アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

4月 歌舞伎座 男女道成寺 菊畑

2007年04月18日 | 歌舞伎


四月大歌舞伎  昼  7(土)  

男女道成寺(めおとどうじょうじ)

鐘供養に現れたのは白拍子
桜子(仁左衛門)&花子(勘三郎

いや~ん。
八汐様(「伽羅先代萩」)の余興なのですね。
ステキィッィィィ~。

優雅に舞ってますヨ。うふ
キュッと反らした手の先が美しいぃぃ
見惚れてしまいますぅ、八汐様。

双眼鏡で、愛のピンポイント攻撃っ!
じぇったいに舞台写真をゲットするぞっ

股おっ広げてポーズ。うふ。
アララ。
烏帽子が落っこちて
男だって~のバレバレー。

「ホントは狂言師の左近で~す。」
「ンじゃ何かやれ!」

所化軍団に言われてる。

そんな彼らも踊っちゃうヨー。
獅童、勘太郎、七之助、猿弥、宗之助、種太郎
♪花笠だ~い。ソ~レ♪
手拭撒いちゃうヨ。ソ~レ♪

猿弥と宗之助が囁きあってる。
アットホームだなぁ。

いつもの『京鹿子娘道成寺』より
明るく、楽しく、サッパリと~。

鐘も2人に怨まれて、タジタジでありましょー。

仁左衛門を観るとがポッ。
吉右衛門を観るとがホッ。

お次は、”ホッ”~。

鬼一法眼三略巻/菊畑(きくばたけ)
 劇中にて襲名口上申し上げ候

  
 吉岡鬼一法眼:富十郎
 智恵内実は鬼三太:吉右衛門
 虎蔵実は牛若丸:錦之助
 皆鶴姫:時蔵  
 笠原湛海:歌昇 

先代錦之助が、
映画界へ移る門出を祝して上演した狂言。
今月は新錦之助が体当たり!

奴の知恵内、爽やかな色奴の吉右衛門
庭掃除終了~。くつろいでます。
鬼一法眼も現れて、
虎蔵も、皆鶴姫も戻って来たよ。
おっと!悪役・湛海がやって来て…。

これで全員集合ー!
大顔合わせで”祝!新錦之助
劇中の襲名口上でござるヨ。

富十郎は「膝を痛めて
申し訳なさそうに椅子に座ってた。
そうそう、
後ろに黒衣が2人!チビ黒衣の姿が!
ありゃ息子だねきっと。

吉右衛門は「私も2代目、新錦之助も2代目
そっか~。そ~だな~。アハハ。
と、お客を笑わせる。

ストーリーは、も~そっちのけ。
ラストの見得も、あったかいね。ホンワカ~
皆が優しく見守ってるんだね。
空気が伝わってくるもんね。

レポはこちら
4/2~26
~中村信二郎改め二代目中村錦之助襲名披露~
 昼 當年祝春駒 頼朝の死 男女道成寺 菊畑
 夜 実盛物語 口上 角力場 魚屋宗五郎

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼの♪ (midori)
2007-04-18 10:30:37
かしまし娘さま、どうもです!
“襲名”って特別だし、想像以上に大変なことなのでしょうけれど…。
でも、レポを拝見していると、共演者からの力強く暖かなバックアップ
が劇場の空気に漂っていたんだぁ…と、感じられました。
だって、読んでるだけなのに、私まで、ほんわか&あったかな気持ちに
なりましたから。
(*^^*)
返信する
ホンワカ~♪ (かしまし娘)
2007-04-18 11:35:31
midori様、まいど!
>ほんわか&あったかな気持ちに
そうですか!そう感じて頂けると嬉しいぃ。ありがとうございます。
「菊畑」の”劇中口上”はまだ助走でした。
夜の部の「口上」はもっともっとあったかで、私が今まで観たどの襲名よりも(って沢山経験してるわけじゃないヨ)
円やかだったです。空気は桜色♪
返信する
Unknown (ちえぞう)
2007-04-18 11:36:05
オイラも、午前の部、言ってきましたよん♪

ウン、男女道成寺(めおとどうじょうじ) は、確かに、仁左ちゃんが、何故か栄えるよねぇ~。

桜子の時の、裾さばき、鮮やか!
女踊っても、やっぱり男が出ていて、元祖、ドラッククイーンだ、はははっ!!!

でも、福眼でしたねぇ。


菊畑の、吉さんも、スンバらしい☆
ラマン茶とは大違い(失礼)

新錦之助も、品格があってよかった~!!!!

今週土曜日は午後の部。

愛しきジャッキー、口上楽しみにしてまっせ
返信する
ヒャッヒャッヒャ♪ (かしまし娘)
2007-04-18 12:44:39
ちえぞう様、まいど!
>元祖、ドラッククイーンだ
ヒャッヒャッヒャ♪♪♪ こたえられない福眼っっ。

吉右衛門、なんてったって色奴だから。ウフ。

ジャッキーお元気でしたよ!
やっぱ、富十郎と並ぶとイイ感じ。
でもって「京屋さんどうぞ」なんて天王寺屋が言うし。ほのぼの。
返信する
男女道成寺 (喜の字)
2007-04-20 01:05:39
勘三郎がどうも元気ない(気分が乗ってない)という感じを受けました。仁左衛門とはどうも体型が違いすぎてアンバランスな感じもしました。

かしまし娘さん、夜の部のアップはまだですかあ?
返信する
桜子 (かしまし娘)
2007-04-20 11:45:59
喜の字様、まいど!
桜子しか見えてなかったもんで。ハハハ。
それにしても、八汐様の余興は素晴らしかったわ~
眼福、眼福。(え?違うの?)

夜の部もボチボチ…。
今日は「実盛物語」をやっと!お待たせしてすみませんです。
返信する
Unknown (ぴかちゅう)
2007-04-27 01:01:35
TBさせていただきましたm(_ _)m
「八汐さまの余興説」すごく笑えました。なかなか観ることのできない演目だと思うので、しっかり舞台写真2枚GET!
>「菊畑」の”劇中口上”はまだ助走でした。夜の部の「口上」はもっともっとあったかで......本日千穐楽で観てきました。まさにその通り!!
富十郎丈は夜は座ってましたが、きっと立ったり座ったりが不自由なんでしょうね。劇中口上だと一回座ってしまうと介添えがないと立てないのでしょう。夜の口上だと座ったままでいいし。
それと吉右衛門丈、来月の演舞場で新錦之助丈と共演するから演舞場に来てねとしっかり宣伝されてました。
ええ、エエ行きますとも~!!
返信する
二代目繋がり (かしまし娘)
2007-04-27 11:37:20
ぴかちゅう様、まいど!
>「八汐さまの余興説」すごく笑えました。
サンキュ~です!(笑)
演舞場公演を宣伝するとは!吉右衛門もやってくれるじゃん。
播磨屋と萬屋。二代目繋がりで応援するゼ!
返信する
TBさせて頂きました。 (dream)
2007-05-13 10:55:25
かしまし娘様、TB返しありがとうございました。
いつもブログの記事、楽しく読ませて頂いております。
私も「男女道成寺」での仁左衛門様の舞台写真を
二枚買ってしまいました。
もちろん、「桜子」と「左近」と両方です。
返信する
♪♪♪ (かしまし娘)
2007-05-14 11:01:38
dream様、まいど!
こちらこそTBありがとうございました。
オオ!2枚も購入!
私は財布の紐の縛って…。いや、仁左衛門が♪なんでこんなにカワイイのかよ~♪って歌っているだろう千之助とのツーショットを買うために、
この演目では1枚だけにしました。もちろん、八汐様の余興写真です(笑)
返信する

コメントを投稿