前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

本日、宮本福島県議が午後2時から湊公民館で訴えます。

2019年03月31日 | 福井県政

   本日は午後2時から湊公民館での個人演説会。

宮本しずえ福島県議がかけつけ、福島原発事故の現状をふまえお話ししていただきます。ぜひご参加ください。

 

    今日の朝日。関西電力は高浜につづき大飯原発でもプルサーマルを計画しています。

    プルサーマル拡大、40年超原発再稼働、ますます危険になる福井県の原発群。

知事選、県議選でノーの声を突きつけましょう‼️

 

 

 


県議選スタート。市田忠義副委員長の応援うけ、街頭演説会

2019年03月30日 | 福井県政

  昨日は県議選告示。3名オーバーの大激戦に突入しました。

事務所前のスタート集会では山田ふみは市議候補の司会。新婦人の会の多田初江会長、自由法曹団の海道弁護士、九条の会ふくいの屋敷事務局長、山本冨士夫福井大学名誉教授、宮崎勇湊2区自治会連合会会長があいさつ。鈴木しょうじゅ市議が団結ガンバロー‼️

   夕方には市田忠義副委員長の応援をうけ、かねもと知事候補とともに訴えました。夜は旭公民館で演説会。

    ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました‼️最後までよろしくお願いします。

 

  県民福井より。
なんと40年超原発再稼働容認の候補者が多いことか⁉️
今でも本州で再稼働は福井県だけ。負けられません‼️

 

 

 

 

 


県議選告示。本日午後5時半 市田忠義副委員長応援に‼️みずほ銀行前。

2019年03月29日 | 福井県政

  今日告示。本日午後5時半  福井駅前みずほ銀行前で 市田忠義副委員長、参議院議員が訴えます。ぜひお聞きください。

    午後7時から旭公民館で かねもと知事候補と演説会にのぞみます。こちらもよろしくお願いします。

     昨日は事務所に母や近所の皆さんが激励に。たくさんの草餅、かき餅の差し入れが届きました。ありがとう‼️頑張ります‼️

 

 


新幹線敦賀開業後も特急存続で利便性確保できるか、正念場の県議選

2019年03月28日 | 福井県政

福井新聞。
新幹線敦賀開業後も特急存続で県民の利便性を確保できるかどうか、まさに明日からの県議選にかかってきます。頑張ります‼️

敦賀以西の新幹線延伸。敦賀までで約1兆円の事業費。延伸ならさらに、1兆円ちかくかかると見込まれます。
人口が急激に減少する福井県で約2兆円もかける新幹線が県政の最重点課題ではない。むしろ、建設費の過大な負担、北陸本線を福井県などが引き受けることなど子ども、孫の世代に大きなつけに。
県民の皆さんの冷静な判断が必要な時期。
暮らし、社会保障、子育て支援こそ‼️

 

 

 


いよいよ福井県議選。市田忠義副委員長、宮本福島県議の話しをお聞きください。

2019年03月28日 | 福井県政

いよいよ県議選です。
⭐️29日告示日午前9時からスタート集会。夕方には市田忠義党副委員長が応援に❗️

国会日程により時間が変更され、午後5時半から、みずほ銀行前で街頭演説。

⭐️31日には、福島県から宮本しずえ県議が応援が急きょ決まりました❗️まだチラシに名前がない😓
午後2時から湊公民館です。
ぜひお聞きください。

 

 

 


新幹線敦賀開業、在来線特急存続で利便性確保を

2019年03月27日 | 福井県政

  昨日は女性後援会との宣伝行動や地域てくてく訪問活動。野菜やお花をいただき感激です❗️頑張ります‼️

  知事候補や県議立候補予定者に、新幹線福井延伸と在来線を考える会が在来線特急存続などについてアンケートをおこない、昨日記者会見で発表した。

これからが正念場。新しい県議会で全力で取り組めるように頑張ります‼️

 

 

 

県民福井より

 

 

 


老朽原発再稼働ノーは かねもとさん、日本共産党。街頭宣伝、生活相談、決起集会。

2019年03月26日 | 福井県政

   昨日も各地で街頭宣伝。あたたかい激励に感謝、なんとしても❗️

宣伝が終わると83歳の女性が、肉親の医療介護のことで相談がある、と。即席の生活相談に。

    夜は勝利めざし決起集会。かねもと知事候補、私が決意表明。勝利まで駆け抜けよう❗️

    今日の県民福井。40年超の老朽原発再稼働反対を旗幟鮮明にしているのは、かねもと知事候補だけ、日本共産党だけ‼️

関西電力いいなりで、本州で再稼働は福井県だけ。さらに危険な老朽原発再稼働を許すかどうか、知事選、県議選で問われます。

原発事故がおきてから対応しても遅いのです。事故が起きる前に原発止める県政実現を‼️

 

 


29日午前9時からスタート集会。市田副委員長来援 午後4時、福井駅前みずほ銀行前で

2019年03月25日 | Weblog

   昨日は、かねもと知事候補、鈴木市議とともに集いや演説会で訴えました。

私は安倍政権がすすめる消費税増税や国保税増税の問題、県内で2兆円もかけようとする新幹線の無駄づかい、本州で福井県だけが再稼働を認めている原発ストップなどをお話ししました。

   いよいよ29日は県議選スタート。

午前9時から湊小学校交差点の選挙事務所前で第一声。

市田忠義副委員長が来援。午後4時から 駅前 みずほ銀行前で。

   ぜひご予定ください。

 

今日の赤旗より

 

演説会参加者と対話する  かねもと候補


特別支援学校寄宿舎と指導員のこと

2019年03月24日 | 福井県政

  県庁職員、教職員の異動の季節。退職の皆さん、お疲れ様でした。経験と知恵をいかして引き続きいろんな分野でご活躍を。新採用の皆さん、県民、子どもたちのためによろしくお願いします。


  特別支援学校の寄宿舎指導員の方々も。私も初当選以来、寄宿舎のリフォームや改修、エアコン設置、指導員の計画的採用などを議会で取り上げ実現してきました。
子供たちの成長に大きな役割を果たしているのが寄宿舎と指導員の皆さん。
ひきつづき、サポートできるように県議会に戻るために頑張ります❗️

  福井新聞より

 

 

 


福井市内に積雪😨 今日は照手 本楽寺、東安居公民館でお話しします。

2019年03月24日 | 福井県政

げ、福井市内は積雪😥
昨日は日新公民館で、かねもと知事候補、西村市議、山田ふみは市議候補とともに訴えました。消費税増税ストップ❗️原発ゼロの新しい福井へ❗️ チカラを合わせましょう。

今日は、
午後2時から 本楽寺 照手一丁目
午後3時から 東安居公民館
でお話しします。お近くの方はぜひよろしくお願いします。

 

 

 


小池あきら書記局長迎え街頭演説会

2019年03月23日 | 福井県政

  昨日も午前、午後と街頭宣伝。

福井大学卒業式会場前では、おめでとうございます❗️もかねて訴えました。

下校中の小学生、見守り隊のみなさんには、中学卒業までの医療費窓口無料化を実現し、さらに高校卒業まで❗️と。

   夕方は西武前で小池あきら書記局長迎え、かねもと知事候補、山田かずお参院候補とともに原発ゼロ、新幹線がらみの不要不急のムダづかい拡大見直しを❗️と。

私が最後の弁士で内容が重なるので、エピソードまじえて、かねもと候補勝利、日本共産党議席の値打ちをお話ししました。大変寒いなか、お聞きいただいた皆さん、ありがとうございました‼️

 

 赤旗より

 

 


本日22日午後6時、西武前で小池あきら書記局長が訴えます

2019年03月22日 | 福井県政

   知事選スタート。スタート集会で私も かねもと候補勝利へ訴え。その後は宣伝カーで遊説。各地で、頑張って、の激励、ありがとうございます‼️

    自民党分裂選挙の争いで有権者が逆にいや気や関心低下になるおそれも。新幹線の延伸見直し、原発ゼロなど対決軸鮮明な日本共産党に期待が高まっている感じですね。

   本日22日 午後6時から小池あきら書記局長が西武前で訴えます。ぜひお聞きください。

 

 

福井新聞より

 

 


さあ、かねもと知事候補スタート集会。大雪時の原発事故対応訓練を。

2019年03月21日 | 福井県政

県民福井。
いよいよ知事選スタート‼️ 午前9時からスタート集会。明日22日午後6時から 小池あきら書記局長迎え 西武前で街頭演説会。ぜひお聞きください。

降雪時の原発事故想定の訓練。私も2月議会で雨と違い雪は放射能汚染されると、除雪作業や避難に大きな障害となる、しっかり想定訓練を、と求めていました。
議会にもどり実現したい‼️

 

県民福井より

 

 

 


日本だけ時給低下‼️変えようアベ政治。明日知事選告示。22日、小池書記局長来援

2019年03月20日 | 福井県政

   昨日は、山田ふみは市議候補らと集会あいさつ、街頭宣伝。かねもと知事候補とあいさつまわり。たくさんの激励をいただきます。

   明日いよいよ告示。かねもと知事候補のスタート集会は午前9時から。選挙事務所前で。武田参議院議員が応援演説します。

   22日午後6時から、小池あきら書記局長が来福し福井西武前で訴えます‼️ぜひお聞きください。

 

 昨日の日経。
自民党政治のもとで、日本だけ時給が低下し、賃金水準が世界から取り残された。

低賃金の固定化、大企業減税、消費税増税の自民党政治の枠組みを地方から変えるたたかい。がんばろう‼️

   また日経地方版では対決軸鮮明。