今日は、担任している子供たちと、近隣の公園に出かけた。
校外学習。
一人の子は、しきりと、「校外学習と遠足は違うの?」と、聞いてくる。
だから、「遠足は、他のお友達とバスに乗っていくけど、校外学習は、発達のお友達とだけ行くよ。」と。
電車を乗り換え、路線バスにも乗る。
学校を出て、目的地に着いたのは、2時間後。
途中、待ち時間もあったので、それも、勉強だ。
どの子も、乗り物を待っていると、「あと、どれくらいで、電車、くるの?」と聞く。
自家用車の時代、乗り物を待つという体験がまだないのだろう。
自転車に乗る活動をしたが、あまりにも、乗れないことにびっくり。
自転車は、家で指導することだ。
保護者が、年頃になったら、教えること、お金のこと、自転車のこと、善悪、性教育などをしていないようだ。
帰りに、駅で、買い物も体験をした。
小学生の子供にとって、楽しい1日になったことだろう。
駅からの帰り道、1年生の子が、「楽しかったね」と言っていた。
引率するこちらも、彼らが、満ち足りた思いになってくれて、行ったかいがあった。
校外学習。
一人の子は、しきりと、「校外学習と遠足は違うの?」と、聞いてくる。
だから、「遠足は、他のお友達とバスに乗っていくけど、校外学習は、発達のお友達とだけ行くよ。」と。
電車を乗り換え、路線バスにも乗る。
学校を出て、目的地に着いたのは、2時間後。
途中、待ち時間もあったので、それも、勉強だ。
どの子も、乗り物を待っていると、「あと、どれくらいで、電車、くるの?」と聞く。
自家用車の時代、乗り物を待つという体験がまだないのだろう。
自転車に乗る活動をしたが、あまりにも、乗れないことにびっくり。
自転車は、家で指導することだ。
保護者が、年頃になったら、教えること、お金のこと、自転車のこと、善悪、性教育などをしていないようだ。
帰りに、駅で、買い物も体験をした。
小学生の子供にとって、楽しい1日になったことだろう。
駅からの帰り道、1年生の子が、「楽しかったね」と言っていた。
引率するこちらも、彼らが、満ち足りた思いになってくれて、行ったかいがあった。