福井県政

   昨日は金元書記長、渡辺常任との宣伝、鈴木市議とともに地域での国政県政市政懇談会などでした。みなさんからは、消費税や水道料金値上げ、免許返納、道路補修、プラスチックゴミ、三秀プール跡地利用などさまざまな声や要望がだされました。ありがとうございます。

     昨日の日経新聞に山梨から県議会議長のあり方の記事が。

福井県議会でも自民内で一年交代が慣例化しています。記事にあるように、知事が強力なのに議長がころころかわるのでは指導力発揮は難しい、と思いますね。

私はせめて2年交代にするとかして、たらい回しはやめるべき、と考えます。

山梨のような四年で五人などとんでもない。

    昨日の日経より

 


自衛隊軍事パレードに抗議活動。福井市内二カ所で県政市政報告つどい

2018年10月22日 | 福井県政

  昨日は、福井市中心部での自衛隊パレードに市民団体のみなさんと抗議行動。山田ふみは市議候補とともに参加。軍事費拡大より社会保障を❗️災害救援で頑張っていただいている自衛隊に海外で戦争させる憲法改悪はやめさせましょう❗️

   その後、二カ所での集いに参加し、鈴木市議、山田ふみは市議候補らと国政県政市政についてお話ししました。消費税、中核市、新幹線などいろんなご質問ご要望をいただきました。

    夜は後援会の方と安倍改憲許さない3000万署名テクテク訪問活動しながら日本共産党を語りました。ガンバリマス‼️

 

 

 

県民福井より

 

 


げんきの家地域感謝祭、労働組合の大会

2018年10月21日 | Weblog

  昨日は、げんきの家のイベント地域感謝祭、労働組合の大会、会議などがつづきます。
   げんきの家のみなさんとは20年ぐらいのお付き合い。障害者福祉の前進に粘り強く取り組んでおられます。仲間の方からさっそく、ぜんざいどうぞ、と振る舞われ美味しくいただきました。バザーも盛況。わたしも、カレーやお餅を買いました😃

 

 

 

 


総がかりアクションスタンディング、再稼働反対金曜行動

2018年10月20日 | Weblog

   昨日は会議打ち合わせ、総がかりアクションスタンディング、再稼働反対金曜行動などでした。

   福井駅前のスタンディングには、山田かずお参院候補、山田ふみは市議候補も参加し安倍政権の改憲策動を許さない決意を訴えました。アクションの屋敷さん、宮下さん、社民党の龍田代表らも訴えました。

私もスタンディング、金曜行動で訴えました。

安倍政権の憲法九条改悪、危険な原発再稼働許さず頑張りましょう‼️

 

 

 


広島平和記念資料館、小田和正コンサート

2018年10月19日 | Weblog

  昨日は連れ合いと広島へ。

  議連視察の際にサミット関連で見学できなかった平和記念資料館で、残虐な原爆被害の生々しい実態展示をみました。ちょうど日赤の特別展もみることができました。たくさんの小中高校生、外国人でした。

   夜は小田和正コンサート ENCORE‼️を堪能。70歳とは思えない。広島グリーンアリーナを埋めたファンからの歓声、3時間超😃