返り咲きオヤジライダーの中でも低予算で高性能なマシンを求める人は多く、
そんなライダーさんのための大きな需要の1台に、
このホンダ「CBR1100XXスーパーブラックバード」があります。
1996年に登場した当時、ホンダが誇る「世界最速マシン」で、
1999年にスズキ「GSX1300Rハヤブサ隼」が登場するまでは最強を誇っていたバイクです。
それが現在ではすっかり一世代前のものとなってしまい、
比較的中古市場で安く売られているんですよね。
全国の平均価格は50〜80万円あたり。
比較的、程度の良いものが多く1万キロ以下の低走行な上物も結構あります。
また、スーパースポーツとツアラーの中間に位置するバイクで、
フォルムはカワサキ「ZZR1100」とよく似ていますね。
標準だと若干、前傾姿勢なためアップハンドルに交換したり、
足つき性を向上させるためリアの車高を落としたりしてる定番カスタムがあるようです。
ユーザーの大半はハイパワーながら快適に走るバイクを目指しているんですね。
この「CBR1100XXスーパーブラックバード」に搭載されてるエンジンは、
水冷式4スト並列4気筒DOHC4バルブで排気量が1.137cc。
最高出力は逆輸入車で164ps、6速MTで初期モデルは機械式キャブレター、
2代目以降の後期モデルでは燃料噴射装置 (PGM-F1)との組み合わせとなっていました。
初期モデルのガソリンタンク容量は22リットルで市街地での平均燃費が約18km。
1回の給油で走れる後続距離が約396kmという計算になります。
タイヤサイズはフロント120/70 ZR17、リア180/55 ZR17。
特徴の一つとして「D-CBS」と呼ばれる前後連動ブレーキが標準装備されており、
後期モデルはエンジンからくる熱対策も行われています。
大型排気量ながら、ホンダ独特のモーターのような吹け上がりで、
速いながらもスムースな走行が可能なバイクだったりします。
現在でも多くの車両が現役で、一部のコアなファンに支持されています。
スタイルこそ新しさを失っていますが、
40代以降のライダーにとってはそれも魅力の一つとなってるんですね。
手軽に高性能なバイクを手に入れるなら、
この「CBR1100XXスーパーブラックバード」は最高かもしれません。
特にロングツーリングを主軸に考えているライダーにはもってこいの1台ですね!(笑)