アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

「怪談」~納涼ほらー演芸会~

2006年09月06日 | 落語・講談・漫才

 

国立演芸ホール 8/26(土) 

《講談》 「宇都宮釣天井」 一龍斎 貞友
《ホラーマジック》 ダーク 広和
《落語》
三遊亭円朝作
「真景累ヶ淵」~水門前の場~ ※道具入りにて申し上げ升
    林家 正雀
―仲入り―
《講談》
「四谷怪談」 ※道具入り[制作協力(株)影向舎]
   一龍斎 貞水

《ホラーマジック》 

「”ホラーマジック”で使います」
入口で渡された1枚の紙ー。
ワクワク~ 何するの~?どうするの~?

A4用紙の点線が入っている箇所を
ピリピリ~破って行くと、8枚のカードに変身。
ただ1枚にだけ『四谷怪談』の戸板返しの絵がー。

全員参加のマジック教室。
自由自在にカードを繰っていく…。
さ、1枚だけ後ろに回して、それを前に…
持って…く…る…と…
キャァァァァァアァッァァ~!!
「戸板返しカード」が手の中にぃぃぃぃぃ!!
自分でやって自分で怖がれるぅぅぅ!!
なんてステキなの~

《落語》 「真景累ヶ淵」

歌舞伎では、芝翫&勘九郎&福助版が
濃くって大~好き。

この『真景累ヶ淵』、去年は『大銀座落語祭』で
コワ~イ思いをしちゃったよん。

林家正雀で初めて聞いたのは『”連続口演”の第一夜』

今回は、”水門前の場”ってことで、話が途中で終わるってこと。
だから、ラストがアレアレ~。
知りきれトンボみたいで…。
ご贔屓にはヨカッタのかもしれないけど…。
ガンバッテ聞いたんだけどなー。
もっとコンパクトにしてもらうと、ググッと物語に入り込めるのに…。
落語って、削ぎ落とした言葉の連鎖に、
色んなもんが入っているんでしょ…。
じゃないと、
ラストの”道具立て”がちーっとも生きて来ない。
前にやった、
『”落語と八王子車人形”の応挙の幽霊』 !
濃くってコワくて美しくてヨカッタのにな~


《講談》 「四谷怪談」 

一龍斎貞水!「クイズ日本の顔」(8/22 NHK総合)に出演。
”立体怪談”を持って、人間国宝が地方にく。
そーして、高校生を怖がらせてる!

父は画家。織物問屋の若旦那。
一代で財産を食いつぶす~。
貞水は、16才で五代目一龍斎貞水に弟子入り。
10年間後輩入らず!
辞められちゃ~大変!と師匠たちに可愛がられ…
ジャズダンザー達と『忠臣蔵』を上演。
海外公演も。
弟子には「ちびまる子ちゃん」の声優や、
宇宙戦艦ヤマト麻上洋子がいるヨ。

舞台には草がぼうぼう!上手には障子が立ってる!
墓地か、荒れ寺か幽霊屋敷か…
なんか、不気味よ~、何か起るよ~

『四谷怪談』は、演者によって中身も十人十色ー。
どんな物語になりますやら…。

なーんて、
7月に『大銀座落語祭』で観たんだよね。
そんときゃ寝ちゃったんだよね…。
だから、今度こそ!

場内真っ暗~
貞水の顔だけがくっきり浮かぶ…
恐さ。じゃなくって眠さが~!!
…あ…周りも…私も…コックリ~コックリ~
♪お~い船方さんよ~♪(by三波春夫)って船漕いでます!

クライマックスだ!!
障子に写る女の影っ。
タラ~ッと流れる赤い血っ。
ラストは、幽霊が客席に降りる~
キャ~!!恐くない~…。

最後まで仕掛けをとっておかなくてもよかったのに。
せっかくの大道具が…勿体無い。
よいしょよいしょで驚かせた方が、効果があった気がする。

『四谷怪談』みたいに、
けっこーみんなが知ってる話より、
『化猫怪談物みたいに、
バリエーションたっぷりな話の方が、
頭の中をクリーンにして怖がれたヨ。

オススメの元祖ジャパニーズホラームービー!
怪猫有馬御殿』(1953年大映 入江たか子 坂東好太郎

”道具立て”するならこっちかも。
幽霊も猫も屏風を動かすのも、連理引きもおちのこサイサイ。
バク転、側転!く…く…首が飛ぶ~!
怖いよぉぉぉおおぉ~

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キター\(◎o◎)/ (お園)
2006-09-06 14:12:08
うわ~!

とうとう来たー!

と 思いましたが、

あれ?

あまり 怖くなかった?

正雀さん、気合い入り過ぎてダメになっちゃう時が あるんですよね。

って、演出がいまいちなら、しゃーないですね。

ホラーマジックは 面白そう!
返信する
マジック! (かしまし娘)
2006-09-06 15:18:45
お園様、まいど!

林家正雀は3年前の『落語と車人形』が最高でしたよ~(苦笑)

「ほらー演芸」の企画自体、もうひとひねりして欲しいです。

>ホラーマジックは 面白そう!

全くのノーマークだったマジックがイチバンでした!誰かにあの芸を披露する日が来て欲しい(笑)
返信する

コメントを投稿