気ままなあれこれ日記

60代主婦が、日々の雑事から感じたことを日記にしました。

家の中で

2015-12-28 19:43:11 | Weblog
今日は、1日、家の中にいた。

月曜日。

朝ごはんの用意、洗濯、掃除。

一段落したら、wowowの海外ドラマを見たり、刺繍をしたり、横になったり。

買い物も行かなかった。

年末のお節料理、正月飾りなど気になるが、明日にする。

教育テレビで見た番組に感動した。

「カラフル」という番組。

お父さんの影響でジャズを演奏する兄弟。

お姉ちゃんが特別支援学校に通う高校生?主人公は、小学校6年生の男の子。

お姉ちゃんはトランペット、男の子は、ピアノ担当。

お父さんに難しい曲の楽譜を渡される。

階名をふると、お父さんが、「○○は、耳で覚えるのが得意だから。」と、彼の行動に怪訝そう。

夏休み、東北地方の被災地を家族で回って、演奏した。

仮設住宅のあるちょっとした広場。

1人しか来ない場所もあれば、大槌町で、おじさんが、演奏の後近寄ってきて、「ジュース飲みなよ。お金ないから。」と言って

ジュースをさしだしてくれた。

そのとき、男の子のお母さんが、ボロボロ泣いていた。

男の子が、「なんで、泣いているの?」と聞いたら、

お母さんが、「大槌は、津波で本当になんにもなくなっちゃったとこなんだよ。だから、お母さんがあげる500円と、おじさんの500円じゃあ、価値が違うんだよ。」と。

その男の子は、「ふうん。」と。

都会の街中で、演奏したとき、多くのお客さんが、寄ってきて激励してくれていた。

でも、その男の子は、「ぼうや、おじょうずね。」と言われた言葉に傷ついたとか。

子供だからとか、子供なのに、というふうに見られるのが嫌なのだとか。

プライドがあるのだ。

理解のあるお父さんとお母さんの温かい愛情に包まれて、この男の子は、どんなジャズピアニストに育っていくのか楽しみだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿