313号室

いつか晴れた日に♪

友酔い2010

2010-01-20 10:19:26 | 友情

宿帖2010の先陣を切ってくれたのは、カズワちゃん&ムーちゃんカップル。
『大切な友を招く日は、新レシピを開拓しましょう!』
と、言ってる先から供したのはいつものナムルたち。
ワンパターン=特技か?!



舌の根乾かないうちに他炊万歳!
ムーちゃんの作った完璧なサラダに舌鼓。
揚げたタラやガーリック、カリカリベーコンがバルサミコ酢と渾然となって
美味。
魚介のマリネもササっと作ってくれる手際の良さと丁寧な仕事に感動=。



“男の料理”熱に火が着いた凸が作ったのは、イカのトマト煮。



中には黒豆納豆と松の実がギッシリという意外性。



この日みんなが待ちわびていたのは、ムーちゃんが世界を旅していた時に覚えた
という料理『バクテー』。



『肉骨茶』と書くのだそう。
マレーシア・シンガポール特有の料理で、豚のスペアリブを八角や干し椎茸、
ニンニクと一緒にコトコト煮込んだ、滋養たっぷりのスープ。
なんて、身体に効く料理なのでしょうか★★★
翌日、炊き立てのご飯に豪快にかけて頂いたところ、最高!

出逢ってから14年、友情が深まる喜びを教えてくれるカズワちゃん。
今年も多くの時間を共有しましょう!
ダイナミックな料理を披露してくれたムーちゃん。
心よりカムサムニダ!!
心身満たされる友酔いなのでした。








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kanappy)
2010-01-20 15:39:14
私も今年はレシピを増やしたいなぁ。

バクテー、この時期によさげ。レシピをググってみよう~。

飲んで食べて幸せになれる、というシンプルな人間で良かったぁ、って思うこと多くない?変わりたくないよね。笑。
Unknown (mayumiish)
2010-01-20 16:06:47
こちらでお初にこんにちはー。
わ~、全部美味しそうですね!

フラプラ・ラブ(早口言葉か?)な記事も読みました!
素敵なグループを教えていただきありがとうございます。
たくさん聴いてみます♪



おいしそ~ (Mayan)
2010-01-20 18:59:21
いいなぁ。昨日、銀座で韓国料理のバイキングをたらふく食べたよ。おいしい食&旧友、最高だね!2月2日、誕生日なので祝って~(笑)
新レシピ (ryona)
2010-01-20 20:53:05
最近、自分の料理に少々飽き気味。
料理ってそういう意味では洋服と似ているよね。

毎回、何を着ようかな、、とか探してもなかなか
来たい服が見つからなかったり、飽き足り。。
料理と洋服の関係って似てるね。

日曜日は新メニューにtryしようかな。。。
Unknown (よっしー)
2010-01-21 01:24:44
イカのトマト煮の中身が黒豆納豆と松の実!?
ほんと、意外だけど食べてみたい。
タウリンとかイソフラボンとかリコピンとか…
いろいろ良さそう。
写真からお部屋のあったかさと
おいしそうなにおいが伝わってきてお腹すきました。
ダイエット中なのでずげどー T_T
美味しそうっ (ランド)
2010-01-21 09:49:00
ミファ男さま
お元気ですか?
ミファ男さまの周りって、
なんでお料理上手な方がそろっているの~?
うらやまし~っ
Kanappyさんへ (ミファ)
2010-01-21 13:41:26
=飲んで食べて幸せになれる、というシンプルな人間で良かったぁ、って思うこと多くない?
異議無し!(笑)

海外出張の多いKanappyさんは本場のバクテーを体験済みでしょか?!
しみじみと美味しい逸品ですよね~。
今この瞬間も食べたいっ!
mayumiさんへ (ミファ)
2010-01-21 13:44:33
コメント、カムサムニダ。
昨夜のベジ・ディナーも至福体験でしたよ=

フラプラ・ラブ。ふふ、ホントだ、早口言葉みたい。
近々、美味しい時間や生音時間をご一緒したいです♪
Mayanへ (ミファ)
2010-01-21 13:46:47
お!2月2日がバースデーだったんね。
手帖にマーキング★
今度こそサイちゃんも来れるかな?
祝杯ガチコン交わそうか!
メールするでよ==
ryonaへ (ミファ)
2010-01-21 13:48:38
ナルホドね。
深く納得。
自分の味にもかわり映えのないファッションにも食傷気味。
こう、ぱあ~~っとライフスタイルをイメチェンしたいものだ。
サンデーブランチ、楽しみにしてルン♪