アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

熊倉一雄 逝く…

2015年10月21日 | テレビ(海外)



♪ゲゲゲゲゲのゲ~♪
今でも時々口ずさむ、
MY脳内に広がる歌声は…
勿論!熊倉一雄なのだぁあ。

俳優・声優の熊倉一雄さん(88歳)が
10月12日午後3時24分、
直腸がんのため東京都港区の病院で死去した。
今月16日開幕の舞台「諸国を遍歴する二人の騎士の物語
―ドン・キホーテより―」に出演予定だったが、
体調不良で降板していた。
27年、東京生まれ。
56年、劇団テアトル・エコーに入団。
劇団代表をつとめる。演出家としても活躍。
テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(第1作)では主題歌を歌い、
ヒットした。
69年に故・井上ひさしさん出世作の戯曲「日本人のへそ」で
主演と演出を務めたのを皮切りに、70年代にかけて井上さんと
コンビを組み、「十一ぴきのネコ」など6本の作品の演出をした。
01年にはチェーホフ原作の「くしゃみ」の演出も手掛けた。
おどけた中にも哀愁のある声で、声優として人気が出た。
「ひょっこりひょうたん島」での海賊トラヒゲのほかに、
「名探偵ポワロ」のエルキュール・ポワロ役などの声優をつとめた。
98年勲四等旭日小綬章を受章。

テアトルエコーは喜劇が主流。
たった1度観劇したんだけど…。
遠い過去なもんでもう全然記憶になくって…。
劇団の出身者は沢山いて、
お笑いでは、「コント赤信号」の3人組が有名だよね。
私が声優にハマってた時代は、
人気声優達が何人も所属してたのよぉ。
でも、山田康夫納谷悟朗も一足先に天国へ…。

あんなに独特の声の持ち主って他にはいない…。
去年の秋に、25年間続いた
名探偵ポワロ』が最終回を迎えて、
最後までポワロの声が熊倉一雄でヨカッタぁ。
そう思ったんだよ…。

謹んでご冥福をお祈りいたします。 

今週から、
まるで追悼するかのように再放送がっ。
しかも第1話から!
名探偵ポワロ
ハイビジョンリマスター版
NHKBSプレミアム
10月24日(土)放送スタート
毎週土曜 午後4時~ 

テアトルエコー

納谷悟朗 逝く… (2013.3.13記) 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テアトルエコー (やたけたの熊)
2015-10-21 07:58:23
かしましさんにとっては、特別な思いがおありのこととお察しいたします。

わたしがモノゴコロついたころから耳に馴染みのある熊倉一雄さんのあの声。
忘れられません。すぐにあたまに浮かびます。

ご冥福をお祈りします。
返信する
ポワロ (かしまし娘)
2015-10-21 12:35:55
やたけたの熊様
演劇友達と今度会ったらこの話題が上ると思います。
最近は海外ドラマを観ても、
声が誰が誰やら判らないのですが…。
1度聞いたら忘れられないあの声。
本当に直ぐに頭に浮かびますよね。
返信する

コメントを投稿