鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
村岡ダブルフル43kにエントリー中

夏の青空の白鹿山。

2013-06-12 21:01:35 | スポーツ

月曜日、白鹿山へ。
日曜日の吾妻山とはうってかわって青空。まさか梅雨明けでしょうか

1_1280x850
駐車場はあまりないので、西谷登山口から

2_1280x850
あまり大きな整備はされていないので、好感が持てます。ただ雨の日などは薄暗くて結構不気味かも

3_1280x850
嵩山にもあったツルアリドオシ。けっこう多い山です。っていうか今が時期か。

4_1280x850
最初は山腹を巻きます。

5_1280x850
ガンピですね。オジサンの欠点は花がないと種類の区別が出来ないこと

6_1280x850
これはネジキかな。小さな山の割には、イチヤクソウやシライトソウ、ヤマツツジなんかもあります。

7_1280x850_2
とりあえず最初は分岐を右に行き・・・。

8_1280x850
うぐいす台団地が見える小白鹿城あとへ。ちゃんと平坦にならされていて出丸の感じです。うぐいす台にも登山口があるようです。

9_1280x850
元に戻って本丸経由で山頂へ。祠があります。
オヤジ曰く「家は尼子の家来の子孫」なのでちょっと頭を下げます。

10_1280x850
本丸から二のとこ経由で山のとこから松江市街地。天気が良いのもあるけど、けっこう景色良いですね。意外です。戦国の世なら市街地は湿地帯で木が少ないので航行する船はよく見れたかも。

11_1280x850
とおくに三瓶山も見えます。黄砂も霞もないのでよく見えます。

12_1280x850
長谷登山口との分岐から白鹿谷登山口へ。
おーササユリが咲いてます。そろそろ時期が来ましたね。

13_1280x850
この登山口には駐車場はないので、舗装路を歩いても戻ります。

14_1280x850
テイカカズラが道路沿いに見られます。

15_1280x850
アブラギリも。そういえば松江北山の林道沿いには結構あります。

1
本日のルート。なぜに?道と歩行ルートがずれた???

2
縦断もなんかずれてます。近くの送電鉄塔の電磁波かな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿