気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

年末のあれこれ

2023-12-28 18:35:03 | Weblog

年末になり、3つの書類作成をした。

1つ目は、夫の死去に伴い、土地の相続の届けだ。

登記ということで、法務局へ提出する。

添付書類として、戸籍謄本、住民票などが必要だったので、マイナンバーカードを利用してコンビニでとる。

しかし、姑は、暗証番号を忘れてしまったので、区民生活課の窓口で再設定をした。

姑は、かなり足腰が弱っていて、歩幅が異常に狭くなり、少しの移動でも、時間がかかってしまうようになっていた。

食事も作るのが大変なのか、カップ麺など食べていたようだ。

それは、そうと、司法書士に頼まずに素人の私がやるので、説明書をダウンロードして記入例を参考に作成した。登録免許税という聞きなれない言葉も調べて計算をした。郵便局で、収入印紙を購入した。

ということで、法務局へは郵送することにした。

農業委員会は、窓口で出向いた。

すると、面積などが違っていたので、訂正した。

20分ほどかかった。

残る一つは、確定申告、青色申告だ。

大量の書類を作成する。

大体は、作成したが、まだ、投函はしてない。

時間のあるときにしかできない大変な作業だ。

しかも、午後、銀行の人が私について、普通預金の「色分け」をされた方がいいと家に来た。

事前に約束はしてあったが。以前、投資話を提案され興味がないと断った。

今度は、スラっとしたスタイルのいい中年の美人の方で、「保険」商品を提案された。

聞きながら、どうでもいいと思ったが、試算をするからと「個人情報の規約」にサインをさせられた。

年明けに、また、来るとのこと。

ここ4日間、区役所に何度も行き、郵便局にも行き、疲れた。

そして、12月12日に受けた会計年度職員の試験の不合格通知が届いた。

受験に来ていた人たちを見て、若いなと思ったから、私のようの還暦のおばさんは、およびではないようだった。

でも、4月から、無職は、つらいなあ。

仕方がないので、管理職に口利きをしてもらうしかない。

ギャフンの年末だ。

お墓参り、正月の花を生けるもした。

ふううん。

自分のしたいこともしたいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿