アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

東日本大震災から13年

2024年03月11日 | 今そこにある危機


今年は「東日本大震災から13年」というだけではなく、
「能登半島地震」も起こってしまった…!!!

町の復興に10年もかかってしまった東日本。
そんなに長い間足止めされたら、
新しい土地で生活基盤を作ってしまうよね…。
だから故郷に帰らない人も…。

原発と共存してきた町は、これからどうなっていくのか…。
廃炉への道のりもまだまだ遠い…。

能登のことも想いつつ、
東日本はまだまだ過去じゃない…。
目と耳と心を傾け続けなくては…。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やたけたの熊)
2024-03-11 09:09:42
やっぱり原発がいちばんの問題ですねぇ。問題がずっとずっと続きます。
事故のリスクを加味するともっとも発電料金が高くなる原発。なんでここまで固執するのでしょうか。さっぱりわかりません。
Unknown (かしまし娘)
2024-03-11 12:41:27
やたけたの熊様
ほんとですさっぱりわかりません。
原発の存在が小さくなっていくのかと思っていたら、地球温暖化対策で再浮上。
志賀原発だって稼働していたらどうなっていたことか…。
地震大国なんだから考えてもらいたいです…。
Unknown (やたけたの熊)
2024-03-11 13:08:55
経済産業省が中心になって原発を推進しています。
経済産業省の元官僚が私に「経済産業省を守るために自分は頑張った」と言ったので「えぇっ」と思ったのでした。官僚は誰のために頑張るのでしょうか…。
Unknown (かしまし娘)
2024-03-11 15:49:28
やたけたの熊様
ヒョエェエ!!
ほんと、誰の為…省の為…。会社の為に働くというのと同じですね…ぇ。
でもねぇ、違うのになぁ。それともただのサラリーマンだと思っているのでしょうか…。怖やの…ぉ。
官僚も国会議員も特別なお仕事なんだと思うんですけど…。

コメントを投稿