前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

街頭宣伝、再稼働反対金曜行動で訴え

2020年10月31日 | 福井県政
  昨日は市内各地での街頭宣伝で、スガ政権の学術会議への違憲違法な人事介入を許さない、新型コロナ対策ではPCR検査徹底と医療機関への公的支援を❗️などを訴えました。
再稼働反対金曜行動では、参加者の皆さんから、スガ政権がすすめる再稼働や新設推進姿勢、福島原発事故汚染水の海への放出計画などに厳しい批判が相次ぎました。
 スガ政権打倒、新しい野党連合政権へ‼️チカラを合わせましょう‼️





福井新聞より




赤旗より




多くの国民市民が生活が厳しい中必死でがんばってる。自分でやれ、と突き放す政治を変えよう!スガ政権NO!

2020年10月30日 | Weblog
 昨日は野党共闘関係の打ち合わせや地域訪問活動などでした。コロナ禍もあるのでしょうが、それ以前にアベ政権のもとで生活が痛めつけられて、「経済的に厳しくて地元紙なども全部やめた」「国保税が倍にあがって苦しい」などなどの声。
 こんな時に、まずは自分で、自助努力を、とスガ総理。

 志位委員長がスガ総理にぶつけたように、「コロナの下で多くの国民は充分過ぎるほどの自助努力をやってますよ。政治の仕事は公助。暮らしを守り、良くする為の公の責任を果たす事に尽きる」。

 自民党国会議員は議員歳費のほか、政党助成金、企業献金などをたんまり受け取りながら、どの口で国民に自助を押しつけるのか、と思います。そのうえ学術会議への違憲違法な介入。
行政の仕事は公助の責任を果たすことです。行政は法律を守って仕事すべきです。

 志位委員長「選定罷免は国民の権利であり、国会で法律により具体化する。その法律(学術会議法)に照らして聞いているのに、首相はことごとく憲法15条を持ち出して「公務員の選定罷免権は我にあり」と。国民の選定罷免権を内閣総理大臣が簒奪しようというのだから、独裁国家への宣言だ。」

■朝日・・「菅首相の答弁はルイ14世を想起」 共産・志位委員長

(日本学術会議の任命拒否問題で、菅義偉首相の国会答弁は)答弁の体をなしていない。「公務員を選定し、及びこれを罷免(ひめん)することは、国民固有の権利である」と定めた憲法15条1項を持ち出して、「だから自分の今回の任命拒否は当然なんだ」というような答弁を繰り返した。これを聞いて、私はルイ14世の「朕は国家なり」を想起した。

 任命・罷免は国民の権利であり、国会で法律によってそれを具体化する。その法律(日本学術会議法)に照らして聞いているのに、首相はことごとく憲法15条を持ち出して「公務員の選定・罷免権は我にあり」と。国民の選定・罷免権を内閣総理大臣が簒奪(さんだつ)しようというのだから、これは独裁国家への宣言だ。(29日、国会での記者会見で)

赤旗より




福井県漁連の中川専務と懇談。社会保障関係会議で県政報告。新幹線・北陸線3セクについてアンケート活動

2020年10月29日 | 福井県政
  昨日は福井県漁連の中川専務と懇談しました。かねもと書記長とは高校の同級で話がはずみました。
 コロナの影響についてたずねると、「3,4月は下がったが、いまは持ち直してきている。行政への要望としては直接補填というより、共済プラスの部分を前年並みの基準で見て欲しい」と語りました。また、漁家民宿や養殖は厳しい面があるのでは、と話しました。ほかの業種のようにコロナ理由での廃業などはない、とのことでした。
 日常的な問題としては、「釣り客のマナー改善」と「ミニボートの危険航行」をあげ、全国的な問題としてなんとかして欲しい、と話されました。
 このほかいろいろな話題で1時間以上の懇談となりました。ありがとうございました。



 昼は、社会保障関係会議で県政について報告し、9月県議会ではコロナ禍で減収の医療機関への公的支援を求める意見書が全会一致で採択されたことなどを報告しました。また、子どもの医療費窓口無料化で坂井市や鯖江市、敦賀市など県内でも多くの市町で高校卒業までの無料化に拡充されましたが、福井市、小浜市など5市町では中学卒業までにとどまっており、ひきつづき住民の声をとどけて拡充を実現しましょう、とよびかけました。
 夕方は、福井駅前で新幹線福井延伸と在来線を考える会のアンケート配布活動に参加しました。高校生らからは、新幹線敦賀開業で福井駅からの京都・大阪への直通サンダーバードがなくなることに驚きの声があがっていました。まだまだ利便性低下の問題点が知られていませんね。
 







新型コロナ対応で北陸学園北陸高校と懇談。県の原子力安全専門委員会、感染症対策・別会場で音響悪く傍聴者からブーイング

2020年10月28日 | 福井県政
 昨日は、新型コロナ対応で、北陸学園北陸高校との懇談でした。高校側からは朝倉乗恵校長、塚本秀人教頭、飯田利宗事務局長が出席してくださいました。日本共産党福井県委員会からは金元書記長と私です。
 今のところ就職内定も順調で内定者から取り消しなどはでていない、とのお話にホッとします。今後の心配に関しては、「もし学校関係者のコロナ陽性者がでた場合、学校施設を消毒する費用が高額になるときいている。この支援があるとありがたい」と。県立大学関係者ででた際には県の予算で責任をもっておこないましたが、このような私立学校で陽性者が出た場合の消毒などの費用支援は必要でしょう。



 午後は、県の原子力安全専門委員会が1時半から4時まで。高浜、美浜老朽原発再稼働へと議論を一歩すすめたようですが、まだまだこれからでしょう。
これまでと違い、感染症対応で県庁から出されて水産会館のなかのオンライン中継所で傍聴。ところが音響が悪く傍聴者からはブーイング。県の担当者は「今後改善します」と。庁内のもうすこし広い会場を確保すれば・・・と思いました。
 その後、原発反対県民会議の中嶌哲演代表や原発問題住民運動連絡会の林事務局長らと今後の取り組みなどで懇談しました。
自民党の世耕参院幹事長が、原発新設もすすめるなどと福島原発事故を忘れたかの発言をしたことにもふれ、野党連合政権つくるしかないね、と。新たな安全神話復活を許すわけにはいきません😡





福井新聞より




新幹線考える会がアンケート活動、世話人会。国会開会、かねもと候補らと核兵器禁止条約参加する政府に、と訴え

2020年10月27日 | Weblog
 昨日は、福井駅前で新幹線福井延伸と在来線を考える会のアンケート配布活動、つづいてかねもと衆院候補、山田市議らと街頭宣伝で核兵器禁止条約発効、日本政府も参加を!と訴え。その後、新幹線考える会の世話人会で情勢と今後の取り組み方向などを話しあいました。
 朝の宣伝では三星化学の労災とたたかうみなさんの宣伝も!化学薬品の影響で膀胱がんとなった多数の従業員の皆さんの裁判でのたたかいです。
 
 午後は議会前に理事者から説明、共産党の会議、打ち合わせなどがつづきました。
 夜の会合である方が、「私の父は広島陸軍幼年学校だった。広島原爆の朝に広島駅に着く予定だったが、親せきの家でもう1泊していけ、といわれ泊ったので原爆で死なずに死んだ。だから私がここにいる」と話されました。運命の分かれ道は多くの方にあったでしょうが、そのような大量殺戮の運命を強制する核兵器廃絶こそつよく求められます。背をむけるスガ政権は退陣しかありません。








 新聞記事は毎日新聞より。


核兵器禁止条約来年1月発効へ‼️湊公民館活動展示。国際フェスティバル。学生への食糧など支援市

2020年10月26日 | Weblog
 凄い、人類の粘り強いたたかいの成果に立ち会えました。50ヵ国批准により核兵器禁止条約の来年1月22日の発効が決まりました。
 それにしても唯一の戦争被爆国でありながら、批准を拒否する自民、公明政府。被爆者は、どこの国の政府ですか❓と嘆きます。来たる総選挙では、堂々と批准する政府をつくり、被爆国日本が核兵器廃絶の先頭に立ちましょう‼️

  6月県議会でも、政府に批准を求める請願に賛成したのは細川県議と私だけ。自民、公明などの反対で不採択とされました。新しい国際情勢、あらためて政府への批准求める意見書をだす議論をすべきです。

赤旗より





 一昨日昨日は地域の各種イベントなどがありました。
 地元の湊公民館では恒例のフェスティバルは中止となりましたが、グループの活動展示で活発な活動の様子がうかがえます。



 国際交流会館での国際フェスは私も参加している日中友好協会の皆さんも。各友好団体の企画が盛りだくさん。





 民青同盟などがよびかけたコロナ禍で生活困窮の学生への食材支援市には今回もつぎつぎと学生が訪れ野菜やコメ、インスタント食品などを受け取っていました。
 昨日はいい天気でしたねえ。




冷たい風雨のなか、日本共産党街頭演説会に280名。スガ政権の危機に右翼も異常な妨害。スガ政権・右翼などの違憲・妨害乗りこえ、野党連合政権をつくろう!の熱気

2020年10月25日 | 福井県政
 昨日は冷たい風雨のなか、日本共産党街頭演説会に300名。この間、市民と野党の共闘に尽力されている戦争する国づくり反対総がかりアクションの屋敷代表のあいさつ、かねもと衆院福井1区・比例候補、藤野衆議院議員・比例候補、市田副委員長・参議院議員の演説にみなさん最後まで拍手や声援をおくりながら聞き入っていただきました。私は司会をつとめました。

 驚いたのは、スガ政権の危機に右翼も異常な妨害。演説会がはじまっても警察に取り囲まれながら近接して大音量で妨害をつづけました。街頭宣伝する者の常識として、先着優先とか届け出優先があります。そういう社会的なマナー、ルールを守らない団体が支持率急落のスガ政権を守ろうとし、言論妨害をおこなっています。
 いま、学術会議問題ではまさに学問の自由、時の政権に異議をとなえる学者研究者の排除がスガ政権によっておこなわれはじめています。
 日本共産党への活動への異常な妨害、学者研究者の政府による差別排除。これは「関係者」だけの問題ではありません。行き着く先は戦前の教訓がしめすように、あなたの、国民の自由や発言などが制限されかねない暗黒日本です。
 
 異常なスガ政権と同調者による違憲違法な政治や差別、妨害を許さず、野党連合政権で日本国憲法が生きる日本をつくりましょう!日本共産党に大きなご支援をお願いします。

● 肝心の演説会の内容は、かねもと候補FBからコピーです。
「藤野議員のお話は、2期6年の活動を通じて迫力と説得力があります。
 とりわけ予算委員として、100円越える補正予算の中に1円も入っていなかったコロナ対策予算。国民の声と野党の団結した力で一つ一つこれまでの日本になかった制度を作っていったこと。
 法務委員会で、検察庁法改定案を廃案に追い込んで行ったたたかい。
 誰よりも原発問題に取り組み、原発ゼロ法案を成立させたいとの思い。
 まさに、北陸信越の宝の議席。絶対に守り抜きたい。横で訴えを聞きながら、思いを強くしました。
 市田さんのお話は、横でどんな妨害があってもゆるがず、堂々とした格調のあるものでした。
 日本学術会議の人事介入に現れた菅政権の危険な本質、コロナで苦しむ国民に自己責任を押し付け、突き放する冷たい政治を告発し、一番やるべきことはコロナ対策、命を守る医療、介護、保育などケアを大切にする政治に変えることなど、正社員が当たり前、8時間働けば普通に暮らせる社会を、少人数学級の実現など学びを大事にする社会など、熱く優しく語ってくださいました。」






県民福井より




本日午後2時から福井市みずほ銀行前で街頭演説会。新型コロナ対策会議。再稼働反対金曜行動。

2020年10月24日 | 福井県政
  いよいよ本日午後2時から福井市大名町交差点ちかくのみずほ銀行前で街頭演説会です。市田忠義副委員長.参議院議員、藤野やすふみ衆議院議員が駆けつけ訴えます。ぜひお聞きください。天気予報では寒い雨の日。暖かくしてご参加ください。

 昨日は、党国民運動委員会新型コロナ対策会議で、最近県内は落ち着いているが、東京などでは多発しており引き続き対策を強めることが大事。医療機関でのインフルエンザとコロナの検査体制拡充と課題や住民の声などについて話しあいました。
飲食店支援策がネット環境ない人が事実上利用出来ないのは改善すべきではないか。公務員へのインフルエンザ予防接種補助で、非正規を除く自治体があるが、重要性を踏まえて差別はおかしいのでは。などの意見が出されました。
 夜は再稼働反対金曜行動。緊迫する老朽化原発再稼働について県民合意はなく、許されない‼️との声を上げました。





福井新聞より






原発問題住民運動県連絡会幹事会、老朽原発再稼働許さないたたかいへ。

2020年10月23日 | 福井県政
 昨日は原発問題住民運動福井県連絡会幹事会が開催され、美浜、高浜での40年超老朽原発再稼働めぐる情勢と運動について協議しました。
NHKニュースで、「杉本知事は22日の定例会見で、関西電力が使用済み核燃料の搬出先となる中間貯蔵施設の建設候補地を示すことが前提だとする考えを初めて示しました」などと報道されたことも議論になりました。
 
 60年間も古い原発を動かすことに県民合意は得られていません。
仮に、関電が使用済み核燃料の中間貯蔵地をその地域の同意を得て明らかにしたとしても、それだけで老朽原発再稼働のハードルを越えたことには当然なりません。が、知事としてはそれすらできないなら再稼働はあり得ない、と突っぱねて当然でしょう。

■NHK・・・・再稼働は中間貯蔵施設提示が前提
10月22日 12時35分

 運転開始から40年を超える関西電力の原子力発電所の再稼働にあたって、杉本知事は22日の定例会見で、関西電力が使用済み核燃料の搬出先となる中間貯蔵施設の建設候補地を示すことが前提だとする考えを初めて示しました。

 原則40年の運転期間を超えて、関西電力が再稼働を目指している美浜原発3号機と高浜原発1号機を巡っては、10月、資源エネルギー庁の長官が知事に再稼働への同意を求め、県や立地自治体の判断が焦点になっています。
こうしたなか、22日の定例の記者会見で、杉本知事は「中間貯蔵施設の問題が関西電力との信頼関係の根っこにあり、これが解決しなければ前に進むことができない。ここ2年間ずっと据え置きになっていて、信頼関係が壊れる根底の部分だ」と述べ、運転開始から40年を超える原発の再稼働にあたっては、中間貯蔵施設の建設候補地を示すことが前提だとする考えを初めて示しました。
中間貯蔵施設を巡っては、関西電力が県外での建設を県と約束し、ことしの年末を期限に候補地を伝えることになっていますが、これまで候補地選びが難航し、いまだに回答がないということです。
 また、22日の会見で、杉本知事は「中間貯蔵施設は国が大きな責任を持って進める必要がある。国と原子力事業者がよく話しあって進めてほしい」と述べ、国も関与を強めて候補地を示すよう求めました。

福井新聞より




 昨日の地元会合でもPCR検査体制のことが話題になりました。

福井新聞より




コロナ禍で収入減少、生活困難な場合は社会福祉協議会の生活福祉資金の相談を

2020年10月23日 | 福井県政
  昨日の赤旗。コロナ禍で生活困難になった方々への生活福祉資金の貸付。
 福井県の場合は、社会福祉協議会の迅速な対応のようです。
 しかし、コロナ禍はまだまだ続きます。
 お仕事がなくなったり、収入急減の場合には遠慮なくご相談ください。






いよいよ24日午後2時から 福井市大名町交差点ちかくの みずほ銀行前で市田副委員長迎えて街頭演説会

2020年10月22日 | Weblog
 いよいよ24日土曜日午後2時から 福井市大名町交差点ちかくの みずほ銀行前で市田忠義副委員長・参議院議員、藤野やすふみ衆議院議員を迎えて街頭演説会が開催されます。
  学術会議人事介入にみられる強権的なスガ政権の問題、きたる総選挙での野党連合政権への政権交代への展望、日本共産党がめざす未来などわかりやすく訴えます。
 ぜひお聞きください。







福井工業大学 池田副学長、中舎事務局長と新型コロナ対応で懇談。

2020年10月21日 | 福井県政
 昨日は新型コロナでの大学と学生の状況について福井工業大学と懇談しました。同大学と日本共産党との懇談は初めてです。
 大学側から池田岳史副学長、中舎喜博事務局長、党からは金元幸枝書記長・衆院北信越比例福井1区候補、山田文葉福井市議、私らが参加しました。
 私は日本共産党国会議員団の文科相あての申し入れ文書を手渡し、授業の状況や学生への支援の状況などについてたずねました。
 池田副学長は「安全を確保しながら対面でやるのは非常に難しいが工業大学であり実験・実習は欠かせず新型コロナ対策を講じたうえでやらざるを得ないと前期は取り組んできました。現在は、3割程度が対面で、オンラインは学内の教室などを活用して受講してもらっています」「通信費がかかるため、学納金から1万円を免除するなどおこないました。インフルエンザの予防接種はこれまでも助成しているが、県外学生が地元で予防接種うけた場合でも1500円分のクオカードを送るようにした」「感染症対策で建物ごとに検温チェック、消毒をするなど費用がかかっています。国には高額の負担が生じる通信環境整備などに支援を強めて欲しい」などと実情と要望が出されました。
 この間、県立大学、福井大学とも懇談してきましたが、痛感するのは大学は様々な努力、工面をされて学生の学びの保障と健康に全力で取り組んでおられることです。政治が責任をもってこたえなくてはなりませんね。
 昨日も金元書記長は「日本はOECD諸国のなかでも教育費支出が極端に少ない国です。教育優先で応援する政治になるようにがんばります」と強調しました。




総がかりアクションが、学術会議介入問題批判のアピール行動。老朽化原発再稼働は許されない‼️

2020年10月20日 | 福井県政
  昨日は宣伝や各種会議がつづきました。24日午後2時から福井市大名町交差点ちかくの みずほ銀行前で、市田副委員長・参議院議員、藤野やすふみ衆議院議員が来福し訴える街頭演説会へぜひご参加ください。
 夕方、総がかりアクションが、学術会議介入問題批判のアピール行動。各党代表がスピーチ、日本共産党からは かねもと衆院候補が訴えました。

 老朽化原発再稼働は許されない‼️再稼働推進請願がかかる美浜町議会にあわせて行動が行われました。
高浜町議会、美浜町議会にはそれぞれ再稼働推進請願がかけられ今後審議されます。
 問題はなにも解決していない福島原発事故から10年を前に、古い原発の60年運転を認めるようなことは将来の大事故につながりかねない。






福井新聞より






強権のスガ政権に批判高まる。総選挙で違憲違法の政治終わらせ、立憲主義の野党連合政権を‼️

2020年10月19日 | Weblog
  福井新聞一面トップは学術会議介入で内閣支持率が急落している、と。
昨日は福井市内でかねもと候補先頭に、私や鈴木市議、山田市議らもいっせい街頭宣伝。地域訪問活動。
激励も多く、強権のスガ政権への批判の高まりを肌で感じます。
 総選挙で違憲違法の政治終わらせ、立憲主義の野党連合政権を‼️との訴えにメールでの激励もいただきました。ありがとうございます😊


⭐️きたる24日午後2時から、福井市大名町交差点ちかくのみずほ銀行前で市田副委員長・参議院議員、藤野やすふみ衆議院議員を迎えた街頭演説会を開催します。ぜひお聞きください。

福井新聞より



10月24日午後2時から市田副委員長.参議院議員迎え街頭演説会。11月3日は総がかりアクションの憲法集会。ぜひご参加ください。

2020年10月18日 | Weblog
 スガ政権による学術会議人事への介入など違憲違法の政治を放置すれば、独裁国家に道を開くことになります。
きたる総選挙で市民と野党の連合政権を実現し、政治を変えましょう‼️

 きたる10月24日午後2時から市田副委員長.参議院議員迎え日本共産党街頭演説会が、福井市大名町交差点ちかくの  みずほ銀行前で開催されます。藤野やすふみ衆議院議員.比例候補、かねもと幸枝衆議院比例、福井1区候補がお話しします。ぜひお聞きください。

 また、11月3日は総がかりアクションの憲法集会。午後2時から福井県教育センター。集会後にデモ行進も行います。ぜひご参加ください。

 スガ政権の民主主義破壊を許さない気持ちをひとつにして頑張りましょう‼️






  昨日はJAでヤギを6万円で販売していて驚きました。
売れたのでしょうか😳