暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

車を買わないのが

2017-10-14 14:05:40 | Weblog
 『車を買わないのが、資産運用』という文章を読んだ。
 そうだねえ。その意味で言えば、「夫婦仲良く暮らすのも、資産運用」であり、「結婚相手の悪口を言わない事も資産運用」ということで。
 そういう意味では、「仕事で、ストレスを感じない事も資産運用である」ということで。

 『ザ シークレット』(秘密)という本があるが。
 本当に秘密の情報とは、そういう、『車を買わないのが、資産運用』とか。『夫婦仲良く暮らす事が資産運用』とか、『ストレスを感じないで、仕事をする事が、資産運用』とかいう話かも知れない、ということで。

 『6000万の相続した遺産を、数年で、なくした人の話』というのを読んだが。
 その文章を書いた人がいうように、『パチンコと外食を止めれば良いのに』という話なのでしょうね。きっと。正解というのは。

 しかし、地道な、生活をしているなあ、と思う。
 車を買わない、生活なんて。
 『誰からも褒められもせず』で。
 誰からも(?)、金持ちとは思われない生活をしている。
 それは、『隣の億万長者』の、1億の資産を持っている人も、一緒だけれども。
 「車を買わない生活をすれば良いのに」。そしたら、お金が貯まるのに。
 だけど。それでは、その人の豊かさは、誰にも分からない、ということで。
 貯金通帳を人に対して、見せびらかす訳ではないのだからして。

(続き)
 マスコミは、広告料収入で成り立っている部分が大きいから。
 『車を買うな』とは言わないのだよね。
 で、「車が必要な仕事にはつかない方が良い」とは言わないのだよね。
 名目収入が多くても、車を買ったら、実質的に使えるお金は減る、と。
 そういう説明は、マスコミでは出てこない、ということで。
 本当に、秘密の情報とは、そういう情報かも知れなくて。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

罪の報いは

2017-10-14 14:03:43 | Weblog
 罪の報いは

 ブログで、ポイントサイトの勧めを恒常的に、載せている人がいるが。
 ポイントサイト実際にやっていたら、ポイントサイトで、儲けようと思ったら、何をしないといけないか、知っているはずだよね、と思う。
 実際は、クレジットカードを作るとか、生命保険の案内状家に届くようにしないと、ポイント、収入にはならないという事に。
 人に迷惑をかけるお勧めをするのは、どうかと思う。
 で、普通の人達は、ポイントサイトのお勧めをする人達の事を、『ねずみ講を勧める人達』と見ている訳で。
 アフィリエイトの収入を書いただけで、『お前の職場を探し当ててやる』と騒動になったと書いていた人がいたぐらいなのに。
 ポイントサイトのおすすめなんて、恒常的にしたら、多分、非難ごうごうだと思う。
 で、だからかもしれないが、ポイントサイトのおすすめをブログで恒常的に載せている人達は、コメント欄を閉鎖している、ということで。
 普通に考えたら、そりゃ、苦情来るものね、ということで。
 で、自分の事を、『ヘタレだから、厳しい意見はご勘弁願います』と書くが。
 それは、自分が、悪い事をやっているのが、悪い、と。
 ポイントサイトのおすすめなんて、ブログに恒常的に載せて、罪悪を感じないのだろうかと思う、ということで。

 ある事について、ネットで、検索していたら。その人のブログには、『ブログ収入で、月収45万円』と書かれていたが。
 そんな事を書く事が、どれぐらい、まずい事なのか、分からないのだろうか、と思う。
 「25歳だから?」。
 大阪商人は、『もうかりまっか』(儲かっていますか?)と聞かれたら、『ぼちぼちでんな』(まあまあですよ)と答える。それは、『まあ、まあ、儲かっていますよ』という意味で。
 自分が儲かっているより、少なく言うのが、人としての礼儀な訳で。
 貧乏なのに、お金持ちにようにいうのは、人としての道に外れる行為である、ということで。
 そういう事をする人達は、人の嫉妬が、どれほど恐ろしいものかについて、理解していない、ということで。
 だから、「馬鹿なのだよ」と言う事かも知れないが。
 目立って、『金を持っているぞ』と言えば、テレビに出られるかも知れないが。
 後で、嫉妬という反発が、返ってくる事について、理解していない、ということで。
 
 金持ちでも、石鹸を大事に使うのが、人としての、道な訳で。
 お金があるからという理由で、物を大切に扱わないのは、人としての、道ではない、ということで。
 嘘は、そのうち、ばれる。そして、『ざまあみやがれ』と言われる、ということで。
 
 『昔から続く商売をしている人達は、正直さを大事にしていました』と。
 ブッダの言葉について、書かれた本に、書かれてあった。
 『嘘はダメだ』と。
 嘘をついて、悪い商品を高く買わせる商売は、すぐに消える、と。
 『悪人の、10年後、20年後、もっと言えば、死ぬ時点について、見てごらんなさい』と、あるブログに書いてあったが。
 短期的に見て、自分を正しい人間であるかのように言う事は出来るが。嘘は、そのうち、罪を受ける、ということで。
 そして、『ざまあみやがれ』と言われる、ということで。

 アマゾンは、価値を作り出している。
 マスコミは、良いようにしか言わないが。
 アマゾンの、複数の、大勢の、レビュー(書き込み)を見れば、真実は分かる。
 一人の意見だけでは、真実は分からないが。
 多数の意見を聞けば、真実は分かる、ということで。

 自営業者は、偉そうな事を言うよね。
 実際は、フリーランスを言うべきなのかも知れないが。
 飲食店を経営すれば、大金持ちになれるかのように言う。
 実際は、あんまり、儲かっていなくて。2~3年以内に、8割の店が、消えると思うが。
 で、国民年金という、老後に報いを受ける。
 まじめに、頭を下げて、サラリーマンをしていた人達が、老後に豊かさを得る、ということで。

(続き)
 関係ないけれども。
 発展途上国の人達って、相手が金持ちだと見たら、吹っかけてくるよね。(ぼるとも言う)。
 言い訳する人達は、『貧乏だから、吹っかけるのだ』というけれども。
 「吹っかける」から、貧乏なのだと思う。
 交渉する時間が、無駄である。
 そして、セックスワーカーの話でもあったけれども。
 『リピーターの客が付かなくなる』。
 これが、最大の、吹っかける人達が、貧乏になる理由だと思う、ということで。

 罪の報いは受けている。
 ただ、それに対して、『いや、彼らが悪い訳ではない』という言い訳を、もっともらしくする、左翼の人達がいるだけである、ということで。
 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加速

2017-10-14 14:01:12 | Weblog
 加速

 マウスのiPS細胞から大量の卵子を作る事に成功した、と。
 まあ、人間にも使えるようになるでしょうね。
 2014年(?)くらいにインターネットで検索した時は、『そんな事は、難しい。不可能だ』という意見だったけれども。
 (でも、これで、今、インターネットで、検索かけたら、2016年10月の記事なのだが。)

 『バシャール×安藤美冬』を読んで。
 「何で、『iPS細胞技術によって、60歳の女性でも、子供を産めるようになります』と(バシャールは)言わないのだろうか」と疑問に思っていたが。
 2014年(?)くらいにインターネットで検索を掛けて、卵子が若かったら、60歳の女性でも、子宮があれば、子供が産める事が、(私には)分かっていたので。

 バシャールの意見によれば、『皆既日食(2017年8月21日)が起こったその日から、私たちは「物理的」に複数の平行世界へと分離し始めている』と。

 “みんな”の予想が当たらなくて。多数派の人達が、『そんな事信じられない』と言う事が、加速的に実現していく、と。

(続き)
 関係ないけど。経済学者とか、経済評論家の(未来予測)意見は、全然当たらない。

 少子化がなぜ、起こっているのかと言えば、結婚年齢が上がっている事にあり。で、結婚年齢が上がっているから、子供が欲しくても、産めない人達が増えているから、少子化になるのであり。望めば産めるのであれば、出生率は上がるであろう。そしたら、これほどまでに、少子化が問題になる事はなくなるであろう、ということで。

 高齢化の要介護者の増加だって、認知症を治す薬が発明されたら、小さな問題になるのに。
 経済学者や経済評論家の(悲観的)予測が当たらないのは、技術動向を考えに入れないからである、ということで。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加