前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

軍事優先社会の懸念😱鯖江市、敦賀市、美浜町、おおい町、高浜町での土地利用規制法適用と住民監視。自衛隊募集業務肩がわりする自治体も😡

2024年03月13日 | 福井県政

 昨日は日本共産党の国民運動委員会で県内のさまざまな課題を議論しました。私も県議会議員時代に取り上げた問題、軍事優先社会の懸念😱自衛隊駐屯地がある鯖江市、原発がある敦賀市、美浜町、おおい町、高浜町での土地利用規制法適用と住民監視の実態はどうなのか。どの範囲が区域指定されて、具体的にどのような土地利用規制と住民情報の収集がおこなわれるのか⁉️明らかにさせなくてはなりません。

 また、これまで、県内自治体が18歳、22歳の名簿を本人に了解なく住民基本台帳から抽出して自衛隊に提供している問題。名簿提供だけでなく、福井市や大野市など市役所が対象者に自衛隊募集案内を郵送するなど自衛隊募集業務肩がわりする自治体となっていることが明らかになりました。かつての軍国主義日本で徴兵業務を役場が行なったことの再来になりかねません。

 原発推進の問題として、赤旗でも紹介された後藤秀典氏の調査。国・原子力規制委員会、最高裁、巨大法律事務所、電力事業者の生々しい人的癒着の実態。こんな構造が福島原発事故後も原発推進の構造を作り出しているのです😡

 県内の弁護士の話を思い出します。その方の友人は検察庁の高官の時に政権の横ヤリに反発した。そしたら、「天下り」などは紹介されずに、今は事務員と2人で弁護士事務所をやっていると。「お前は立派やな」と声をかけたそうです。

昨日の赤旗より