前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

年末年始、大雪警戒、お気を付けください。今年も県政情報などブログを毎日発信してきました。来年は参院選、ガンバリマス! 日本共産党北越特委員長など歴任された松下圭介さんが死去。

2021年12月31日 | 福井県政
  年末年始は大雪に警戒を!コロナへの警戒とともに大雪への警戒と、なかなか気持ちが安らぎませんね。
今年も、県政情報県政報告などこのブログを毎日発信つづけてきました。
  多くの皆さんにご覧いただき、また、ご意見などもいただきありがとうございました。

 今年は福井県政では老朽原発再稼働など大きな節目の出来事がありました。県内はじめ全国からの40年超の老朽原発再稼働に反対する議会請願への唯一の窓口となって頑張ることができました。
 しかし秋の総選挙では、国会議員の中で原発問題最多質問の藤野やすふみ衆議院議員の議席を守ることができず悔しい思いもしました。
 総選挙後には、「野党」の維新の会や国民民主党も加わり、自民党に協力しながら憲法改憲への動きが急速に強まっています。
 アメリカいいなりの日本で憲法9条改憲なら、アメリカ軍の手先となって自衛隊員などが犠牲になる危機が。
 敵基地攻撃論を岸田総理も声高に叫んでいますが、日本が報復攻撃されれば、福井県の原発などがターゲットとなる危険も増大します。
 平和憲法だからこそ、日本海に腹をむけた原発がつくられてきたのです。

 来年は参院選挙。ふたたび日本国土と国民を戦争に巻き込みかねない憲法9条改憲に反対の声を広げ、参院選で日本共産党と「市民と野党の共闘」勢力が勝利する年にしたいものです。
 よろしくお願いいたします。

                 ★
 

 昨日は日本共産党北越地区委員長などを歴任された松下圭介さんが亡くなられお通夜に。
日本共産党への入党が1959年ですから私が生まれた年に入党され、福井鉄道での活動、民青や日本共産党、民商での活動の先頭に立ってこられました。最近でも、福井県で平和遺族会を立ち上げられて精力的にがんばっておられました。
  本当にお世話になりました。合掌。

 写真は昨年お宅に伺ったとき、夫人の まさをさんと。




JR西日本、越美北線、小浜線など輸送密度2000人以下の区間のサービス見直しへ

2021年12月30日 | 福井県政
 昨日29日付け朝日新聞。
 JR西日本、越美北線、小浜線など輸送密度2000人以下の区間のサービス見直しへ、の記事。
この間、ダイヤ削減などで県内でも大きな問題となったが、初めて見直しラインをしめしたことでさらなる見直しが迫られてくる懸念もあります。
 福井県や市町でも、新幹線に伴う北陸本線第三セクター化とともにさらなる財政支出などが必要になるかもしれません。
 私は、地方自治体は鉄道会社ではない❗️と県議会でも繰り返していますが、地方の血管を守る国のスキームづくりがますます急がれます。地方鉄道が廃止されていけば、新幹線だけが走っても地域衰退に拍車がかかることになるからです。

  昨日も後援会の皆さんと年末あいさつまわり。
大晦日、元旦は大雪予報。お気をつけてお過ごし下さい。

朝日新聞より



京都で新幹線建設反対署名、2万人超。渡辺常任と街頭宣伝、岸田政権がすすめる敵基地攻撃論、憲法9条改悪を止めよう‼️

2021年12月29日 | 福井県政
 今日の県民福井。一面トップ、京都で新幹線建設反対署名、2万人超。豊かな自然環境を壊して、巨額財政負担の新幹線。
福井県内で、新幹線福井延伸と在来線を考える会が実施してきた県民アンケートでも新幹線不要論が根強くありました。京都ではなおさらでしょう。
 敦賀以西建設は福井県にとっても巨額財政負担の公共事業であり、住民の足である小浜線の行方にも影響がでかねません。
 コロナを体験している国民の行動変容は、コロナ後でも元には戻らない、と考えることが必要でしょう。

 昨日は、渡辺常任と街頭宣伝。岸田政権がすすめる敵基地攻撃論、憲法9条改悪を止めよう‼️と福井市内で訴えました。

県民福井より



福井農林高校演劇部「明日のハナコ」めぐる県議会質問答弁など、「ゆきのした」に掲載

2021年12月28日 | 福井県政
 福井農林高校演劇部「明日のハナコ」めぐる県議会質問と答弁など、「ゆきのした」に掲載されました。
ぜひお読みください。

 昨日は雪のなか、ハンドマイクで定例の福井駅前宣伝、今年も一年間お世話になりました❗️
 今回の雪は嶺北より嶺南の方が多い。猿橋おおい町議も地域の皆さんと終日の除雪作業だったとか。仕事休んで除雪作業する住民も。大晦日寒波も予想され、引き続き警戒が必要です。

 元福井市議、谷口文治さんの奥さんが亡くなられ、連れ合いとお通夜に。長年ありがとうございました。お疲れ様でした。合掌。






 県民福井より




福井県内、引き続き大雪厳戒。嶺南地域でも降雪、もし原発事故なら住民避難は計画どおりいくのか、検証が必要。

2021年12月27日 | 福井県政
 福井県内、引き続き大雪厳戒です。お仕事の方も多いですが、行き帰りお気をつけください。
福井市内での新たな積雪は10センチぐらいか。
小浜市、おおい町などで倒木により停電が発生したとのこと。暖房を電気だけに頼る家庭などでは大変です。
 今回は嶺南地域でも積雪となっています。
 原発事故が降雪時に起こったら、避難計画どおりの行動が可能か❓私も議会で提起しています。県は図上訓練などを行なったとしていますが、実際の訓練での課題洗い出しも必要でしょう。

県民福井より



福井県がコロナ無料検査場所を公表、今日から。ワクチンを受けられない方、12歳未満の方、が対象。今年最後の再稼働反対金曜行動。

2021年12月25日 | 福井県政
 福井県がコロナ無料検査場所を公表しました。今日から、3月いっぱいです。
ワクチンを受けられない方、12歳未満の方、が対象。

 昨日は議会後、夜は再稼働反対金曜行動で、今年の老朽原発再稼働などを回顧しスピーチ。昨日の朝日新聞の原発回顧記事に紹介された、エネ庁幹部、職員の正月からの来福、再稼働攻勢を議会で取り上げたのは私です。資料は藤野やすふみ前衆議院議員からの提供です。








朝日新聞福井版より



12月県議会閉会。会計年度任用職員の手当まで削減の冷たい予算案に反対。沖縄戦激戦地の遺骨含む土砂利用に反対する請願不採択、細川県議と私が採択求めて討論

2021年12月25日 | 福井県政
昨日は12月県議会最終日。
午前中、議会運営委員会、午後は追加の補正予算案説明の全員協議会をはさんで本会議。
 私は、予算関係では、県職員、会計年度任用職員の手当まで削減の各予算案に反対しました。反対は私だけでした。
 請願では教育関係請願、農家支援求める請願、沖縄戦激戦地に遺骨含む土砂利用に反対する請願がが自民、公明などの反対で不採択に。
これらの不採択に反対し、採択を求めて討論しました。
 沖縄戦激戦地の遺骨含む土砂利用反対の請願不採択には、私と細川県議が反対討論しました。

福井新聞より




■反対討論
日本共産党の佐藤正雄です。
第85号議案 令和3年度福井県一般会計補正予算、第87号議案 福井県病院事業会計補正予算、第88号議案 福井県臨海工業用地等造成事業会計補正予算、第89号議案 福井県工業用水道事業会計補正予算、第90号議案 福井県水道用水供給事業会計補正予算、第91号議案 福井県臨海下水道事業会計補正予算の6議案については、開会日に93号議案で反対討論しましたとおり、職員の皆さん方の手当削減予算であり反対であります。
 すなわち、県職員、教職員、警察職員等1万3000人余の職員、および県庁、学校、警察などで働く1200人ちかい会計年度任用職員の手当削減は、コロナ禍での給付金などの生活支援策とも矛盾するものです。
 全国的にも47団体中、12月手当削減は35団体であり、しかも、弱い立場の会計年度職員の手当まで削減したのは35団体中9県にとどまっています。正規職員の手当は削減したが、会計年度任用職員の手当を削減しなかった県が26団体もあるのです。福井県の会計年度任用職員の手当まで削減するやり方は、開会日での質疑もおこなったように正規職員とのさらなる格差拡大、男女格差の拡大になりかねません。
以上、コロナ禍で懸命に働く職員にきわめて冷たい福井県のやり方だと指摘し関連予算案に反対いたします。


 つぎに請願についての委員長報告に反対の理由を述べます。

請願第85号から87号の3件は53300人余の署名とともに鈴木議長に提出されたものです。スクールカウンセラー増員や地域の子どもの居場所を増やす支援活動への応援をもとめるものであり採択すべきです。

請願第88号は米価暴落の中、自治体独自の稲作農家への直接支援策を求めるものであり採択すべきです。
 県は収入保険加入を支援する補助をするといいますが、日本の制度はアメリカのように生産費を基準にした基準価格と市場価格の差を支払う制度の上につくられた収入保険ではありません。日本の制度は対象も青色申告者などに限定されたうえ、実際かかった生産費を見込まない制度で、米価が下がりつづければ、補償も下がり続け、生産費をまかなえなくなり農家や営農経営体の破綻につながるものです。
JAは独自に1俵500円の追加払いをおこなうわけですから、県としても同様の制度をつくり生産者支援をダイレクトにおこない、福井県の米作農家、営農経営体を守るべきであり、議会はこの請願を採択すべきです。

請願第89号は沖縄戦激戦地であり、福井県民の日本軍兵士1100名余も犠牲となり、遺骨収集がまだじゅうぶんになされていない土地を埋め立て土砂として利用することに反対するものであり人道的見地からも採択すべきであります。
 私は9月議会で、父親を沖縄戦で亡くした越前市の80歳代女性の福井新聞投書から、「2度も犠牲を強いる権利が存在するのでしょうか。私は今、この憤りを抑えることができません」との叫びを紹介しました。
 沖縄県の故 翁長雄志前知事は2015年の知事時代にだされた著書のなかで戦没者遺骨について詳しく書かれています。
「戦火で荒れ果てた地に散乱する遺骨を前にした時、沖縄戦を生き抜いた私たちの先輩は、軍人の遺骨だからとか、憎むべき敵、米兵の遺骨だからというわだかまりを持つことはありませんでした。誰に看取られることなく、この地で死んでいったものへの哀悼の気持ちと、死者は丁重に扱わねばならないという真摯な思いをもって対応したのです。
戦争を生き延びた父は戦後、摩文仁に散乱していた遺骨の収集作業に奔走し、何万という遺骨を集めました。戦後初の選挙で真和志村の村長となった父は生前、政治の原点は平和なんだ、と語っていました。私は今も選挙のたびに、まずこの慰霊碑に手をあわせてから選挙戦に臨みます。死者たちの遺骨を集めた父の思いを胸に刻むためです」と書かれています。
いま、遺骨をふくむ土砂が永遠に海に深く沈められようとしていることは、唯一地上戦となった沖縄の歴史、そしてその戦場で福井県民含む多数の兵士が犠牲となった歴史をふまえれば、人間としてとうてい許されないことではないでしょうか。
 だから、沖縄県議会はじめ、奈良県、兵庫県、埼玉県、先日の京都府議会など自民党議員もふくめて超党派で遺骨をふくむ土砂を利用しないよう求める意見書が採択されているのです。
この問題は、安保体制や米軍基地問題での見解の違いを脇に置いて、「1945年春より初夏、凄惨苛烈を窮めた日米沖縄攻防戦において、それぞれの大義を信じて散華した」戦没者とご遺族の方々の名誉と尊厳を守るために採択すべきであります。


大雪などの災害時、訪問診療・介護事業者のコンビニ駐車場利用が今日から拡大、約300カ所に❣️

2021年12月24日 | 福井県政
 今日の県民福井。
 大雪などの災害時、訪問診療・介護事業者のコンビニ駐車場利用が今日から拡大、約300カ所に❣️
ファミリーマートに加え、セブンイレブンの全店、嶺北と敦賀市のローソンで今日から利用できることになります。
 私の議会質問を契機に、いいクリスマスプレゼントとなりました。関係者の皆さん、ありがとうございます😊

 一方、もんじゅの冷却材ナトリウムが現状では77トン抜き取ることが出来ず、新たな機器が必要。
燃料体の撤収でもそうだったが、廃止措置のことを考えずにつくるから次々とこうなる。
 結局は、想定していない税金投入がつづくことになる。
 今日は県議会最終日。実質審議が終わったら、こんなことが明らかになる😡

県民福井より








戦争する国づくり反対福井総がかりアクション、3月に憲法集会開催へ

2021年12月23日 | Weblog
 昨日は戦争する国づくり反対福井総がかりアクションの会議が開催され、県内各地から20名ちかくの方々が参加しました。屋敷代表あいさつ、伊藤事務局長報告をうけ、街頭宣伝、署名、つどいなどの取り組みと計画を交流しました。1月にはアベ元総理が県内で講演する計画とのこと。自民党も改憲実現本部を各県につくり、9条改憲で戦争できる国づくりへ、軍事費拡大、敵基地攻撃論とともに総力態勢です。
 総がかりアクションでは、1、2月の街頭行動、3月に憲法集会開催計画を決めました。
 チカラをあわせて戦争準備の政治を変え、憲法守る政治へ‼️



 

昨日は終日予算決算特別委員会でした。生理用品のトイレ個室への配置はしない姿勢は変わらず残念。

2021年12月22日 | 福井県政
 昨日は終日予算決算特別委員会でした。今回は私の質問の出番はありませんでした。
1人会派からは細川議員が、県立学校女子トイレ個室への生理用品配置などをもとめましたが、教育長は従来の答弁を繰り返すだけでした。
 全国の県立学校では生理用品配置が広がっています。
 子育て支援をいうなら、トイレペーパーのように気兼ねなく利用出来るようにすべきでしょう。
 
 朝倉曲水の宴の事務局をつとめられていた中村さんがお亡くなりになりお通夜に。
昨年、今年とコロナで無念の中止が続いたなかでの訃報。
 よく県議会傍聴にもみえられ、私の控室に立ち寄られることもありました。ご冥福をお祈りします。





街頭宣伝。相談対応。各種会議の一日・・・・。京都府議会でも沖縄戦戦没者遺骨含む土砂利用に反対の意見書が全会一致で。ぜひ福井県議会でも!

2021年12月21日 | Weblog
  昨日は、金元書記長、渡辺常任との街頭宣伝。私は元敦賀市議、河内猛さんへの追悼の気持ちで、河内さんらとともに取り組んだ、敦賀市民間最終処分場・キンキクリーンセンターへの違法な廃棄物持ち込みをやめさせたたたかい、敦賀原発3,4号機の増設を許さず住民投票条例制定の直接請求運動に取り組んだたたかいを語りました。今日にいきるたたかいだと思います。長年にわたりお疲れ様でした。

 その後、各種相談の対応や各種会議が夜までつづきました。ガンバリマス!

  昨日、京都府議会でも、「沖縄戦戦没者の遺骨を含む土砂を埋め立てに使用しないよう求める意見書」が全会一致で採択されたという。
24日が福井県議会最終日。安保や基地建設の是非は脇に置いて、戦没者への畏敬の念と人間としての良識で採択されることを願うものです。




戦争する国づくり反対総がかりアクション、憲法改憲許さない‼️と宣伝活動

2021年12月20日 | Weblog
 昨日は、憲法学習会視聴、戦争する国づくり総がかりアクション、憲法改憲許さない‼️と宣伝活動に金元書記長や山川あわら市議らと参加して私も訴えました。夕方は地域テクテク訪問活動で、今年の総選挙でのご支援のお礼も伝えてながら、来年は参院選、平和憲法改憲許さないために日本共産党は頑張ります、などと対話。






 今日の赤旗。元海上自衛隊員、ジブチで整備補給隊長の形川健一さんが、改憲について、自衛隊が米軍のやりの先、とされ前線での戦闘部隊になりかねない、と危惧。
全文を赤旗でお読みください。福井県の方のお申し込みは、 0776273800 まで。

赤旗より



元日本共産党敦賀市議の河内猛さん死去・・・敦賀ゴミ問題のたたかいを思い出す

2021年12月19日 | 福井県政
元日本共産党敦賀市議の河内猛さんが亡くなられた。享年94歳。昨年末にワイフを亡くされた。
 私が30歳で日本共産党嶺南地区委員長になった際には、当時、敦賀市議会には河内さん、奥山裕二さん、山田興宗さんと強烈な名物市議団でした。3人で議会質問を1日かけてやったこともある、とお聞きしました。相手はこれまた強力な原発推進の高木孝一市長でした。
 私が奥山さんと県議会に送り出されてからは、当時大問題だった(今でも問題だが)、全国から敦賀市に県の許可量を超えた廃棄物が大量に運び込まれたキンキクリーンセンター事件で情報交換しながらたたかいました。
 私が予算決算特別委員会で質問する際には、「資料送るで」とFAXで敦賀市の内部資料が届けられたこともありました。私の質問の後、県の理事者同士が「敦賀市は資料を出してないといっているんだが」と困った様子でささやきあっていたこともあります。
 奥山県議や河内市議、住民運動、そして当時の木島日出夫衆議院議員の尽力と連携し、違法な廃棄物搬入を中止させることができました。県や日本共産県議団以外の県議会会派が違法搬入やむなし、との判断をしたなかで国政県政を動かした画期的な出来事でした。
 生前のご奮闘を思い出しながら、ご冥福をお祈りいたします。


 写真は河内さん(左)と坪田さん。原発問題住民運動嶺南センターの総会で。


日本共産党全県活動者会議、武田良介参議院議員のビデオ視聴、参院選勝利へ‼️ 地域テクテク訪問活動。

2021年12月19日 | Weblog
 昨日は福井市内と各地をオンラインでむすび日本共産党全県活動者会議が開催され、私が司会し南委員長が第4回中央委員会総会方針にもとづき参院選勝利、たたかい、党建設の取り組みを提起。県内各地から県民に寄り添い、日本共産党の前進めざす発言がつづきました。また、参院選比例代表予定候補、武田良介参議院議員の訴えのビデオを冒頭上映しました。
 会議が終わり、党員の皆さんと雪の舞うなか地域テクテク訪問活動。後援会ニュースを届けながら、憲法改悪許さないためにめにも日本共産党を‼️と訴えました。頑張ってください、参院選も野党協力ですか、など激励をいただきました。ガンバリマス、応援お願いします‼️

赤旗より