前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

原水爆禁止国民平和大行進・世界大会福井県実行委員会が福井県、福井県議会に要請行動

2023年05月31日 | 福井県政

 原水爆禁止国民平和大行進・世界大会福井県実行委員会が福井県、福井県議会に取り組みへの支持賛同を求める要請行動、議会陳情をおこない、山川代表、斉藤事務局長が参加、私も同席しました。県側は田中地域福祉課長、議会は松本議会局次長が要望、陳情を受け取りました。

 県内被爆者は41人。被爆者団体の活動も高齢化などで厳しくなっています。核兵器禁止条約は92ヵ国が署名し、68ヵ国が批准しています。唯一の戦争被爆国である日本政府が参加するように地方自治体、地方議会から声をあげていくことが求められています。

 平和行進に多くの県民の皆さんの参加が呼びかけられています。

 

 ヒロシマ、ナガサキに寄せられた折り鶴から再生されたペナントに署名

 

 

議会に陳情

 

 

 


山田ふみは市議らと街頭宣伝。告示迫る、鯖江市議選。おやなぎ茂臣予定候補応援で雨の中 街頭から訴え。

2023年05月30日 | Weblog

 昨日は福井駅前で山田ふみは市議らと街頭宣伝。私は核兵器に固執する岸田政権の問題などを訴え、世界で参加が広がる核兵器禁止条約に唯一の戦争被爆国の日本こそ参加すべきだ、参加する気がないなら、参加する日本政府をつくりましょう‼️などとよびかけました。

 その後、各種打ち合わせや会議がつづきました。

 午後からは、告示迫る、10名前後オーバー予想の鯖江市議選の応援。雨の中 街頭から9か所で「おやなぎ茂臣」予定候補の政策などを訴えました。かつての福井豪雨被災地付近でも訴えました。

 物価高騰で生活が大変。高すぎる介護保険料や国保税を引き下げ、生活応援の市政に。

 子ども医療費を高校卒業まで医療機関窓口で完全無料実現してきました、今度は奨学金返済支援や補聴器購入支援を❗️

 自衛隊駐屯地のある鯖江市から、岸田政権の大軍拡、戦争準備やめよ、の声を市政に。

 市政の不正腐敗にメス入れる日本共産党を。

  おやなぎ茂臣はガンバリマス❗️応援お願いします❣️チラシ配布ボランティア募集中、お手伝いいただける方は日本共産党南越地区委員会・・0778223608 まで。

 

 

 

 

 


「北陸新幹線の延伸に伴うJR特急の廃止 住民が存続求め陳情」について考える

2023年05月29日 | 福井県政
 NHK福井 ・・・来春の新幹線開業に伴い、在来線特急が廃止され、関西・中京と北陸移動する全員が敦賀駅で乗り換えが必要になります。住民が福井県議会に特急存続の陳情をおこなった、と。 ・・・
 
 
 これはもともとフリーゲージトレイン計画がとん挫したことのためです。私は県議会で、それなら現行特急存続を、と提案しました。
 世論と運動が広がり、一時は県議会全員一致で特急存続求める意見書も可決されました。
 しかし、国やJR西日本が認めず、県が断念した経緯があります。
 私は、特急車両をそのまま、第三セクターハピラインふくい、が借り受けて運行するなど、乗客が乗り換えする必要のない便ももうけるべき、と提案してきました。

 

■NHK福井・・・・北陸新幹線の延伸に伴うJR特急の廃止 住民が存続求め陳情 

<iframe class="video-player" src="https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/20230529/movie/3050014806_20230529183535.html?movie=false" width="360" height="202" allowfullscreen="allowfullscreen"></iframe>

JR北陸本線の沿線の住民グループが、北陸新幹線の延伸に伴って福井県から関西や中京方面に向かう特急列車が廃止されると移動が不便になるとして、県議会に対して存続を求める陳情を行いました。

陳情を行ったのは、福井市や鯖江市などJR北陸本線の沿線で暮らす住民でつくるグループで、29日、県議会を訪れ、陳情書を手渡しました。
JR北陸本線の金沢・敦賀間は、来年春に予定されている北陸新幹線の開業にともなって第3セクターに引き継がれ、大阪方面の特急「サンダーバード」と名古屋・米原方面の特急「しらさぎ」は、原則として廃止する方針が示されています。
住民グループは、県内の多くの地域では新幹線が止まらない上、関西方面や中京方面へ行くには敦賀駅で乗り換えが必要になり、移動が不便になるとして、「サンダーバード」と「しらさぎ」を存続させるよう求めています。
期間については、北陸新幹線が新大阪までの全線で開業するまでは存続させるべきだとしています。
議長の代理として陳情書を受け取った松本伸江議会局次長は「陳情書の提案や要望をしっかりと議長に伝えます」と答えていました。
住民グループの橋川洋さんは「新幹線の開業後、どのような不便さが出てくるのかを自治体に伝え、特急の存続を求めていきたい」と話していました。


核兵器廃絶めざすKNOW NUKES TOKYO の中村涼香さん招いた市民フォーラム

2023年05月29日 | Weblog

 昨日は、核兵器廃絶めざすKNOW NUKES TOKYO の中村涼香さん招いた市民フォーラムに参加しました。11月の第二回核兵器禁止条約締約国会議に向けてキャンペーン議員ウォッチ47で47都道府県を訪ねる活動に取り組んでいます。議員は細川県議、大久保越前市議、伊藤坂井市議が参加し、参加した県民の皆さん交えて意見交換。

 私も若い頃から核兵器廃絶めざすヒロシマナガサキアピール署名運動などに取り組みました。当時の和泉村で人口過半数署名活動に参加したことを思い出しました。中村さんらの活動は、全国で、世界へ、ということで素晴らしい。

世界と日本での粘り強い運動の継承発展が第3の核兵器使用を抑えて、核兵器禁止条約に結実してきたと思います。条約に参加する日本政府をつくらなくてはなりません。

 中村さんは、「若い世代で運動に入って残っていくのは、先輩達と活動した人たち」「クリエイティブとのあんばいが非常に難しい」と語りました。敷布団と掛け布団の関係性の発展がいろんな運動に求められていると感じました。

 

 


教員「ただ働き残業」の給特法。自民党案では過労死なくならない‼️と福井県上中中学校過労死事件遺族も批判。

2023年05月28日 | 福井県政

 教員「ただ働き残業」の給特法。自民党案では過労死なくならない‼️と福井県上中中学校過労死事件遺族も批判。
 昨日27日付 県民福井、赤旗より。

 

 

 

 私も2019年に県議会で教員自死事件を取り上げました。
https://blog.goo.ne.jp/mmasaosato/e/3eb4c00f0d6525ca6365d1089e8ad5c8


鯖江市議選、おやなぎ茂臣予定候補の事務所びらき。地元川島町の皆さんはじめ支援者が駆けつけて必勝を誓いました。

2023年05月27日 | 福井県政

 今日は鯖江市議選、菅原議員とバトンタッチ、おやなぎ茂臣予定候補の事務所びらき。地元川島町の皆さんはじめ支援者が駆けつけて必勝を誓いました。つぎつぎとイスを追加する盛況。地元の方々からの激励、菅原義信議員の市政での日本共産党の役割、おやなぎ茂臣予定候補からは日本共産党員として市政にチャレンジする決意が語られました。私も党を代表して挨拶しました。10名前後オーバーの大激戦を勝ち抜く支援を呼びかけました。鯖江市のお知り合いの皆さんにはよろしく❣️

 6月14日には藤野やすふみ前衆議院議員を弁士にサンドーム福井で演説会を開催します。

 午後は県内の党議員の会議で総選挙、鯖江市議選、勝山市議選勝利めざす取り組みや議会準備、党勢拡大などについて南委員長と私から報告して討議。夜は地域挨拶まわりでした。「原発推進の問題をもっと取り上げて」「県議選は残念。4年後目指し頑張って」など激励をいただきました。

 

 

 

 


福井県職員の勤務中の交通事故は公用車より私用車での事故も多い実態は改善されたか❓

2023年05月25日 | 福井県政

 福井新聞に県職員の公用車事故の補償の専決処分の多さが取り上げられています。

私もこの問題は繰り返し取り上げ、背景には過労などもあるのではないか、と改善を求めてきた経緯があります。

 ただ2021年に取り上げた際に、前年度の公務中の事故165件のうち、4分の3は私用車での事故であることが明らかになりました。

  議会に補償の専決処分として出されるのは公用車事故の分だけですが、その何倍もの公務中事故があることは見逃せません。

 当時のブログです。

https://blog.goo.ne.jp/mmasaosato/e/e83b78c50ba08a7f5b0fe2fa4a7dfe97

 

福井新聞より

 

 

 


あけすけに次々と原発建設計画を語る高木毅自民党国会対策委員長😡

2023年05月24日 | 福井県政

 会議の準備で、勝木書店で買った原子力関係の雑誌を読んでいたら、あけすけに次々と原発建設計画を語る高木毅自民党国会対策委員長が😡

 「廃炉になった分の原子力が必要。敦賀1号機がなくなれば敦賀3号機、大飯1、2号機がなくなれば5号機とか、単純にリプレースをしていただくのは国のためになる。立地地域にもプラス」など云々。

 わたしも福井県で未来永劫 原発やるのか、と議会でも質したことがありますが。まさに本音でしょう。

 使用済み核燃料はたまりつづけ、大事故なら地域喪失。

 福島原発事故の教訓を彼方に押しやっていいのですか⁉️

   正式に候補者発表されたことでお電話をくださいましたが、きたる総選挙、かならず藤野やすふみ前衆議院議員に国会に戻っていただかなくては‼️

 

 

 


松本清張記念館プロデュース、前進座朗読劇「ゼロの焦点」「或る小倉日記伝」。6月11日に福井新聞社で。

2023年05月23日 | Weblog

 松本清張記念館プロデュース、前進座朗読劇「ゼロの焦点」「或る小倉日記伝」。6月11日に福井新聞社 風の森ホールで。

 もともと北九州市の松本清張記念館で始まった松本清張作品の朗読劇が福井で楽しめる機会は初めて。大変評判がよく、長く続いている企画。福井出身の中嶋宏太郎さんも出演。楽しみだ😍

 たしか先先代かの福井新聞社社長が松本清張ファンで東京出張などの折に古書店を訪ねた、と。福井新聞社のホールで開催される経緯は知らないが、そういう話を思い出した。随分前だが、新聞社の式典で越前焼の蕎麦皿のセットをいただいた。越前焼作家を応援しなくては、との強いお気持ちだったのではないか。

 さて私も若い時分からのファン。松本清張記念館友の会も長い。ちなみに連れ合いは前進座友の会。

 今日のニュースではマイナンバーカードの相次ぐ不祥事。清張作品には他人になりすまして、モノもある。事実は小説より奇なり。奇怪な世の中。清張ならどう描くか、と思う。

 

 

 

NHKニュースより

 

 


6月25日告示、10名前後オーバーの大激戦の様相。鯖江市議選、新人の小柳茂臣さんの応援に

2023年05月22日 | Weblog

 6月25日告示、10名前後オーバーの大激戦の様相。鯖江市議選、新人の小柳茂臣さんの応援に。9期つとめた菅原義信議員は勇退します。おやなぎさんは、現在、日本共産党南越地区委員長。民青同盟県委員長や赤旗記者、日本共産党嶺南地区委員長を歴任。

 物価高騰や電気料金大幅値上げで暮らしは青息吐息、岸田政権の無為無策。身近な市政が市民生活を守ることが求められています。学校給食無償化、奨学金返済支援、高すぎる国保税や介護保険料の引き下げ、など実現を‼️ ゴミ焼却施設めぐる疑惑の徹底究明‼️大軍拡、戦争準備では鯖江駐屯地も「強靱化」の対象に😱 自民、公明、維新、国民民主などがすすめる大軍拡NO‼️の審判を下しましょう。

 写真は街頭宣伝の激励にこられたKさんと。

 

 


G7首脳広島ビジョン、被爆地から核兵器に固執することは許されない‼️岸田政権の大軍拡大増税NO‼️宣伝対話を広げました。映画「妖怪の孫」をメトロ劇場で鑑賞。

2023年05月21日 | Weblog

 今日は日本共産党支部の皆さんと、G7首脳広島ビジョン、被爆地から核兵器に固執することは許されない‼️岸田政権の大軍拡大増税NO‼️と福井市内で宣伝対話を広げました。宣伝には、ガンバレ、との激励。訪問では「県議選は残念でした。引き続き頑張って」などあたたかい激励に感謝。

 また、映画「妖怪の孫」をメトロ劇場で鑑賞。お孫さんといっしょに来館されたMさんとパチリ。撮影は近所の女性Uさんです。赤旗読者優待チラシのせいか❓中でもたくさんの知り合いが😳 改めて、アベ政治とは何だったのか、考える機会となりました。アベ政権以上に悪法強行重ねる異常な国会運営の岸田政権を考えるうえでも多くの方に観ていただきたいですね。

 

 


北陸信越ブロック宣伝デー、鈴木市議、山田市議らと街頭宣伝署名行動。再稼働反対金曜行動。映画「妖怪の孫」、今日から福井市メトロ劇場で。

2023年05月20日 | Weblog

 昨日は北陸信越ブロック宣伝デー、鈴木市議、山田市議、南委員長らと街頭宣伝署名行動に取り組み、大軍拡大増税反対‼️など訴えました。戦争準備はやめて欲しい、との声が寄せられます。黙っていたら、戦争の足音が高まります。そうなればさらなる増税や社会福祉削減となります。チカラを合わせて大軍拡大増税NO‼️

 夜は再稼働反対金曜行動で電気料金値上げの背景のひとつが危険でカネ食いの原発推進であることなどを訴えました。

 話題の映画「妖怪の孫」、今日から福井市メトロ劇場で上映されます。しんぶん赤旗読者の方には1000円で観ることが出来る優待チラシをお届けしています。この機会にぜひ赤旗をお読みください。 福井県の方は 0776273800 まで❣️

 

 

 

 

 

 


今日の中日新聞、県民福井コラム。「唯一の野党」。共産党議員の存在が地域課題の可視化に一役買っていると感じてきた、と。

2023年05月19日 | 福井県政

 今日の中日新聞、県民福井コラム不死鳥。「唯一の野党」。

印象的だったのは県議選で共産党の現職が議席を失ったこと。

共産党議員の存在が地域課題の可視化に一役買っていると感じてきた、と書く。

 今日の大軍拡大増税反対の宣伝署名行動でも署名した方が「佐藤さんを落としたのはあかんな」と声をかけ、通りがかりの県庁幹部は「議場が寂しい気がします」と。

 コラム子は、共産党議員がいなくなったことで、権力監視のマスコミの役割に気を引きしめる、と。

 マスコミの皆さんにも頑張っていただきたい。私たち日本共産党も野にあっても県政チェックの取り組みを強める決意です。応援よろしくお願いします‼️

県民福井より

 

 

 


憲法共同センター、原発問題住民運動連絡会の会議に久しぶりに参加。総がかりアクション宣伝。岩間正男元参議院議員の著書。

2023年05月18日 | 福井県政

 今日は選挙もあり欠席してきた憲法共同センター、原発問題住民運動連絡会の会議に久しぶりに参加。大軍拡反対の運動や老朽原発再稼働反対などの情勢と運動などについて議論しました。私からは住民のなかでも異常な物価高騰、電気料金値上げなどもあり、大軍拡に巨額の税金投入ではなく、生活防衛を‼️との声が高まっていること、2月県議会での論戦紹介、さらなる原発推進は電気料金を押し上げることなどをお話し。

 夕方は戦争する国づくり反対総がかりアクション宣伝で立憲民主党の龍田副代表や金元書記長、労組代表らとともに大軍拡の岸田政治を変えましょう‼️などと訴え。

 

 

 

 岩間正男元参議院議員の著書。随分前に古書店で求めたもの。岩間さんは最近では給食無償化を国会で最初に答弁引き出した議員として注目されています。改めて。教組運動のリーダーとして、北原白秋門下の歌人としての活躍が本書からほとばしっていますね。ご本人の謹呈のメモも😱貴重です。

 

 

 

 

 

 


訪問対話活動、北陸電力料金39パーセント値上げに市民から悲鳴。大軍拡へ巨額財政より消費税減税を‼️

2023年05月17日 | 福井県政

 今日も後援会の方々との挨拶まわり、訪問対話活動。「選挙残念でしたね。これからも頑張ってください」「電気料金の値上げ幅をなんとかできないのか。年金も下がっているなかで辛い」「軍備を増強するのはよくない」「市役所は弟の個人情報を勝手に自衛隊に渡さないで欲しい」などなどの声。北陸電力料金39パーセント値上げに市民から悲鳴です。大軍拡へ巨額財政より消費税減税を‼️の世論と運動を広げましょう‼️

県民福井、赤旗より

 

 

 福井県議会局から2月議会の会議録が送られてきました。ありがとうございます😊