アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

マシューボーンの白鳥の湖 私の心にも舞い降りてしまった…

2014年10月20日 | ミュージカル・ダンス・舞踏

ウギャァァァ!!
脳みそバァァアアアン

2014年9月13日(土)
東急シアターオーブ 12:30開演 S席:1階9列センター

マシュー・ボーン 白鳥の湖
演出・振付 マシュー・ボーン
美術 レズ・ブラザーストン
音楽 ピョートル・チャイコフスキー

キャストは当日発表! !
スワン/ザ・ストレンジャーはトリプル!!
王子はダブル!!

アメリカン・バレエ・シアターのプリンシパル
マルセロ・ゴメスが出演決定!
スゴイ人なんだよね…きっと。
クラシックバレエ界のことはじぇんじぇん知らなくって…ぅ。
だから誰が出演しても気にしなぁい。

グオォォオオオオ!!!
古典の音楽を使って…
こんなに違う世界が出来上がるなんて!!
私の想像を遥かに越えまくりっっ!!
グググイっと前のめりっっ!!

男性が踊る白鳥ってさ…。
ちょっと…どうなの…。って感じでしょぉお…。
友達に言っても「ヒェエ!」って引かれたし…。
やっぱりそっかぁ。って…。
ところがどっこい!!
華麗で繊細で…逞しいぃい!!
洗練された肉体が眩しいぃいい!!
こんな白鳥たちがいたとはっっ!!
時々、シュっていう声が聞こえたりするにもツボ♪
ウギャギャギャァアア!!!



額に刻まれた黒い線…なんだか忘れられない。
頭の上に手を翳すポーズも…忘れられない。
私の心にも白鳥が舞い降りてしまったぁあ!!

王子もステキねぇええ♪
孤独感がジンジン客席に染み渡るし…
儚さにも涙…ぅぅ。



時計仕掛けの人形のような毎日を送る王子



60年代風のナイトクラブでドンチャンする恋人

孤独な王子が公園で白鳥の群れと遭遇して心が癒される…



団体のド迫力と王子&ザ・スワンのツーショット!



パーティーに颯爽と登場したのはザ・ストレンジャー。
妖しいムードを振りまいて、女も、そして男をも瞬く間に魅了。
王子もまた…でも、ただ翻弄されてしまうだけ…。



ベットに横たわる王子を白鳥たちが襲うっ。
ザ・スワンだけが必死に王子を守ろうとするが…。

えっとぉ、もっときちんとしたストーリーを…。
オオ~!みっけ!こんな素晴らしいものがっ。
こちらでどうぞ(コラコラ!)
   ↓
2つの「白鳥の湖」を徹底比較 

ポップでモダンでダークでセクシー♪
でもちゃんとクラシックバレエ!
もぉおおねぇぇええ!!英国って凄いっっ!!
どんだけ色んな種類の舞台があるんだぁああ!!

今年だけでも出逢った作品が
ナショナルシアター『フランケンシュタイン』
『ウォー・ホース ~戦火の馬~』
ついこの間は、
NT(ナショナルシアター)の『ハムレット』(レポはまた後日…)
どれもこれも…脳みそバァァアアアン!!!
お宝がわんさと詰まった国だよぉぉ。
ストレートプレイやミュージカルだけじゃなくって、
クラシックバレエでもガンガン革新的な事をやてるのかっ!

バレエと言えば女性。
っていう私の思いを吹き飛ばぁあすっ!
男性は女性をリフトする力仕事担当。
っていう私の考えも吹き飛ばぁあすっ!
グオォォォオオ!!!

1995年にロンドンで初演。名作古典バレエに大胆な解釈を加えて話題を呼び、
96年にはローレンス・オリヴィエ賞、99年にはトニー賞(最優秀ミュージカル演出賞、
最優秀振付賞、最優秀衣裳デザイン賞)を受賞した。2003年には初来日を果たした。

何度も来日してるよね。知ってはいたんだけど…
今まで何故にMYアンテナに引っ掛からなかったのだぁ。
いつかまた観たいぞぉお。
もう…曲が頭にこびりついて離れなぁいぃ。
古典の『白鳥の湖』も観たくなったぞぉお。
バレエはやっぱり美しいぃいい♪

カーテンコールで写真撮影ができるっ!
そうそう、『ウォー・ホース 戦火の馬』の時に
初めて知ってさぁあ。慌てふためいたのにっ。
今日もうっかり忘れておったわい (おいおい)



ジョナサン・オリヴィエ(右)、サイモン・ウィリアムズ(左)



マシュー・ボーンの白鳥の湖
2014年9月6日~21日 

ウォー・ホース ~戦火の馬~ 来日公演! (2014.9.7記)
フランケンシュタイン うちのめされたよ!脳みそバァ~ン! (2014.3.3記) 
NTL ハムレット またまた脳みそバァアアン!! (2014.10.27記)
ビリー・エリオット ミュージカルライブ 脳みそバァアアン!! (2014.12.19記)
ナショナルシアターライヴ フランケンシュタイン 2度目の体験! (2014.12.20記)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背中の筋肉が・・・。 (やなぎ)
2014-10-20 14:29:24
映画「リトルダンサー」の最後に成長し
た主人公がこの白鳥さん役で出てきて、
その背中の筋肉に惚れました(笑)それ
でアダム・クーパー版の舞台を見にいき
ましたが、主役ダンサーもいろいろ変
わって、すっかり定番の作品になってい
ますよね。この舞台は何かと便利に使わ
れて手垢にまみれてしまった感のある
チャイコフスキーの「白鳥の湖」を音楽
としても再発見させてくれた貴重な作品
でもあります。
返信する
筋肉♪ (かしまし娘)
2014-10-20 17:02:17
やなぎ様
ムキムキじゃない、しなやかな筋肉にレロレロで眼福でした♪
前の方で観て良かったぁ。
白鳥達にも個性があって楽しかったです。

「リトルダンサー」!映画館にまで観に行ったのに!感動したのに!
今となってはストーリーをおぼろげに覚えているだけなんですよぉ。
ラストシーンなんて全然覚えてないんですよぉ(滝汗)
確かこの間、BSでOAしたと思うんですけど、観なかったんですよぉ。
いつか機会があれば今度こそっ観ますです!

メインのダンサー達も人気者なんですね。
ちょいと検索てみましたが、あっちにもこっちにも熱烈なブログがっ。

マシューボーンの他の作品も体験したくなりました。
返信する

コメントを投稿