昨年BShiで放送されて、どえれぇ衝撃を受けちゃったこれ!
4/1にBS2で放送しちゃったヨ。
見逃した人は再放送で!是非!この日に → 4/16(日)BS2 午後4:00~5:50
無名塾出身者といえば、役所公司が筆頭に上げられるのでしょーか。やっぱ!
益岡徹は今も塾生!知らんかった~。
”大地の子”(NHK)で、仲代達矢と共演した上川隆也が、
「無名塾に落ちた」ことを告白しとったのぉ。
入団希望者は毎年800人っ!?
それもこれも”仲代達矢”のネームバリューが、引き寄せるのか…。
影の立役者は妻・宮崎恭子。
名前と顔は知ってた。永遠の眠りに就いたことも。
10年になるのか…。
仲代達矢は未だ遺骨を埋葬していない…。
人間って強いんだか、弱いんだか。
最愛の人が目の前から消えても”生きてる”。
”剛”が仲代。”柔”が宮崎恭子
妻が亡くなって、柔をも受け持たざるを得なくなった。
生活が劇的に変化たからこそ、
『ドライビング・ミス・デイジー』のホーク役が出来たんじゃないでしょーか。
本番までの時間がサラサラと過ぎて行く…。
家中の壁に、仲代のセリフを書いた紙が踊っている。
ビッシリ!直筆で書かれた言葉、言葉、言葉。
衰えて行く肉体
落ちて行く記憶力
老いとの戦い
ナレーションはそう言う。けどヨ、
仲代達矢は、色っぺぇ~!一般の爺様とは月とスッポン~
「芝居で言うと、今は最終のフィナーレ寸前」
そう呟く俳優仲代達矢!老いた輝きは赤秋だ~。
奈良岡朋子(75)仲代達矢(72)
稽古場は、キャリアを積んだ大人の空間。
セリフ入ってなくて、本人は地団駄踏みたい、周りもイライラ焦ってるだろう。
なのに、落ち着いた居心地よさげな空気。
半年で全国60ヶ所132回公演。
ワッッ!杉村春子が最期まで文学座でやってた”地方公演”!!
劇団民藝も無名塾も当たり前のよーに、70過ぎの役者に旅させるんだなぁ。
劇場から出てくるお客さんが、なんて幸せそうなの。
笑顔、笑顔、また笑顔。
役者冥利に尽きるじゃないか。
『ドライビング・ミス・デイジー』
映画化されてるし、いまさら赤毛…いや、翻訳物なんてチャンチャラ興味なかった。
けど、ユダヤの黒人と金持ちの白人。
そんな人種のお面は、パカッ!っと割れちゃった!!”人間”が溢れ出てるー!
その世界はボサノバ。
囁くように温かくって柔らかくて、ちょっと♭(フラット)(by♪イパネラの娘)
こんなステキな芝居だったなんてー。
み、観たくなってきたぁぁぁ。
ゲッ東京はもう終わったんだ!今どこで公演してるの~
「私の履歴書・仲代達矢」(日経新聞)の連載といい、
この番組の放送といい、今頃なんで~?間が悪過ぎ~!コンチクショー!
いやいや、人のせいにしてはいけないよ。
新聞にはちゃ~んと、初日前にインタビューが載ってたじゃないかぁ。
愚の骨頂ーっっ。
絶対に観ることは叶わないだろーと諦めてた…。
ま、まさか!!TV放送があるとは!!
待てば海路の日和あり~~!!!
神様~日頃の行いめっちゃ悪いのにありがとー
4/15(土)BS2 午後1:30~5:00
土曜シアター
2005年度芸術祭大賞受賞作品
『ドライビング・ミス・デイジー』(2005年10月 東京芸術劇場中ホール)
もっと演劇の世界へ!