アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

「犬顔家の一族の陰謀」劇団☆新感線

2007年09月11日 | 演劇


池袋サンシャイン劇場    8/31 

大っ嫌いなサンシャイン劇場にも、
こいつらの為なら行ってやるッ!
レッツゴー!忍法帖』で行ったよぉ。

あれから何年待ちましたか~。
3年だっ!

劇団☆新感線2007年夏休みチャンピオン祭り

来た~~~!!

犬顔家の一族の陰謀~金田真一耕助之介の事件です。ノート
 作・演出:いのうえひでのり
 出演:古田新太・宮藤官九郎・勝地涼・橋本じゅん・高田聖子・小松和重・粟根まこと ・
 逆木圭一郎・右近健一・河野まこと・村木よし子・インディ高橋・山本カナコ・磯野慎吾・
 吉田メタル・中谷さとみ・保坂エマ・村木仁・川原正嗣・前田悟・池田成志・木野花

やっと来た~~~!!

いつものオープニング曲で、身体揺らしてっ!
…あ、浮いてる!
だって、友達の他は皆不動だも~ん。

クワ~!
ザッブ~ンと岩にあたる波~。
その映像は…東映映画だじょ~。
うっそ~新感線だじょ~。

キョエ~!
「金田一耕助のテーマ曲だ」
ほれほれ、あの、映画でいつも聞くあれあれ。
…メロディを載っけられな~い。
だから、判る人だけ頷いて~。
せ~の。「うんうん」

これ、ミュージカルだったのか!(違う違う)
「オペラ座の怪人」で、客の視線をギュギュッ。

「キャッツ」で、ハートをガッチリ買いまショウ。
違うって!
「5万円、7万円、10万円運命の分かれ道」 
だから違うって!

「コーラスライン」は、振り付けがまんま!
いや~私も密かに心で踊っちゃいました。
その昔、素人踊りでちょっと演ったのさ。
アハハ
ネコの後は犬か!だって「ワン」じゃ~ん。

イ~ッヒイ~ッヒイッヒッヒッ。
なんじゃこりゃ~「エリザベート」じゃ~。
♪お湯にのぼせ~る~♪(闇が広がる)
何故に森の中の温泉場で歌うのか!?
右近健一ブラボー

たたりじゃ!犬顔はたたりじゃ!

キャ~~!!『犬神家の一族』だ~!
当たり前田のクラッカー。

キャハハ~!!
『八墓村』もちょびっとな。え!『デスノート』も。
「象が踏んでも壊れない」って(懐かし~)
アンジェラ・アキで唄います!
『トランスフォーマー』だっ。
他にもたくさんありそで(ウッフン)なさそで(ウッフン)

当主が亡くなった今、莫大な遺産の相続争いがっ。
3人娘の息子達&妾の子供。
誰に譲り渡されるのかぁぁ。

あれ~。
お琴のお師匠さんがいない。
岸田今日子がいない。(1976年角川春樹事務所 監督:市川崑)
松子に教えるんだよっ。

え?太郎子…!?
珠世じゃなくって、玉男…!?
助清じゃなくって、スケピヨ(助比代)…!?

そっか、そっか、金田一の…
あれ?金田真一…!
きんたまいち…?(お約束のボケ)

湖で溺れるのは、珠世。
いや、玉男のはずなのに、溺れたのは…。
エマニエルだっ!

フランス人もどき一家とお友達になりた~い。
ロベール(古田新太)っ!
グッチッチのド派手な洋服。
水玉とか、ドピンクとか、はげカケタ髪とか、
フツーの人なら似合わないよっっ!
しかも、パンパンだしっっ!
ジュテームふるチン

犬顔家の主・助左衛門助介が、
色んな小ネタを仕込みながら亡くなって…。
ウォ~!
呆気なく逝ってしまった~橋本じゅん
次は何処に出るんや~。
出た出たチョロッと…。ククク。

私のツボにグッサリ刺さって1等賞は…
「桃太郎」!!
あれ、本編と関係ありだっけ?
あ、繋がってる。なんせ「犬」が…。
グハハハ。

木野花が、ものの見事にいじくられ…。
”東北弁の鬼”には、
朝ドラの「どんど晴れ」がフと思い出されて。
ククク。
「劇団青い鳥」で1度観たっきり。
何十年後かに、こんな所で観るとは!

誰かをいたぶってる時の皆の顔がイイ!
ただ、ニヤニヤしてるだけ!

ひっさしぶりの”新感線ナルシー
追いかけてたら、
ふるチンの殺陣見損なった。(アホじゃ~)

え~っと、池田成志は何の役だっけ(おいおい)
三女の旦那だよ~ん。

あれアドリブだよね。
「朝青龍がモンゴルに帰るかどうか気になって、
織田裕二に集中できな~い」
グワッハッハ
世界陸上と言わず、司会者の名を出すところが、
ツボにグサグサァァァ。
ラストは、農作業着で
「オーガニックな女優・工藤有貴
キャッハッハ
これメジャーなネタなのか?
愛してる!ナルシー

犬滝神官が、スケピヨの足型を持っているとか…。
ハッハッハ。手型じゃないんだぁ。
あ!橋本じゅんだ~。ワ~イ。
また爺さんかよっ。

「それはここに入っています…か?」
グハハ
それって、吉本新喜劇やん。

逆さになったV字足はいつでるのか…。
出たぁぁぁ!!しかも、複数!!

♪私を逆さまにして~遊ばないでください♪(by千の風にのって)
ガ~ハッハ

『犬神家の一族』のSTORYを追っかけて
オチつけないとね。クフフ。

犬顔家の三種の神器!じゃなかった、家宝は…
「斧・琴・菊」(そりゃぁ犬神家)
で、犬顔家はー。
いう・こと・なし…だっけ?

嗚呼…販地大五郎(逆木圭一郎)の
被り物が忘れられな~い。

あ、ごめん。主役は宮藤官九郎なのに…。
脇に目がズームインしちゃって。

頼りなさげな所は金田一に合ってるよね。
でも…私のお気に入りは…ジャガジャン!

古谷一行の金田一耕助
只今、WOWOW2で絶賛OA中!
エンディングの映像と歌「あざみの如く棘あれば」
大好きだぁ。

「『レッツゴー!忍法帖』の方が面白かったね」」
ちょっぴり肩を落とす私の横で、
友人は「同じだよ」
…そっか~そっか~?イーヤ違うっ。

アンコールに、ふるチンが投げキッスしなかったから…。
手を振り合ったじゃん。
あまたの手が揺れてたけどね(い~の)

あっっ!
ふるチンの出番が少なかったっ!
聖子ちゃんは歌ったけど、ふるチンは踊らなかった。
橋本じゅんも、もっと!もっと~。
それとも、入江雅人がいなかったからか…。
い~や、
準劇団員のナルシーがいれば、それでよか!(ほんまかいな)

何が嬉しかったって…
開演前の”懐かしのメロディー”オンパレード♪
キャ~!
キャプテンフューチャー」(1978年・NHK)
おもわず歌っちゃったヨ!
♪子供の頃は空を飛べたよ~♪
広川太一郎の声を思い出し…ウフフ。
休憩時間には、
♪私の私の彼は~左きき~♪
左巻き~♪昔はこう歌ったもんだ。キャハ。

次のネタものはいつかな?
きっとまた数年待つんだろ~な~。(そう3年!)
♪私待つわ~いつまで待つわ~♪(byあみん)

これ、ゲキ×シネでないのか?観たいのに。
無いよねー。

パンフのおまけは遊び心満載っっ!
新感線文庫
エログロナンセンスで、マンガ付き!
既刊情報も満載っ。
これからも発刊して欲しいなぁ。
グフフフフ

東京公演:8/11~9/9
大阪公演:7/17~8/4

ランキング参加中、あなたの清き一票を(笑)
にほんブログ村 演劇ブログへ



15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ、ゲキ×シネで!! (波間)
2007-09-11 11:42:52
あぁ…芝居のおもしろさが蘇ってキター!!

しょっぱなからミュージカルパロディーにやられました!
>♪お湯にのぼせ~る~♪(闇が広がる)
これが一番ツボ!フリも一緒なのが爆笑!
木野花さんには、同じく朝ドラ「どんど晴れ」が思い出されました~
(なんだかんだいって毎朝観てます…笑)

予算オーバーでパンフ買わなかったんですが、
やっぱり買えばよかったなぁ
これこそぜひ、ゲキ×シネでやってほしいっ!!
返信する
キョエェェエ! (かしまし娘)
2007-09-11 14:37:11
波間様、まいど!
>フリも一緒なのが爆笑!
右近健一最高~!

お、朝ドラ見てますね。私は、たま~に見てます。

キョエェェエ!
パンフ買わなかったんですか!!
ああ、もったいない…。
とっても高いので逡巡しますよね。
私も初っ端は、ギョギョ!!
しかもデカイし重いし。
恐る々買ったのを思い出しました。
今回は2800円だったっけ?(忘れるな!)
でも、値段にみあった内容なんですよ。
パンフ自体もスッゴイしね。皆の写真が…。菊を頭に乗せて発狂してました(笑)
次回は是非ゲットして下さいね!

>ぜひ、ゲキ×シネで!! 
OH!ご賛同ありがとうございます。…ってありえねぇだろうけどサ。ハハハ。
いや、判らんな。もしかして…。
返信する
ゲキ×シネ希望! (たけこ)
2007-09-11 16:25:08
かしまし娘さん、まいどです!

>ザッブ~ンと岩にあたる波~。
この映像の右下の「絶倫」という文字に笑ってしまいました。
桃太郎は、最後に“花咲じゅん爺”が勝利をおさめるなんとも不思議な物語でしたね(笑)
新感線文庫、まだ1話目しか読んでいないので続きを早く読みたいです~!
返信する
新感線文庫 (かしまし娘)
2007-09-11 16:54:15
たけこ様、まいど!
>ゲキ×シネ希望! 
ウオ!同士だぁ。

>「絶倫」という文字に
見逃しましたぁぁ。失敗だぁ。
やっぱりゲキ×シネで見直さないと!

>新感線文庫
私は3話目かな?(おいおい)
ちょっと、ちょっとちょっと…な内容で赤面ですぞよ。

>花咲じゅん爺
ええ!そうでしたっけ!もうオチを忘れてますよぉ。
やっぱりゲキ×シネで見直さないと(アホやね)
返信する
何がたりないかって・・。 (かずりん)
2007-09-11 21:55:07
>「『レッツゴー!忍法帖』の方が面白かったね」
私も~~・・・私も思いました♪
思うに成志さまの強烈さがもうちょっぴり
足りなかったかな・・・・って。
いや、かなり強烈だったけど・・・。
やっぱり私の中では、ばってん不知火が
強烈すぎました。
・・・あれで、成志オチだも~~~ん♪
ばって~~~ん♪♪
返信する
門 鍬 茄子だよん ()
2007-09-11 23:23:45
ほんと、おバカ炸裂の芝居でしたねぇ。
こういうおバカを真面目に芝居にしちゃう、
大人達に拍手を贈ります。(笑)

この芝居はミュージカル作品に詳しい人が観たら、
最高に面白かったでしょうね!
私はそんなに詳しくないけど、それでも楽しかったから♪(笑)

しかし今回は、花さんイジリが多かったですねぇ。(笑)
新太&成志の極悪コンビ(?)からイジられ、
カメラに追いかけられながらの劇場内疾走や、
キャッツアイのような衣装で唄い踊り・・・
(これってドリームガールのパロなんですってね。)

しかも花さん、罰ゲームまでやったらしいですよ!(笑)
なんでも犬鼻を付け忘れての罰ゲームで、
ピンクレディーを振り付きで唄わされたらしいです。

大女優でも容赦のない罰ゲーム・・・。
新感線、恐るべし。(笑)
返信する
次回オボンチ (花梨)
2007-09-11 23:37:27
こんばんは。大楽で煎餅ゲットしてきましたよー!

犬神家といえば、何といっても逆さになった足!いつ出てくるのか?と思ったら、あんなにたくさん…歌まで歌われて…。

次回ネタモノは2010年「鋼鉄番長」と、一応予告されていました。先過ぎる!
パンフで学園ものやりたいとか書いてあったなぁ、とか、もしかして轟天復活?とか期待します。でもじゅんさん何歳?
返信する
ばって~~ん (かしまし娘)
2007-09-12 13:25:11
かずりん様、まいど!
何がたりないかって・・ナルシー!!!
そうだよねぇ。ばってん不知火じゃなくっちゃねぇ。
グハハハハ!!

>・・・あれで、成志オチだも~~~ん♪
私の新感線ナルシーじゃないと愛せない体になてまって…。
ギャハハハ。


麗様、まいど!
>門 鍬 茄子
OH!そうだそうだ!そうだった。
これでスッキリした。ありがとうございました。

>おバカ炸裂
「ひーはー」とはまた違うバカバカしさ。
こんなイイもんが年に2つもあるなんて!
今年は豊作です。

木野花って、数十年ぶりに観ました。
これからも、色んな人をいじくって欲しい!
松金よね子と対決して欲しいなぁ(笑)

あ!そうそうドリームガールのパロがありましたね!
思い出した。グハハ。


花梨様、まいど!
やっと観劇作品が被って喜んでま~す。

犬神家のパロをそれだけ演るかとワクワクしてましたが、
あんな沢山の足が…本家と違う意味で気持ち悪かった(笑)

先過ぎます!3年は長かったもんね。
轟天復活!イイですね。ガンバルよ!橋本じゅん。
インド御殿の再演はどうでしょう…。グフフ
返信する
それイイ! (花梨)
2007-09-12 23:56:29
またまたコメント済みません。
インド屋敷再演イイ!どうせなら、アキちゃんの復帰作として派手に…
返信する
いとこい師匠 (スキップ)
2007-09-13 01:16:37
かしまし娘さま
> 「5万円、7万円、10万円運命の分かれ道」
きゃははは~っ、これに大受け! (そこかい!)

私はこの作品でじゅんさんLove再燃→さらに「風林火山」でLoveバクハツ 
じゅんさん好きだ~状態なのですが、いや、やっぱし「フランスで生まれ
たからフランス人です」ふるちんも、なるし~も好きだ、右近ちゃんも、
敗地大五郎も好きだっ・・・え?このお芝居の主演って、金田真一?
返信する

コメントを投稿