前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

再稼働反対金曜行動。札幌の方が飛び入りで再稼働反対‼️連帯の夜。

2018年11月30日 | 福井県政

 今晩の再稼働反対金曜行動。
福井県の原発で拡大するプルトニウム利用のプルサーマルへの懸念が出されました。福井の運動をもっと強めよう‼️との訴えも。

   終わりがけ、飛び入りの方がマイクをにぎり、札幌からきました。泊原発が北海道にはあります。再稼働反対です‼️と熱烈アピール。


全国各地で再稼働反対‼️の連帯の夜。

 

 

 


鈴木市議と国政、県政、市政を語って宣伝。激励ありがとうございます‼️

2018年11月30日 | Weblog

  昨日は寒い朝、鈴木市議とともに街頭宣伝。
消費税増税ストップ、原発ゼロ法の成立を‼️ 来年の参院選での日本共産党と野党共闘の勝利で実現しょう。
新幹線の無駄遣い拡大よりも、便利な在来線特急存続、暮らし優先の県政市政を‼️
街頭の手振り激励なども多く、励まされます。チカラを合わせましょう。

   議会質問通告にむけて質問内容のしぼりこみ、原稿づくりに着手しました。ガンバリマス❗️

 


福井国体表彰式と祝勝会

2018年11月28日 | 福井県政

  昨日は、福井国体の表彰式と祝勝会が、たくさんの選手、監督、関係者の参加で開催されました。あらためて、おめでとうございます❗️
乾杯のあいさつは大学の大先輩の小竹先生。しっかり頑張れ、との激励もいただきました。

   その後、高浜原発で導入されているMOX燃料の危険性の学習会に参加しました。関西電力は大飯原発でも導入を計画。許されません‼️

 

 

 

 

 


12月県議会開会。議員15年表彰。決算と自衛隊誘致意見書に反対討論

2018年11月27日 | 福井県政

 昨日は、山田ふみは市議候補との街頭宣伝、12月議会開会で議会運営委員会、本会議、全員協議会、広報会議とつづきました。

 支援者のみなさん、地域のみなさん、議会・理事者のみなさんに支えられて15年の表彰を、福井県議会、全国議長会から、また知事からの感謝状をいただきました。ありがとうございます。いっそう精進してがんばりたいと思います。

 本会議では知事が来年の知事選にむけた出馬表明。

私は平成29年度の決算に反対の討論をおこないました。また、原発立地地域への自衛隊誘致意見書にも反対討論をおこないました。

反対は私のみ。討論も私のみでした。予算や決算への賛成討論がなくなって久しい。

 

15年表彰議員

 

■決算認定反対討論

 

   日本共産党の佐藤正雄です。

第68号議案 平成29年度福井県歳入歳出決算認定に反対の討論をおこないます。

 第一は、北陸新幹線、足羽川ダム、河内川ダム整備、福井駅前市街地再開発準備支援事業など、県民の反対の根強い無駄な公共事業推進の決算の問題であります。

北陸新幹線は、大きな3つの問題、すなわち増額する建設事業費による県負担分の増大、FGT導入ができなくなったことによる福井県民にとって利用料金は高く敦賀乗り換えを強いられ利便性が低下する問題、そしてJRの利益優先で地方に北陸本線買い取りと鉄道事業が押し付けられる問題があります。

このような県民に不利益が大きい新幹線推進は県民の納得は得られていません。

また、福井駅前市街地再開発は総事業費が数百億ともいわれますが、そもそも財政再建中の福井市が各種の市民負担を強行しながらすすめるべき事業ではありません。

 

 第二は、アジア原子力技術教育ネットワーク会議開催事業など、原発推進、海外輸出応援の事業決算の問題です。ベトナムも日本からの輸入を見直し、アジアでも原発に頼らない動きが広がっています。

本州で原発再稼働を許しているのは福井県だけです。異常な原発再稼働推進、海外輸出応援の行政は改めるべきです。

 

第三に、人工衛星打ち上げ準備のための事業決算でありますが、今、県民に対しては年金収入などの減少と社会保障やライフラインの相次ぐ負担増計画がめじろ押しです。こうした中、人工衛星は不要不急の税金の使い方と指摘しなくてはなりません。県財政は、より県民生活の支援と安定のためにこそ配分されるべきです。

 

 第四に、福井運動公園の施設使用料の2倍以上の値上げなど、県民負担の増大の決算であります。

 また、福井県庁が、施設使用料等について県民から預かっている約8,000万円の消費税を国に納税せず、いわば益税化しておりますが、納税しないのであれば、使用料等に課税することはやめるべきであります。

 

 第五に県庁職員、教職員、警察官などの退職手当を3.3%と大幅に引き下げた決算であります。その一方で、知事など特別職の退職金には手をつけないのは本末転倒です。みずからも身を切るべきだ、と申し上げ討論を終わります。

 

 

 


福井県議会、原発立地地域への自衛隊配備求める意見書を可決。私だけ反対。

2018年11月26日 | 福井県政

  今日開会した12月県議会に、原発立地地域への自衛隊の配備を求める意見書が議員提案され、賛成多数で可決しました。

反対は私のみでした。私は反対討論をおこないました。ほかに討論はありませんでした。

 

■反対討論

 日本共産党の佐藤正雄です。ただいま提案されました発議第43号「原子力発電所立地地域への自衛隊の配備を求める意見書」には反対です。

 原発があるから自衛隊で守ってほしい、という素朴な住民感情はあるかもしれませんが、もし有事となればターゲットになるのは軍事施設であるわけですから、原発と軍事施設という二重のリスクをかかえることになり賛成できません。

 また、ミサイル攻撃・テロ攻撃を想定した文面でもありますが、自衛隊のその際の第一義的優先任務はいわゆる敵への対処であり、地元住民の救援ではないことはよく理解しておかなくてはなりません。

 さらに諸外国では民間警備が主体となっていると報道されていますが、日本は民間とともに国営警備、つまり武装した警察部隊によって警備されています。その詳細は機密とされその体制や武器の詳細は県議会にも報告されていませんが、もし、現行では不十分であり真剣に自衛隊誘致を検討されるのであれば、現在の警備体制の詳細な検討と課題の洗い出しをまず県議会としてもおこなうのが先決ではないでしょうか。

以上申し上げて討論といたします。

 

 


山田かずお参院候補らと12.15演説会のご案内活動

2018年11月26日 | Weblog

 昨日は、12月15日午後2時からフェニックス・プラザで開催される日本共産党演説会の宣伝、ご案内活動。山田かずお参院候補、西村公子市議、山田ふみは市議候補らとともに取り組みました。

 井上さとし参議院議員が訴えます。憲法9条改悪や消費税10パーセント増税を許さない演説会です。ぜひご参加ください。

    今日から12月県議会開会です。ガンバリマス❗️応援お願いします。

 


山田かずお参院候補と宣伝訪問。明日、県議会開会

2018年11月25日 | 福井県政

    昨日は山田かずお参院候補、後援会とともに昼は街頭宣伝、夜は地域てくてく訪問活動でした。宣伝でも対話でも、安倍政権の改憲や消費税増税ノーの県民のみなさんの期待を実感します。

     明日から12月県議会開会。福井新聞には各党のコメントも掲載されました。

ガンバリマス❗️応援お願いします。ね

福井新聞より

 

 

 


国民救援会福井支部大会。後援会のみなさんとてくてく訪問

2018年11月24日 | Weblog

  昨日は国民救援会福井支部大会。五十嵐力男支部長のあいさつにつづいて私も連帯のあいさつを。安倍政権の暴走政治を倒すために来年の参院選、地方選挙で審判を❗️と呼びかけました。

   後援会の皆さんとの地域てくてく訪問活動。憲法改悪許さない3000万署名を集めながら、12月15日の演説会のご案内。

 


教育庁 学校教育幹と教育懇談。新幹線申し入れ。農業委員大会。

2018年11月23日 | 福井県政

  昨日は、鈴木市議との街頭宣伝。山田参院候補、金元書記長と教育庁 佐々木学校教育幹と教育懇談。日本共産党の教員増の政策しめし、現状などお聞きしました。

新幹線敦賀駅での乗り換え問題などで考える会が県庁に申し入れ。費用の内訳や県、敦賀市の負担などまだ不明確です。

  農業委員大会。会場前で山田参院候補、山田ふみは市議候補らと日米FTA反対などの宣伝。県議会議員の皆さんと大会へ。

 

県民福井より

 

 

 


関西電力原発、火山の影響。決算議会。総がかりアクション。

2018年11月22日 | 福井県政

   今朝の県民福井。

関西電力原発、火山噴火の影響評価見直しへ❗️

   この問題は私も県議会で取り上げてきました。まず、再稼働をやめるべきです。

 

 

   昨日は、決算議会で指摘要望のまとめ。戦争する国づくり反対総がかりアクションの会合。各地、団体の3000万署名や憲法カフェの取り組みなど交流し、参院選の野党共闘の議論。
夜は九条の会ふくい定例会。この本のチューターをつとめました。仁比参議院議員が爆弾質問した自衛隊内部文書にみるアメリカ軍への隷従状態、シビリアンコントロール無視などおぞましい限り。

 

 

 


女性後援会の宣伝、訪問活動。敦賀処分場問題、河内川ダム問題。

2018年11月21日 | 福井県政

   昨日は、議会前の理事者説明会で補正予算や各種計画策定をお聞きし質疑。女性後援会の宣伝活動や後援会の方と地域てくてく訪問活動に参加しました。どこでも消費税増税への不安と批判が。住民の暮らし最優先で国政、県政、市政の三位一体でガンバリマス❗️

 

  昨日の福井新聞。
敦賀の最終処分場問題、まだまだ安全にはほど遠く、今後の対策財源も課題となります。
河内川ダム。小浜市は利水利用を具体化していません。ダムの水は不要だからです。
問題点を指摘されていた山田おきむね元敦賀市議、宮崎じうぞう元小浜市議らの活躍を思い出します。たたかいは、山本きよこ敦賀市議、坂上かずよ小浜市議候補に引き継がれています。

 

 

 


12月5日に原発ゼロの福井県をめざすつどいを開催します。

2018年11月20日 | 福井県政

 本州で原発動かしているのは福井県だけ。こんな県政変えよう❗️と原発ゼロめざす運動の仲間が企画してくれました。
福井大学名誉教授、元工学部長の山本冨士夫先生と私がトーク。参加のみなさんと交流します。
ぜひご参加ください。

 

 昨日は、山田ふみは市議候補、かねもと書記長とともに市内各地で街頭宣伝。たくさんの激励をいただきます。改憲や消費税増税、不便になる福井の新幹線、来年から20%も値上げされる福井市の水道料・市民犠牲の財政再建計画などに日々関心が高まってきているのを感じます。

 その後、打ち合わせや会議、てくてく地域訪問がつづきます。

 変えよう安倍政権、福井県政、福井市政。日本共産党はがんばります。応援お願いします。


新婦人バザー、福井市九条の会宣伝活動、西村市議・山田ふみは市議候補と宣伝対話

2018年11月19日 | Weblog

   昨日は県社会福祉センターで新日本婦人の会のバザー。新鮮野菜や日用品、元県庁の専門家の梅干、カレーなど。さっそく西村市議とカレーに舌づつみ。
   福井駅前では福井市九条の会の3000万署名を呼びかける活動。茂呂弁護士、海道弁護士先頭に❗️ぜひご協力ください。

   午後から夜は、西村市議、山田ふみは市議候補、後援会のみなさんと宣伝、地域てくてく訪問活動。消費税増税反対、憲法九条変えないで❗️署名も集まります。

住民本位とかけ離れた国政、県政、市政をかえて欲しい‼️との熱い期待を感じた1日でした。

   ガンバリマス❗️応援お願いします‼️

    12月15日午後2時から 福井フェニックス・プラザで演説会を開きます。ぜひご予定ください。

 

 

 


文学フェスタ、桑原武夫展。和布で鈴木市議と県政市政報告会

2018年11月18日 | 福井県政

  昨日はふるさと文学館での文学フェスタ、桑原武夫展をみました。高校、大学での文芸活動や県民の創作活動など旺盛な取り組みを感じました。敦賀と縁のある桑原武夫の企画展示は山行ふくめて。貴重な蔵書が寄託先で処分されてしまったことも思い出しました。

     鈴木市議の出身の和布で集いが開かれ私と鈴木市議から国政、県政、市政報告をおこないました。地元要望もたくさんだされ、新幹線や駅前ばかりにカネをつかうのではなく、周辺地域も暮らしやすく‼️のあつい声。しっかり受け止めます。