アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

新派 遊女夕霧 寺田屋お登勢 人情120%!!

2016年04月25日 | 新派

素敵な作品だったので、
ストーリーを書きながら
振り返りつつ…
なんて思ってたのに…ぃぃ。
そんなに丁寧に書く気力が…。
無念…ぅ。

2016年3月6日(日)
国立大劇場 12:00開演 2等B席:3階8列下手

花柳十種の内
遊女夕霧 ゆうじょゆうぎり) 一幕二場
作:川口松太郎
演出:大場正昭
主なキャスト
遊女夕霧:波乃久里子
番頭与之助:市川月乃助 

あらすじ
酉の市の晩、夕霧は惚れた客に裏切られて狂乱していた
朋輩の小紫を自分の座敷に連れてくる。
泣き続ける小紫に、夕霧は、男を騙すのが商売と言われる
遊女が男にだまされて泣くのなら恥ずかしいことではない
と優しくいうのだった。
夕霧の馴染客、呉服屋の番頭与之助も姿を現して一緒に
慰めると、小紫も心の平静を取り戻した。
そこへ与之助の名代でお酉さま詣でをして来た幇間や
芸者達が戻ってくる。
今日は与之助が夕霧へ積夜具をしたお祝いで、
座敷は賑やかになる。
しかしいざ二人っきりになった時与之助が帰り支度を
始めた。
見栄を張った無理が重なり、与之助は店の金に手を
つけていたのだ。
夕霧は愕然としてただ立ち尽くすばかりであった。
 人情噺を得意とした芸人だったが、引退して講談速記を
している悟道軒円玉のところを夕霧が訪ねて来る。
夕霧に注ぎ込む費用を生み出すため、17件の得意先から
反物の前金としてお金をだまし取った与之助だったが、
被害者全員から借用したことにしてもらえれば起訴猶予に
してやろうと検事に言われ、与之助に代わって一軒一軒
頭を下げて廻っているのだった。
一度は激怒するも人一倍人情の機微に通じている円玉は、
借用証明書に判を押してやり、円玉の女房お峯も夕霧に
茶代わりに酒を出してやる。
夫婦の温かい心にほだされた夕霧は、遊女上がりが女房に
なっては出世の妨げとなるから、与之助が出所しても一緒
にはならぬつもりだと語り、泣きだした。
遊女の身でも惚れた男に尽くしきる夕霧の真心に、
円玉夫婦は貰い泣きするのだった。

切なくも美しいぃいいい!!
なんじゃんなんじゃぁああ!!
新派って面白いじゃないのさぁああ♪
過去、たった2回しか観てないんだけど…。
その時もそれなりにグっとは
きたんだけど…。
今回はグイグイっときたぁぁあ!!

市川月乃助が出てきた時に、
パ~ッと華やかになったよぉお。
こういう花形な俳優が、
新派入りしてくれて、
ヨカッタよなぁあ♪

遊女が男のために身も心も、
プライドも投げ捨てるっ。
そんなこと当世じゃぁ流行らないし、
古臭いヨ。
ってなことを思っていたのにぃいい。
必死さに泣くっっ!
しかもベタベタしてないっっ!
新派!アッパレじゃ!!

八重子十種の内
寺田屋お登勢(てらだやおとせ ) 三幕六場
作:榎本滋民
演出:成瀬芳一・齋藤雅文       
主なキャスト
お登勢:水谷八重子   
坂本龍馬:中村獅童
お龍:瀬戸摩純

お登勢の龍馬に対する想いの揺れ動きや、
龍馬の情熱的な人物像が、激動する幕末を背景に
描かれます。
新しい政治を作り出そうとする志士たちの想いが
ぶつかる寺田屋騒動。
お登勢は日本の未来を見据えて大きな志を持つ
龍馬に次第に女心を動かされます。

新派初出演の獅童!
グイグイ物語りを引っ張るよぉお!
抱っこしているのは犬っっ。
どうせぬいぐるみでしょー。
って思いながら双眼鏡でズームイン。
う…う…動いたぁああ♪
キョワァアア♪本物だぁぁあ♪
キャワイイ♪キャワイイ♪
犬の名はエル
なんと!獅童の愛犬(柴犬/オス/3才)!

お登勢(水谷八重子)は、
日頃は威勢がいいのに、
龍馬の前では…。
クフフ

でも、ベタベタっていうんじゃなくって
大人の女性の態度なんだよぉお。
こういうキリリとした人を観ると、
こっちも背筋がシャンとするのね。
新派!アッパレじゃ!!

どちらの作品も大人だったぁあ♪
こんな世界があったんだぁあ♪
なのに…客席は…
2階席がガランとしていて…。
勿体無い…ぃぃぃ。



ロビーにはこんなパネルがっ!
並んで記念撮影する人もっ。

国立劇場大劇場
2016年3月3日(木)~27日(日)

作品紹介 → 新派
犬のエルくん 
劇団新派公式サイト

新派 国立劇場に登場!ポチっとな! (2016.2.5記) 
月乃助が新派に移籍!二代目喜多村緑郎を襲名! (2015.11.27記) 

新派 婦系図 (2008.6.24記)
新派 鹿鳴館 (2008.7.4記)
復活! スーパー喜劇 かぐや姫 (2015.3.15記) 


コメントを投稿